|
別府の帰りは「やまなみハイウェイ」経由で帰ることにしました。
「大観望」の休日は人気だ。
やっと停めた駐車場に「くまモンカー」
わナンバーだからレンタカーです。くまモンがんばっています♪
ここ周辺はバイク野郎のメッカ。
ハーレーなど豪華なバイクが多いです。
当日も、かなりおっきなバイク?人気でした。
途中のドライブインで、お昼寝中でしょうか。
今回は、道を間違え旧道の険しい道を走ることになりました。
大通りに出たときは「ホっ!」でした。
そのオマケではないですが「由布院駅」近くで、試運転の「ななつ星」を
見かけました。
ラッキー♪
南小国周辺には・・・
茅葺のバス停がいい雰囲気。
ちょっとパンダも撮らせてもらいます。
彼岸花が綺麗に咲いていました。
9/15(日)
|
D&旅&風(熊本)
[ リスト | 詳細 ]
|
ハゲ
すみません。^^!
杖立温泉に・・・
昼食を、そば街道で頂き、締めの温泉に「はげのゆ温泉」方面と向かうことに
しました。
この近くには全国区の「黒川温泉」があります。
が、・・・人気地で人も多いので今回はスルーすることにしました。
「はげのゆ温泉」の近くには、複数の温泉郷が連なります。
地獄谷温泉。山川温泉。麻生釣温泉。鈴ケ谷温泉。岳の湯温泉。で奥にはげの湯温泉と
なります。
民家の脇からモクモクと湯気が立ちのぼっています。
今回は、車で入りやすかった地獄谷温泉の「天狗松 裕花」にしました。
家族湯が人気ですが、今回はさすらい一人旅。
露店風呂に入ることにしました。
こちらは男性用です。
いや〜いいですね♪
入浴客は数人でしたが、見知らぬ同士の話など出来楽しいひと時でした。
秋から冬へと変わる空の下で身体があったかです。
施設の前には蒸し釜を設置してるので野菜や地どり、温泉卵など調理してみるのも
思い出になるかもです。
色づいた葉も落ち、冬の足跡が・・・
近くには、こんなローカルな風景を楽しめます。
ここ周辺の温泉。
*阿蘇小国わいた温泉HP
記:h24 11/23(金)
|
|
先月、温泉が恋しくなり、遠からず近からずに位置する。
杖立温泉郷にやってきた。
ここに隠れたパワースポットがあるとの情報を入手した。
<白糸の滝>にあるらしい・・・
さっそく、小雨の上がった山道を行くことにした。
Pホールにむけて歩いてると「旧日田往還道」の表示がある。
ここから民家の玄関口を通るが滝へと続く。
苔むす参道は、凛とした静寂の中にあり、古(いにしえ)の息吹さえ感じる。
(雨の日は、スベルので足元に注意が必要。)
20分ほど歩くと、それらしき岩肌が見えてきた。
白糸の滝です。
当日は、水量が少なく迫力に欠けますが、岩清水は女性的で絹のよう。
葉が舞い、鳥のさえずりに時の経過を忘れてしまいそうでした。
また、パワースポットと呼ばれる由縁は、近代史上最強の霊能師・出口王仁三郎の「み手代歌碑」の
存在らしいです。
(初めて知りました。^^!)
「み手代歌碑」
ここに手を当て祈念すると願いが叶うという。
私も手を当て祈念しました。^^!
白糸を歌った歌碑。
白糸の滝。
パワーと癒しを感じて頂けましたか・・・!?
こうして、最強の霊能力を身に着けたepaでした。^^
「信じる・・・信じないは、アナタしだい・・・」。
杖立温泉郷HP
|
|
宮崎・高千穂ウォークに続いて、今回2回目のチャレンジ。
鈍った身体にカツ!を、入れるべく・・・バスツアーに申し込みました。
時は、昨年11月5日(土)。
あいにく朝からの雨・・・
途中、道の駅で仕入れたお弁当で腹ごしらえ
お昼頃、雨曇る阿蘇・大観望に到着。
ここは、阿蘇外輪山の最高度地点にあり阿蘇五岳や遠くは九重の山々を
見渡せる阿蘇髄一の展望台です。
残念ながら、傘を差してのスタートとなりました。
epaは、無事!!!ゴールしたのでしょうか・・・!?
山頂から、内牧温泉を目指して下るのだから。
楽と言えばラク♪
雨に曇っているものの、雄大な景色が・・・
眼下には、田畑広がる阿蘇谷などが見れます。
この景色を見ているだけで、心が広くなった感じ。
雨に雲ってなけれは、紅葉もクッキリだったのに・・・
ここは、参勤交代の時代に利用されてた
古道だそうです。
山を下りたところで、バスが待機。
途中まで、ピストン輸送をしてくれます。
ゴールまで乗らない方もいましたが、
epaちょっと、疲れました。
ここから、少し歩けば温泉タイムです。
がんばれ!
ここは、阿蘇ホテルの二番館。
隣には足湯も。
私がチョイスしたのは一番館☆
本当!阿蘇にいい。
そして、この一番館の最上階に「雲上寝釈迦の湯」があるからです。
「くぅ〜 疲れも吹っ飛ぶわぁ〜♪」
まだ誰も居なかったので、浴槽と景色を独り占め。贅沢だぁ〜
泉質は、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム硫酸塩・炭素水素塩温泉。
二番館とは少し、泉質が異なるようだ。
歩いてると、町湯が多く点在する。
「さぁー、あと少しでゴールだ!」
・・・・・
ゴール到着!^^v
<はな阿蘇美>にあるローズ・ガーデン。
少し時期を過ぎていましたが、色々なバラを楽しめました。
こうして、二回目となるバス・ウォークを無事、終えることとなりました。
*熊本内牧温泉阿蘇ホテル
*はな阿蘇美
*第1回 神話の里「宮崎・高千穂スピリチュアル・ウォーク♪」
後日談。
両足くるぶしにマメ&筋肉痛でした。
無理ない程度にスポーツしよう
|
|
皆さんは、G・Wどちらか行かれましたか・・・!?
早や、ひと月が経ちますが、私も日帰りでドライヴに出かけました。
当日は、早起きしましたよ!
3時に起床。出発は、5時でしたが・・・
残念ながら外は雨。
それでは、レッツらGO
途中までは、車も少なくスムーズでした。
コースはいつもの、小石原から日田→松原ダム→杖立温泉を横目に小国・道の駅「ゆうステーション」。
am8:20着。
鏡張りのモダンな駅です。
まだ、人の少ない時間帯だったのでノンビリ休憩♪
空気も澄んでて気持ちもいいです♪
ここに寄ったのは、これが目的でした。
ジャジャ〜ン
廃線跡です。^^
国鉄の宮原(みやのはる)線「肥後小国駅」のあった場所です。
かつては、ここを列車が走っていたんですね。
「うぅ〜ん!歴史とロマンを感じる!!!」。
それから、店内を物色し・・・
そうそう!クマモンが可愛いかったです。←買わなかったけど・・・^^!
休憩も済ませ<三愛レストハウス>のある瀬の本高原を目指します。
途中、全国的にも有名な「黒川温泉」を横目に!
「温泉に浸かりたかぁ〜!!!」
午前中に瀬の本<三愛レストハウス>に着くとは、やっぱり早起きの甲斐がありました。^^
ここ、<三愛レストハウス>のある場所は、音楽で例えるならロック&ブルースの聖地。
米国・テネシー州メンフィス。
旅人にとっては、そんな場所の一つだ。
今が季節のライダーも多い。
高原を走る、やまなみハイウェイは天空へと続くようだ。←本当に天国に行ってはダメですよ。
北に行けば別府方面へ、南に行くと雄大な阿蘇へと、東には滝廉太郎の竹田市へ西に行けば
小国や日田、菊池へも行ける。
ここで3度目の休憩を取り、<九重゛夢゛大吊橋>に向かうことにしました。
「おっと!」その前に、前回よった場所に寄り道しシカさんにエサを上げてきました。
h24 5/4 (金)
vol.1完。
続く・・・
|



