自民議員に帰国説得=世論は入国拒否を当然視−韓国 【ソウル時事】韓国政府は1日、入国を拒否した自民党の新藤義孝衆院議員ら衆参両院議員3人をソウル・金浦空港から日本に強制的に帰国させる方針だ。新藤氏らは納得できないと主張しており、入管当局が説得を続けている。韓国内では、新藤氏らの訪韓に対し「日本の相次ぐ挑発」(聯合ニュース)などと非難する声が圧倒的で、入国拒否を当然視する雰囲気だ。
韓国政府は当初、竹島(韓国名・独島)に近い鬱陵島を視察する同議員らの計画に対し、自制を求めつつ、状況を見守る冷静な対応に努めた。しかし、入国を認めれば、激しく反発する市民団体などとの物理的衝突も懸念され、かえって問題がエスカレートしかねないと判断した。 与党ハンナラ党は同日、論評を出し、「独島を領土紛争の場に引きずり込もうという腹黒い内心をあらわにした」と議員らを非難するとともに、「政府も全般的な対日関係について再検討しなければならない」と強調した。 今後、韓国内で日本への強い対応を求める声が高まる可能性があり、8月15日の解放記念日の演説で、李明博大統領が今回の問題を取り上げるとの観測も出ている。 (2011/08/01-17:27) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080100617 韓国の入国拒否に抗議=関係悪化を懸念−日本政府 日本政府は1日、韓国政府が鬱陵島訪問を計画していた自民党国会議員の入国を拒否したことに抗議した。ただ、米朝協議の再開など北朝鮮問題が動き始める中、政府は日米韓の連携を重視しており、日韓関係に亀裂を生じさせるのは避けたい考えだ。
枝野幸男官房長官は1日の記者会見で、「訪韓は視察目的で、合法的な手続きを経て行うことを意図したものだ。日韓の友好協力関係に鑑みて極めて遺憾だ」と、韓国の対応を批判。在韓国大使館から韓国外交通商省に抗議するとともに、再考を求めたことを明らかにした。伴野豊外務副大臣も会見で「(国会議員は)わが国の公職者。非常に残念だ」と強調した。 政府が直ちに抗議したのは、韓国が竹島(韓国名・独島)の領有権を前提に「国会議員を強制送還するという前代未聞の措置」(政府関係者)を容認するわけにはいかないためだ。 しかし、日米韓3カ国は先月下旬の外相会談で、北朝鮮問題に連携して対処することを確認。日本は李明博大統領の今秋の訪日を招請している。外務省幹部は「韓国の対応をうやむやにはできない」としつつも、「大局を見失ってはならない」と述べ、日韓関係を重視し冷静に対処する考えを示した。 (2011/08/01-18:54) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080100557
破線以下はオジサンの関知しないSoftbankの広告: |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





自民党の55年体制を批判する野党の民主党が、外交の無策で日本の国威を失墜させている現状、やはり批判するだけの無為な民衆が選んだ政党では期待も出来ない。
国際社会で、いま日本政府をまともに相手してくる国家はない。
2011/8/2(火) 午前 8:51 [ 一陽来復 ]