音楽雑記帳

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

忌野清志郎

キヨシローが転移したガンと戦っているそうだ。

私は特に彼の熱心なファンでもないけど、いまや日本のロック界の重鎮的な存在であるだけに数曲は知ってるわけで。

90年に初来日したローリング・ストーンズのコンサートで彼を見かけたことがある。
私たちは二階のあまりよくない席だったのだがアンコールのとき突如目の前にキヨシローが現れた。なにやら周りが「あれキヨシローじゃない?」などとざわざわし始め、前方通路を見ると、後から見てもそれと分かる印象的な姿が目に入った。
遠慮がちに、目立たないように小刻みにリズムにのっていた。
最後まで聴いていくかと思ったが、やはり周りのざわめきを察したのか途中で帰ってしまった。有名人でなければ最後まで聴きたかったことだろう。。。彼を生で見たのはそれ一度きり。


キヨシローの歌は日本のロックバンドの歌い方にありがちな巻き舌じゃないのがいい。
例えば、はっきりとした発音で「トランジスタ・ラジオ」というのが。レイディオじゃなくて「ラジオ」、だからいいんだと思う。
(Radioheadのことは普段レイディオヘッドと発音しますがそれとは別ね)

歌詞もなかなかいい。

「こんな夜にお前に乗れないなんて こんな夜に発車できないなんて」
というフレーズは一度聴いたら忘れられない名フレーズ。

完全復活のあとだけに再発は気の毒だが、また元気な姿で帰ってきてほしいものだ。

雨上がりの夜空に


余談:ついでに言うとたまの「オゾンのダンス」の
「乾いた土手に水を撒こうよ そしたら開くよ曼珠沙華(まんじゅしゃが)」も神フレーズだと思ってる。
あ。。。ちょっと下ネタ?

Riverdance 2008

イメージ 1

行ってきました。相変わらずよかった!!

ケルト音楽とアイリッシュダンスは私にとって特別です。
もう、1曲目から涙が溢れていました。。。
なぜかあの哀愁漂う音楽を聴いただけで込み上げてきます。

なんでも、日本公演は今回で最終らしい。
どういう理由で最終なのかは分かりませんが、行っといてよかったです。

Riverdance


この段々と盛り上がっていく感じの曲がたまりません。

マイアヒとShampoo

イメージ 1

イメージ 2

昨日、少し遠出した際にブックオフに行った。

残念ながら私の自宅や会社近くにはブックオフがなく、車で出掛けたときに寄るしか行く手段がない。
近くにあればいいのに、と思う。
私の場合はCD狙いなわけだが、ちょっと気になるバンドのアルバムを聴いてみたいけど正規盤を買ってまではな、などという場合、格安で手に入るのは魅力的だからだ。
○フオクなどでも格安でCDがたくさん出品されているが、あれは他の人が高値をつけることもあるし、購入するまでの手続きがちょっと面倒だし、ほんとにちゃんと届けられるか心配な面もある。それに送料や振込み手数料などで結局当初より高くつく場合もある。
その点ブックオフなら実際の商品を見て購入できるし、聴いてみて失敗だったとしても安いからたいした痛手ではない。

そんなわけで昨日私が行った店舗は本、CD、DVDの他に中古雑貨なども扱っていた。
CDは250円コーナーとそうではないコーナーに分かれていた。
たくさん品数あるが、ほとんど知らないアルバムばかりだ。。。
250円コーナーにO-ZONEの「恋のマイアヒ」が4つくらいあった。数年前流行ったよね〜。「のまのまイエ〜!」なんて爆発的ブームだった。
私はなんと当時このCDを買っていたのだ。。。(←何考えてたんだろう)

恋のマイアヒ


あとはShampooもたくさんあった。好きだったな〜、Trouble!
ガールズパンクっていうのかな?ああ見えてアルバム全体の楽曲の質は結構高かったと思う。(この曲はサビをオレンジレンジがパクッてると思うんだけど。ロコローションだっけ?)
この人たちは同じく消えていったロシアの女の子2人組み、タトゥーみたいなもんだよね。

私が正規の値段で買ったCD達が格安の値がついてなおかつ大量に売れ残っているのを見るのは少々悲しい気持ちになったが、そんな中でStereophonicsのアルバム「Word Gets Around」を見つけた。これは千円だった。さっそくゲット。来月ライブ行くから予習しとかないとね〜ってことで。

他にも探せば掘り出し物がたくさんありそうだ。やっぱブックオフっていいな。うちの近くにも是非とも出店してもらいたいものだ。

Shampoo - Trouble もちろんクチパク(笑)

iTunesトップ25

イメージ 1

これは私のiTunesトップ25の上位10曲です。
私は音楽を聴くのはCDプレイヤー、ミュージック携帯なども利用していますので実際聴いている内容や回数はこれとは違いますが、このランキングはなんとなくBlogネタになりそうだと思い取り上げてみました。
( )内は再生回数

1. Let Down/Radiohead(100回)

実はほぼ毎朝この曲を聴きながら通勤しています。元気が出る曲として。
最初聴いたときはあまりの美しさに涙してしまいました。後半のトムの声がダブって盛り上がるところが特に好きです!


2. Bank Holiday Monday/Stereophonics(49回)

今年でた彼らのニュー・アルバムからのお気に入りの1曲。これはスカッとしますね!



3. I Bet You Look Good on The Dance Floor/Arctic Monkeys(46回)

アークティックは微妙だと言いながらこんなに聴いてるんですね。実は彼らのことを好きなんでしょうか・・・?自分でもよく分かりません



4. Walls Come Tumbling Down/Style Council(41回)

これは今年になってから急に聴きたくなった曲ですね。なんかこれももやもやを吹き飛ばしたいとき聴きます。歌詞の内容もそんな感じだと思います。



5. Superstar Tradesman/The View(31回)

ぽんちゃんさんのBlogでこの曲を知りました。ZEP再結成に関して否定的な発言をしたボーカリストのいるバンドです。
この曲は、1回聴いただけで最初持っていたネガティブな印象を吹き飛ばされ、好きになりました。アルバムは購入していませんが。青い感じがなんかイイよね。



6. Good Times Bad Times/Led Zeppelin(30回)

言わずと知れたZEPの1stの第1曲目。この曲は私にとって特別です。あのイントロは何度聴いても新鮮で飽きません。



7. Communication Breakdown/Led Zeppelin(28回)

この曲はノリノリで好きです。
Youtubeの映像は昨年のUK Music Hall Of Fameで、受賞したジミー本人を前に堂々のパフォーマンスを見せてくれたWolfmotherのバージョンをセレクトしました。ボーカルの人、声がよく出ていますね!素晴らしいです。
映像の中間頃に客席にいるジミーの奥さんがチラっと写っています。ちょい顔が長めの女性がそうです。



8. Pick a Part That's New/Stereophonics(28回)

これも大好きです。ここからStereophonicsのファンになりました。
今じゃUKでは大御所バンドの仲間入りをしてるらしいですね。日本での人気はイマイチですが来年来日も決定して少しは知名度も上がるでしょうか。



9. Bitter Sweet Symphony/The Verve(27回)

これはバイオリニスト、エドウィン・マートンが演っていたことから知りました。このビデオも大好きで何度も見ています。



10. The Great Deceiver/King Crimson(25回)

これはエンドレスで聴きたくなる曲です。実際リピートにしておくと、どこで曲が終わったのか分からなくなるくらいです(笑)
これ、前にCMでも使われてませんでしたっけ?ちなみに今はトヨタのイストでクリムゾンの「Easy Money」が使われていますね。歌詞の内容を考えればどうなんだろう?と思いますがあのCMはかっこよくて好きです。



********************

いかがでしょうか。新旧とりまぜたバラエティに富んだ内容になっていると思います。私の場合、古かろうが新しかろうがあまり関係ないみたいです。
ちなみに普段ツェッペリン、ツェッペリンと言ってるわりには聴いている回数が少ないじゃないか、と思われるかもしれません。
ZEPはパソコンで聴くよりCDプレイヤーで、通しで聴くことが多いんですよね。今はやはりこの前出た「永遠の詩」を聴くことが多いです。音が綺麗だから聴きやすくて気に入っています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事