|
人数を集めて権勢を誇って見せても一枚岩にならない人望のなさが透けて見えます。 参院選、単独過半数獲得に全力=166人参加−小沢氏が新年会 民主党の小沢一郎幹事長は1日午後、東京・深沢の私邸で新年会を開いた。小沢氏はあいさつで、「ここ一番という時に自分たちの力で政策を決定し、国会を通過させる力を持っていることが非常に大事だ」と述べ、夏の参院選での単独過半数獲得に全力を挙げる考えを示した。
参院選に関し、小沢氏は改選数2以上の複数区に複数候補を擁立する方針を打ち出したが、福島や静岡など現職がいる一部の地方組織から慎重論が出ている。同氏はこれについて「内輪同士で競合する格好になるが、その試練を乗り越えないと過半数は取れない」と述べ、理解を求めた。 さらに「今月は半分以上地方に行くと思う」と語り、地方行脚を本格化させる意向を明らかにした。一方、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、自らの関与が指摘されていることについては何も発言しなかった。 新年会開催は2年ぶり。新人議員を中心とする第1部とベテランを中心とする第2部に分けて実施された。閣僚では菅直人副総理兼国家戦略担当相や平野博文官房長官らが駆けつけたほか、民主党の国会議員ら166人が訪れた。出席者は小沢氏に近いとされる議員が目立ち、同氏と距離を置く仙谷由人行政刷新担当相や渡部恒三元衆院副議長の姿はなかった。 (2010/01/01-20:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010100140 民主・小沢氏、参院の単独過半数へ全力 自宅で新年会 民主党の小沢一郎幹事長は1日、都内の自宅で新年会を開いた。小沢氏は冒頭のあいさつで「ここ一番という時に自分たちの手で政策を決定し、国会を通過させる力を持っていることが非常に大事なことだ」と述べ、今夏参院選で単独過半数の獲得に全力を挙げる考えを強調した。
新年会の開催は2年ぶり。昨年は衆院選準備のため開かなかった。会合には党所属議員ら約200人が詰めかけ、菅直人副総理・国家戦略相や平野博文官房長官ら閣僚も顔を出した。 小沢氏は定数2以上の選挙区に複数候補を擁立して参院選に臨む構えで、「内輪同士で競合し、大変しんどいが、今の選挙制度がある限り、その試練を乗り越えないと過半数はとれない」と理解を求めた。その上で「例によって今月も半分以上は地方に行くことになる」と述べ、準備を急ぐ考えを示した。 (18:00) http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100101ATDY0100101012010.html 小沢氏が参院過半数獲得へ地方行脚を宣言 菅、平野両氏らも小沢詣で 民主党の小沢一郎幹事長は1日午後、東京・世田谷の自宅に党所属議員を招き、恒例の新年会を開いた。菅直人副総理・国家戦略担当相や平野博文官房長官、山岡賢次国対委員長ら政府・党の要人も出席し、小沢氏の勢いを示す会合となった。
スーツ姿で現れた小沢氏はあいさつで、今年夏の参院選について「民主党は単独過半数を取っていない。ここ一番という時に自分たちの力で政策を決定し、国会を通過させる力を持っていることが大事だ」と述べ、民主党の単独過半数獲得を目指す考えを改めて示した。 また「私も例によって今月も半分以上、地方に行っていることになると思う」と述べ、今月から参院選対策の地方行脚を行うことを明らかにした。さらに、参院選で複数区には複数の公認候補を擁立する党の方針について「内輪で競合する格好になって大変しんどいが、今の選挙制度がある限り、その試練を乗り越えないと過半数はとれない」と語った。 民主党の「重点要望」を反映させた平成22年度予算案については「自公政権で政治も行政もぐしゃぐしゃになってしまった後を引き継いでわずか2カ月で、そんなに100%何でもかんでもうまくいくはずがない。メディアが言う以上に大きな成果を上げ得る予算だ」と評価した。 小沢邸の新年会は午後1時からと、午後3時からの2部制で行われ、昨年8月の衆院選で初当選した「小沢チルドレン」らを中心に、166人の民主党議員らが出席した。 閣僚では菅、平野両氏のほか中井洽拉致問題担当相、川端達夫文部科学相、原口一博総務相らがあいさつに訪れたほか、党側では山岡氏、高嶋良充参院幹事長、蓮舫参院議員も出席。また、新党大地代表の鈴木宗男衆院議員も顔を見せた。 ひっきりなしに出入りする来客に対応するため、小沢邸の玄関では、小沢氏に近い1年生衆院議員らが受付や案内役を担当。関係者によると、宴席には人数分のおせち料理とビール約500本、日本酒数10本などが用意された。 新年会での話題は各議員の選挙情勢などに及び、小沢氏は「今度、大阪の大企業も回るからな」などと話していたという。 2010.1.1 16:44 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100101/stt1001011646001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100101/stt1001011646001-n2.htm
そして身近な騒動にも馬耳東風 厳戒の中での小沢邸新年会 周辺道路には蛇腹式バリケードも東京・世田谷の小沢一郎民主党幹事長の自宅では1日、同党議員らが“集結”して恒例の新年会が開かれたが、昨年末に衆院議員会館の小沢氏の事務所に銃弾のようなものが届いたこともあり、警察による厳戒態勢が敷かれた。 小沢邸の周囲を警護官や制服姿の警察官が取り巻いき、近くの道路には蛇腹式のバリケードも置かれた。 バリケードの外では、小沢氏が推進する永住外国人への地方参政権付与などに反対する人たち約40人が集まり、小沢氏や出入りする議員らに対して「売国議員は日本から出ていけ」などのシュプレヒコールをあげた。普段、閑静な住宅街は騒々しい新年となった。 2010.1.1 16:54 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100101/stt1001011655002-n1.htm
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





