まったり 写真とパソコン日記

更新は土日に集中すると思います・・・

今日は写真なしで

今回は写真がありません。
 
 
ピントはあとから合わせればいい
というカメラが発売になるようです。
 
パシッと写して
写したあとで
手前の人物にピントを合わす とか
奥の木にピントを合わす とか
できるようです。
パソコン上でソフトを使ってできるそうです。
 
これでピンぼけともおさらば
と思ったら
必ずしもそうではないようです。
たとえば、被写体ぶれを起こしている写真ではあとからピントを合わせることはできません。
 
あとでピントを合わせられる
その原理は・・・・・・・・
難しくってよくわかりません。
 
アメリカのLytro社製で「light field camera」 と呼んでいるようです。
興味のある方は
とかをみてください。
 
四角い筒みたいなボディにレンズがついています。
16Gで499ドル、8Gで399ドルだそうです。
日本では売れるでしょうか?
 
私は まだ 買いません。
 
理由は画質がいまいちだからです。
1眼レフの画質に慣れてしまった目で見るとやっぱり画像が荒いように感じてしまいます。
特に遠景のピントは合っているのかいないのかよくわかりません。
(もっとも上記のところの写真で確認しただけなので現物ではもっとすばらしい画質なのかもしれませんが)
それとレンズ交換ができないというのがイタイですね。
 
一眼レフにこの機能がついて画質劣化がなければ 買い だと思います。
 
いろいろとソフト的に遊べそうなカメラですが
そのカメラに3,4万円を払うかどうか・・・・
意見が分かれるところだと思います。
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

ノートパソコン その後

2012/1/19(木) 午前 10:47

中古で落札したノートパソコンの液晶表示がおかしくて返品交換の依頼を出していた件で 新しい中古ノートパソコン(紛らわしいですね)が届きました。 実はパソコンの型番も違っていたのです。中身も外見も同じなのですが 保証期間の違いによる型番の違いだったので気にしていなかったのです。 この際なので型番も違いますよと伝えておいたら 今回、ちゃん ...すべて表示すべて表示

ノートパソコン

2012/1/15(日) 午前 11:39

ここでのノートパソコンの話は初めてでしょうか。 実は私はノートパソコンがあまり好きではありません。 その理由は、拡張性がjほとんどないからです。 といえばかっこいいのですが、本当のところはいじって遊べないからです。 デスクトップパソコンは部品の取り外しがとても簡単です。 (たいていは)横の板を外し、目的の部品を外すだけです。一 ...すべて表示すべて表示

PC受難 ふたたび

2012/1/3(火) 午後 5:27

安定して使用していた中古PCですが・・・・・ またまた問題が発生しました。 今度はPCの電源を入れた後、起動中にブルースクリーンになり強制的に再起動してしまいます。 何度か、起動させるとその症状がおさまり、ちゃんと起動してくれます。 動いている間は何の問題もありません。 しかし、一度電源を落とすと次の起動の時にまたブルースクリ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事