|
なんて言うか、センスのないイラストだなぁ… 新“地デジ大使”にシカのキャラクター--民放連がお披露目 社団法人日本民間放送連盟(民放連)は4月27日、地上デジタル放送のPRキャラクターを発表した。
同連盟がお披露目したキャラクターは、“地デジカ”が愛称で、シカをモチーフに角の部分が地上デジタル放送を想起させるUHFアンテナを模したデザインが取り入れられているのが特徴。2011年7月のアナログ放送終了までの間、民放テレビ各局の番組やスポットCM、ホームページなどに登場し、地デジ推進をアピールするという。 地デジの普及推進では、タレントの草なぎ剛氏が社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)のメインキャラクターを務めていたが、23日付けでテレビスポットの放送中止が発表されている。(CNET Japan) http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090428-OYT8T00823.htm で、気になった記事 “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。
二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日本民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。 「地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント(二次創作イラストはこちら)。 また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。 確かに、本家の地デジカより萌え地デジカが人気になってしまったら問題だが、クチコミが地デジ化を促進させる可能性があることを考えると、「どこまで転載や二次創作を許すのか?」という基準を決めるのが難しいところではある、ちなみに、『2ちゃんねる』では “アナログマ” が流行しつつあるようだ(このニュースの元記事はこちら)。 2009年04月28日17時45分 http://news.livedoor.com/article/detail/4131783/
このレベルの攻防が見られるとは思わなかったが 地デジキャラクター “地デジカ” のドメイン乗っ取られる!?地上デジタル放送の促進のために日本民間放送連盟から登場した、地デジを日本に広めるためのキャラクター、それが地デジカだ。とてもカワイイすまし顔の鹿をモチーフにしたキャラクターで、子どももオトナも好きになりそうな雰囲気をしている。これならば、あまり地デジに興味がなかった人たちも目を向けて、地デジに対して理解を示してくれるかもしれない。
しかし、そんな地デジカや日本民間放送連盟にとって、信じがたいとんでもない事態が発生した。なんと、地デジカのドメインが乗っ取られたのだ! いや。明確に言えば、乗っ取られたのではなく “chidejika” というワードを使い、.jp ドメインを取得した人物がおり、そのトップページに地デジカをモチーフにしたと思われる性器を出したキャラクターが掲載されているのである! 日本民間放送連盟からすれば、きっと乗っ取られたような心境のはず。 企業がドメインを取得する場合、メインで使用するドメインがあったとしても .jp や .com などの一般的によく使われるドメインもついでに取得するのが普通である。それは、他者が自分の企業になりすましてサイトを作るのを防いだり、ブランドを守るために危機回避予防策としてすることである。 地デジカをもとにしたと思われる露出キャラクターが掲載されている “http://chidejika.jp/ ”に関していえば、日本民間放送連盟はこのようなことにならないためにも、あらかじめ複数のドメインを取得しておく必要があったといえる。また、ニュースサイト『ガジェット通信』の記事によると、日本民間放送連盟は「地デジカの二次創作キャラクターを断固として許さない」とコメントしているが、今回の場合は二次創作とドメインの双方で大きな問題となりそうである。 企業名と同様にキャラクター名やサービス名も複数のドメインを取得しておくのは基本中の基本であり、今回の珍事はそれをしていなかったがために発生したと言っても過言ではない。ちなみに、このドメインを取得した人物が何を目的としているのかは不明だが、サイトのトップページのイラストをクリックすると『pixiv』というサイトが表示され、地デジカに関するイラストの一覧が表示されるようになっている。 2009年4月29日 http://rocketnews24.com/?p=8572 該当サイト 恥デジカ (笑) ┼╂┼ ∩_┃_∩ | ノ ヽ / ● ● | | ( _●_) ミ 彡、 |∪| 、`\ <2011年7月24日まで、 / __ ヽノ /´,> ) まだまだ余裕クマー (___) / (_/ | / | /\ \ アナロ熊 | / ) ) ∪ ( \ \_) ※ 著作権はありませんアナログマ に食われるオチになりそうだ。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ



