日々悠々

今は昔、あの頃のあつい志が懐かしい(ブログ放置中)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

このニュースに触れて最初に気になったのは これまで地下水が流入している話を聞いたことがない と言うことかな?

低濃度汚染水 海へ 福島第一 来春計画

 福島第一原発の事故で、東京電力は八日、福島第一原発敷地内の汚染水を浄化処理した上で、来年三月ごろ、海へ放出することを検討していると明らかにした。通常の基準未満にまで放射性物質を減らし、環境への影響はないと説明している。全国漁業協同組合連合会(全漁連)は反発している。

 福島第一原発の建屋地下には高濃度の放射性物質を含む汚染水が約七万五千トンたまっている。東電は一日千トンのペースでこの水を浄化。うち約五百トンを原子炉内の冷却水として再利用している。

 差し引きの五百トンが余剰で、東電は現在、敷地内に設置したタンクで保管している。増設計画の分も含めて約十四万トンの容量を確保しているが、来年三月上旬にいっぱいになる見通しになっている。

 一方、建屋地下には一日あたり数百トンの地下水が流入している。このため、余剰の処理水を減らすために浄化のペースを落とすと、建屋地下の高濃度汚染水があふれる心配が出る。東電は地中壁の設置などで地下水の流入を防ぐことも検討したが、有効な手段は見つかっていない。

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「将来の見込みがない中、いつまでもタンクの増設を続けるわけにいかない」と説明。将来的に敷地外へ放出する方針を全漁連へ伝えた。放出する水は、通常時の原発なら海洋放出が認められる程度まで放射性物質を減らし、海洋への影響は出ないようにする。

 東電は近く処理水などの放射性廃棄物の取り扱いを取りまとめ、経済産業省原子力安全・保安院に提出する予定。一方、全漁連は「低濃度とはいえ、さらなる風評被害や国際的な批判を招くのは必至。到底許されるものではない」との抗議文を東電などに提出した。

 東電は今年四月、浄化前の汚染水一万一千五百トンを「比較的、濃度が低い」として海へ放出。近隣諸国や関係団体への連絡が遅れたため批判を受けた。


2011年12月8日 夕刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120802000192.html

汚染水浄化し海洋放出 東電が検討 漁業関係者ら反発

 東京電力は8日、福島第1原発で高濃度汚染水を処理し貯蔵している低濃度汚染水を、原子炉等規制法が定める海洋放出基準濃度を下回るまで浄化した後、来年3月以降に海洋放出する施設運営計画をまとめ、漁業団体に説明したことを明らかにした。漁業関係者らは強く反発したといい、東電は計画を再検討するとしている。

 東電は原子炉建屋などにたまった高濃度汚染水を浄化し原子炉の冷却に使用しているが、建屋には1日約200〜500トンの地下水が流入していることから、注水に必要な量以上の低濃度汚染水が発生している。

 現在はこの低濃度汚染水を敷地内のタンクにためているが、来年3月にもタンクの容量を超えるという。東電は今後もタンクの増設を計画するとともに、地下水が建屋に流入する量を減らす工夫も行う予定という。

 東電は「今後何年も余剰水はタンクを増設していくことは現実的ではないので、相談をした」と説明している。

 現在、福島第1原発で使われている汚染水処理システムでは、セシウムなどは除去できるがプルトニウムなど一部の放射性物質は除去できていない。そのため、今後、こうした放射性物質を除去する装置の開発も進めていくという。

2011.12.8 14:31

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111208/fks11120815190002-n1.htm

好事を活かせないダメな連中・・・

オジサンの記憶が確かなら 汚染水が地下水を汚染する懸念を伝えた記事はあったが、 その後に地下水の方が施設内へ流入している記事を見た覚えがない。  センセーショナリズムへ走るマスゴミが報じなかっただけとも思われるが、 流入する地下水が汚染水の流出を抑えているとすれば 久々にGOODNEWSだったのに、なんだろうねぇ〜 現状で“低濃度だから汚染水を放出してもよい”なんて発想へ進むのは 何も考えていないのと変わらないだろ・・・
墜ち目の東京電力に掛かると マイナスの効能しか得られないのか!?

特に東京電力の説明にある >タンクを増設していくことは現実的ではない と、現実から逃げる根拠はソロバンを弾いただけで 傍目には本当に放流するしか手がないのかすら怪し過ぎる。   これまで信じられないようなことをしてきただけに信用できないんだよな・・・

海洋放出、計画盛り込まず=汚染水処理で東電−福島第1

 東京電力は8日夜、福島第1原発の中長期施設運営計画を、経済産業省原子力安全・保安院に提出した。漁業団体から抗議を受けていた汚染水の海洋放出は計画に盛り込まなかった。
(2011/12/08-21:48)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011120801020

計画するまでもありません 保管できなくなったら放流を始めます
と、宣言したか。


地下水が流れ込むことで地下水の汚染が回避できている現状で 完全に除染されていない限り低濃度でも汚染水を放流してしまえば 未処理の汚染水がダダ漏れになっても海水で希釈されて同じです と、汚水を垂れ流した当事者の開き直った釈明となんら変わらない。  まぁ、これまで高濃度汚染水の漏出事故が続いたから 低濃度でも環境に与える汚染度は変わらないと 思っていたとしてもおかしくないな。  あ〜あ、これでさらに原発絡みの問題が増えてしまったなぁ〜・・・

全1ページ

[1]


.
ひぐらし
ひぐらし
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(42)
  • wkn1934ymgc72
  • カイト
  • サイクン
  • まつ
  • バーナバス
  • mako
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事