全体表示

[ リスト ]

中国土産

イメージ 1

錦里という新しい観光地に行きました。

ココは上海の豫園のようなところでした。

せっかく成都に来たのだ『三国志』にちなんだものが欲しいなぁ〜♪

と思っていたとき目に飛び込んできたのが、(゜▽゜)コレです。

『三国志』のミニ皿です!!

これでお漬物を出して、人の反応が見てみたい!! 

と、つい買ってしまいました(܍^‐^܍)

ちなみに蜀の五虎將軍の関羽、張飛、趙雲、馬趙、黄忠のミニ皿です!!

1枚12元でした(^^)

皆さんは中国に行くときに、どんなお土産を購入されますか?

閉じる コメント(24)

「アーロン」さん:調味料はいいですね。私も買って帰ったことあります!!今回は忘れていたなぁ〜。そうそうパンダ基地でパッチ買いました(゜▽゜)

2008/9/25(木) 午後 11:40 [ epi**olasa*ra* ]

「予知ダス」さん:パンダ基地には行きましたよ(゜▽゜)
ここも成都と同じく地震の影響は無かったです。
四川出身の横浜中華街の一族とお食事したんですか!! 美味しそうですね。パンダ柄の絨毯ってちょっと想像できません。パンダの絵が描いてある絨毯かな?

2008/9/25(木) 午後 11:43 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

横浜中華街は、戦中の「日中戦争」の後遺症で、日本人は全く寄り付かず、中国の蛇頭ヤクザが蔓延って、世来善良な中国人は、下等民族扱いで、暴力支配が続いた「戦後の混乱」が長く続いてました。日本の復興よりもずっと立ち遅れてて、何の保障も受けられなかった時期があったのです。その時に暴力支配から難を逃れて、私の地元で娘を進学させようしてた夫妻が居て、中華店を開こうしたものの、日本の法律には無知、無許可・無届けの上に、医療の知識もなく過労で倒れた時に、私が助けました。そしてて仕事を休ませて静養させた間に、て、日本の法の許可に合致するよう改装し、食品衛生責任者の資格も取得させ、日本人の味に合うように、日本風の焼き餃子とチャーハン、味噌ラーメン、バターラーメンをメニューに加えて、飲み物もビール、日本酒、ジュース、コーラを取り扱って、和洋折衷で大繁盛させてしまって、それで横浜中華街の一族から呼ばれて、中華街に乗り込んで、建て直しの為に、ヤクザ達を乱闘ついでに、厳冬の川に放り込んで退治し、それで平和な笑顔が戻る街に戻し、日本の許可と日本人も来られる、横浜中華街に生まれ変らせた経緯がありました。

2008/9/26(金) 午前 3:50 blog-予知ダス

顔アイコン

パンダの絨毯は、バンダの絵柄をシルクスクリーンで、長繊維の絨毯に印刷して革製品で裏打ちしたものですよ。床敷きだけでなく、腰掛けベッドの背もたれにも使えましたよ。横浜中華街は、その後も上海や北京からも、新興資本が出店してきて、権力支配の時代になってしまい、汚れた感じの街になっています。・・この点は残念なので、また大掃除が必要らしいです〜(笑)

2008/9/26(金) 午前 4:11 blog-予知ダス

「予知ダス」さん:横浜中華街にそんな歴史があったのですね。知りませんでした。横浜中華街に繁栄に貢献されたんですね。凄いです!!
私はちなみに横浜中華街行ったことがありません(///O///)

2008/9/27(土) 午前 0:44 [ epi**olasa*ra* ]

「予知ダス」さん:パンダ絨毯はそんなに手が込んでいたのですね。今でもパンダ絨毯は現役てですか?
中国社会に資本主義が流れ込んで、今ではお金持ちが多いですもんね。そんな人たちの新興資本が流れてきたのでしょうか?

2008/9/27(土) 午前 0:49 [ epi**olasa*ra* ]

中国ではおみやげ物選びに苦労させられます。やっぱり普通に考えるとかなり微妙な皿ですが、三国志好き限定ならいいかもしれません。爆

2008/11/2(日) 午後 7:37 あさやん

「あやさん」:三国志好きにはいいと思います。三国志ファンの笑いをとるために、買いました(^o^)/

2008/11/3(月) 午前 2:18 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

epiさんこんばんは。かわいいお皿ですね。
工場が深圳にあるので、深圳民族村の中にあるお土産屋さんで中国の伝統工芸品(切り絵、書画、印)を買ったりします。

2008/11/3(月) 午後 10:12 [ 青熊猫 ]

「青熊猫茶藝館」さん:私は伝統的な年画を集めています。あとバッチが有れば観光の記念に買って帰っています。バッチはかさばらなくていいです。そう以前は良く印鑑を作っていました。蔵書印とか。

2008/11/3(月) 午後 11:31 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

私はめっちゃほしいっす☆
三国志皿!!!
漬物とか出されたら皿ごと持って帰りますね〜

2008/11/4(火) 午後 10:50 [ - ]

共感してもらって嬉しいです。
でも皿ごと持って帰られたら、ショックだね〜(笑)

2008/11/4(火) 午後 11:45 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

ワタシは錦馬超の皿がほしいなぁ・・・でも5枚買っちゃうんでしょうね(笑)。これはセットじゃないと・・・劉禅のは要りません。

2008/11/13(木) 午後 0:28 [ Kurocelestar ]

「旅のおもちゃ箱」さん:これはセットでは無いですよ〜。
私は五虎將軍にちなんで5枚買っただけです。だから劉備は買っていないんです(笑)

2008/11/13(木) 午後 11:14 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

良い買い物をされましたね。自分用のお土産としてですが、中国では絵はがきやその地域を説明している本などを買います。友達で中国の切手を集めている人には切手を買って持って行ったことがあります。

2008/11/14(金) 午前 7:50 [ mog*m*13 ]

「趣味の玉手箱にようこそ」さん:私も本ももちろん買います。旅をした場所の地図、バッチを集めています。本は古鎮、歴史のものをよく買っています。

2008/11/15(土) 午後 5:35 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

こういうのって、集め始めると、もう止まらない。

2008/11/21(金) 午後 6:28 [ zen*o*hara6* ]

訪問&コメント有難うございました(*^▽^*)
パンダの小皿可愛い〜〜☆旦那は三国志好きなので喜びそうです!

2008/11/24(月) 午前 2:33 うじゃ太太

「うじゃ太太」さん:三国志ファンには成都しいいところですよ!!
今度行ってみて下さいね〜。地震の影響は見られませんから!!

2008/11/25(火) 午前 0:00 [ epi**olasa*ra* ]

「人間は醜い…」さん:集めるときりがないですよね〜。
三国志ファンならこういうので食卓を楽しむのもいいですよね。

2008/11/25(火) 午前 0:03 [ epi**olasa*ra* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事