日々悠々

今は昔、あの頃のあつい志が懐かしい(ブログ放置中)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

多分、魔が差したのだろう・・・

TOMYTEC
バスコレ走行システム基本セットA<東京都交通局仕様>
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

思うところはいろいろある。
しかし、こうして見ると道路を走るバス模型は 専用道の取得に相応の投資が必要な点で鉄道と大差なく、 インフラコストの負担は決して小さくはない。  そしてインフラコストの大きさに対して バスを走らせる利点は意外に大きくないと思った。

鉄道模型で『地面』を造るレイアウトで動くものは珍しい。 主役が鉄道であり、沿線風景は走り抜ける車両から見える 切り取られた時間で表現される。 その意味で道路上に並ぶクルマやバスが止まっていることに 鉄道と道路、動くモノ同士が接する場所が 踏切り程度と限られていたため不自然さを感じなかった。   この点、道路上に線路を敷く路面電車は道路交通の一部であり、 古いNゲージャーにとって動かない路面電車と動かない車は 同一の『切り取られた時間』を再現したレイアウトにおいて 決して不自然なものではなかった。  しかし、MODEMOブランドで鉄道模型市場へ参入したハセガワモデルが 完成品としてスムーズに動く路面電車を投入して市場を開拓し、 一昔前に鉄道模型誌RMMが扇動役となって立ち上げられた 路面モジュール規格により『地面を手に入れやすくなった』こともあり、 同じ道路上で『動く路面電車』と『動かない車』の混在が むしろ不自然なものとなった。   最近、路面電車へ注意が向き、 KATOのUNITRAMを購入したことで、 同じ道路上を走る『車』で路面電車しか走らないことに 良く判らない不満を抱くようになったのは 軌道上を走る路面電車から見える光景で 『道路上を走る車』がない不自然さに気付いたからに他ならない。 そしてTOMYTECからバスコレ走行システムがリリースされ、 発売当初はタイミングの悪さからスルーしたものの、 今回の再生産で手を出してしまっただけの話である。  実際に電池を入れて走らせてみた感想として・・・
Nゲージサイズのバスを走らせたところ、 思った以上に低速で走り、 基本セットに同梱されている短いエンドレスでさえ 同一地点を通過するサイクルは長く、 それがそのまま運行頻度の低さを表現しているような気がして、 当初考えていたレイアウト組み込みでは路線長が長く 走らせたバスが行方不明になりそうだ。




破線以下はオジサンの関知しないSoftbankの広告:

全1ページ

[1]


.
ひぐらし
ひぐらし
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(42)
  • tyamrai
  • black dog
  • 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化
  • ゆずりん
  • y01*2*72y*gc
  • こうじ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事