ここから本文です

書庫雑感

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

断捨離

ここ数年、断捨離という言葉をよく聞きますが
 
不要なものを
 
断つ
 
捨てる
 
離れる(執着から)
 
という意味あいだそうで。
 
ダンシャリアンという造語もありますが、
 
私自身もそういう意味ではダンシャリアンですね、間違いなく。
 
昔から要らないものは躊躇なく捨てるタイプです。
 
もったいないという気持ちより、捨ててきれいになるという考え方が勝ってしまいます。
 
ほんとうに少しの思い出だけ残して、あとは使わないと思ったら捨ててますね。
 
残念ながら妻とは、そのことで度々ケンカしていますが。
 
自分自身捨てられなければいいのかなと。
 
実際、ものがないほうが、部屋はおしゃれにみえ、綺麗で落ち着きますからね。
 
運やツキもむいてくるような気がします。
 
特に玄関は意識してきれいにしてます。
 
いつだったか、家政婦?お手伝いさん?が本かテレビで言ってました。
 
お金持ちの人の家ほど、常に掃除されていて、
 
ものがなく、綺麗だといってました。
 
だから、すること(仕事)がなくて困ると。
 
あとは、財布をきれいにすることも大事だと。
 
私の中で、このことは結構大事なことで、
 
こういった傾向は、たまたまではなくて
 
たぶん、自己管理能力の部分が高いから、成功しやすいのかなと思います。
 
投資においても自己管理能力って絶対必要ですから
 
断捨離の考え方も大事なのかなと
 
いらない情報を断つ
 
利益を捨てる
 
お金の執着から離れる
 
投資を始めたころは、色々な情報に右往左往して、
 
利益額にこだわって、売るべきところで売れなかったり、
 
お金がほしいから、買うべきところで買えなかったり、売るべきところで売らなかったり
 
必要ない情報だとか、
 
必要ない考え方だとかを、
 
整理、選択することが大事ですね。
 

シンプルに

久しぶりに雑感を。

かれこれ、低位株を中心に投資をはじめて、丸4年たちました。

あっという間の4年でしたが、ブログを通じて色々と勉強させてもらいました。

特にもかゆちさんのブログから多くことを学ばせてもらいました。

私の投資に対する考えはかゆちさんの影響を色濃く受けたものです。

その考え方をもとに4年間、実際に相場と向き合ってきましたが、

基本的に、株は上げるか下げるかはわからないです。

逆にわかったことは、上げ続けることも、下げ続けることもないということです。

株は安く買って、高く売ることができればいいわけですが、

できるだけシンプルに考えたほうがいい結果につながることが多かったと思います。

ファンダメンタル、テクニカルなど、かなり多くの指標がありますが、

全てを否定しませんが、あまり意味がないと思っています。

投資においては一生懸命勉強しても、

それが正しいのか、間違ってるのかあやふやな部分がありますから、

100%勝つことはできないので、どこかで損切りをいれたりしてるうちに

それが正しいことでも、疑心暗鬼になり、正しかったとしても継続するのが

難しくなるような気がします。

私自身逆に、知りすぎて動けないということも、最初のうちは多々ありました。

最近はほどんどないですが。

勉強して知りすぎると、不必要なリスク管理を自分自身にかけてしまって、

逆に難しくしてしまう場合もありますから、

できるだけシンプルに考えることが大事かなと思います。

特に評論家などは、ファンダ、テクニカルを使って色々と説明してますが、

結果論で説明してますから、なんとでも言えますし、参考にならないと思ってます。

最近では過熱感が出てるとか、暴落レシオ記録的だとか、そろそろアメリカが調整だとかありますが、

まったくもっていらない情報だと思います。

5月もセルインメイだとか、SQがとか、毎年言われますが、

アノマリーなども結局のところ、なんだったのかなという気がします。

この情報をもとに、不必要なリスク管理をするべきではないです。

株は、上げ続けることもなければ、下げ続けることもないですから、

シンプルに考えるべきだと思います。

安く買って、高く売ればいいだけです。





買いについて

買いについてですが、

基本的に新興銘柄を中心に取引をしています。

ジャスダックを中心にマザーズ、東証2部銘柄です。

今は20円台〜300円台の銘柄で、100株単位の銘柄がほとんどです。

120円前後の銘柄までは1000株単位で買っていますが、

150円以上の1000株単位は資金的にのぞましい感じがしないので、

買わないようにしています。

岡三、松井については資金が少ないのでほとんど100株単位の銘柄です。

最初に買う時は、1000株単位の銘柄は1000株で、

100株単位の銘柄は300株〜500株ぐらいで買っています。

金額ベースで大体5万〜10万ぐらいになるようにしています。

というのも買ったあとに下げることを前提に取引しているので、

最初から、大きな買いを入れると下げられたときに難しい取引になってしますので、

できるだけそうしています。

最近は500円台〜1000円以内の100株単位の銘柄についても、

100株ぐらいの買いからなら買いの対象としてありなのかなとも思っています。

個人的に1つの銘柄に100万賭けるより、10の銘柄に10万賭けたいタイプなので、

その辺は性格的な部分もあると思います。

急落の対応についてですが、

資金管理、リスク管理として、ある程度利益がでたらネットバンクに出金して、

証券口座には入れないようにしています。

証券口座にあると、調子に乗って買いすぎることがあるので。

今現在で、投資額と出金額の割合は、証券1:銀行2ぐらいです。

なので証券口座の維持率はほとんど気にせず、金額比率でのリスク管理という形になっています。

下げたときに買う基準としては、

買った金額より、−10%を一つ目安にしています。

例えばですが、

100円で500株買って、

下げて90円ぐらいになったら、90円500株買いで

買い単価を95円ぐらいにして、

次は95円から−10%の86円ぐらいで500株買ってという感じです。

そうすると平均買単価を少なくとも−15%〜−20%ぐらいに抑えておけば、

大きく上昇したときに売るので、それほど損せず済むような感じになっています。

もちろん大きく下げられて、ナンピン、ナンピン、上昇廃止は結構高くつきますが。

それはそれで、仕方ないことと割り切ってはいるつもりです。

今は銘柄数も多いので、比較的に資金が回る状態、

1日1つは動いてくれるので、大きく上昇したものを売って、

売った余力で、下がった銘柄を買ってという感じになってるので、

相場の悪い時に、上昇してくれる銘柄があるのは、効率的にもありがたいです。

結局のところ、来週の相場もどうなるかわからないですし、

銘柄一つとっても、大きく上げるか下げるかわからないので、

上げても、下げてもいいような状態にもっていくことが大事なような気がします。

売りについて

久しぶりに雑感を。

2月に入ってから、少しずつ下げてきて、個別の株価はかなり安くなりました。

私個人として今現在で155銘柄ほど保有しています。

といっても、1銘柄あたりの株数は多くありませんが。

金額的に一番多い銘柄でも56万買いがあります。

おそらく平均すると1銘柄15万前後かなと思います。

売り方については、1年前までは成り行き売りが主でしたが、

銘柄数の増加につれて、さすがに成売りで間に合わず売り逃がすことが多くなってきたので

指値売りに変更しました。

私の場合は前日から大きく上昇したら売るスタイルでしたので、

当初は前日比+5%、+10%、+15%、+20%、+25%ぐらいに分けて指値売りしてました。

前日比終値100円銘柄なら、105円売り、110円売り、115円売り…

という感じで。

それで1、2ヶ月程やってみましたが、5%上げについてはほとんど意味がない感じでしたので、

今は+10%以上の売りで設定しています。

注文する指値は毎日変更してやっています。

管理するのは、このあたりで限界のような気もしてますが。

155銘柄に対して、3つぐらい注文をだしているので、毎日500ぐらい注文変更しています。

今は3口座でやっていますから、それ以上の注文数ですが。

指値にしておくと売りの逃しがないのが、大きなメリットですね。

デメリットもありますが、現状としては指値の方が楽です。

仕事終わって家に帰ってからは、指値の変更、買い銘柄選んで注文、資金管理、その他投資、ブログなどで

大体毎日2、3時間ぐらいかかるので、終わればグッタリしています。

最近はブログも手を抜いてテンプレートのような決まった形ですが…

私の場合は銘柄数が多ければ多いほど、大きく上昇する確率も上がるので

そうしていますが、果たして今の分散投資が効果的かどうかは、もう少し改善できる部分があるかなと思います。

ただ、結果として毎日何かしら売れるので楽しく取引できています。

管理面では時間を取られますが、嫌な時間ではないです。

今年に入ってから1つも売れなかった日が今のところ2月4日でした。

去年は、何も売れなかった日が14日ありましたが、楽しみながら取引したいので、

明日は何が売れるかわくわくしながらやっています。

雑感というか私の現状の実践方法でした。




久しぶりに雑感を書きます。

ここ最近、9月からですが、いい相場が続いていますね。

10月に入ってからは銘柄によりますが、直近では中小型株が

流動性が高くなっています。

私の場合、6月の急落以降は

資金の兼ね合い、それから株価の関係から、

今まで以上に銘柄分散をしています。

今現在で119銘柄ほどですが、

多いときで140近くあったかと思います。

1銘柄に対する投資額は平均すると10万前後で、

1つの銘柄に偏らないよう、少しバランスをとりながら

買うことを意識していますが、

過熱感のある銘柄も持ち株の中にあるので、

その辺を考慮しながらの取引になっています。

ある程度、急激な上昇をした銘柄を売っていますが、

それが、結果的にはいいところで売れたり、

また早売りになったり、

売り残してしまったりと様々ですが、

その辺りは、あまり気にしていません。

どちらかというと、

同一銘柄をどこで買い戻しをするかに気を配っていますが、

私の場合は基本的に同じ銘柄の上げ下げを繰り返し取るスタイルですから、

そのまま上げ続けると、どうも買いにいくことが難しいですね。

ここ最近の上げで、効率良く取引できたかというのは、

イマイチだったと思います。

あまり実感としてないので。

来週以降どうなるか、わかりませんが、

もし下げてきて買うことができれば、結果的によかったと思うかもしれません。

私の発想ですが、

株を

買う→売る = 利益

というより

株を

買う 売る→買う = 利益

という感覚です。

今回の上昇では、売ってばかりなので、

株価が下がってきて買い戻しできた時に

多少の実感がでてくるのかと思います。

それから、少しリスク管理を厳しくしすぎてるような気もしています。

厳しくすることは悪いことではないですが、

厳しすぎるとトータルで、儲け損なう可能性があるかと思います。

せっかくのチャンスですから、それを極力活かした取引、資金回転をさせることが

重要でしたが、資金回転が上手くいかなかったような気がしています。

これは、一つの銘柄に対してバランスを取ることを意識しすぎている部分も多少あったと思いますし、

もう少し分散したいという感覚もありましたから、その辺が難しくした要因でもあったような気もします。

株式投資をはじめて、まもなく4年になりますが

どこまで、リスク管理をするべきなのかは、

まだ見えない部分があるので、

難しいですね。

リーマンショックを経験してませんし、

震災時には、全部成売りでしたので、

経験したかというと、してないような気がします。

ただ、リスク管理を1度失敗してしまうと、

取り返すのが、かなり難しいので、失敗しないように最大限注意を払っています。

色々と記録として残していますが、

何年かして、見返したときに考え方の変化や、スタイルの変化があるかとは思います。

どういった投資スタイルがいいのか、資金管理はどうすればいいのかは

考えて、実践して、考えての繰り返しになると思います。

今まで

色々な人の、ブログやホームページを参考にしたり、

時々本を読んでみたりしていますが、

重要なのは

他の人が、いくら儲けたかではなく、

どういった投資、リスク管理をして

上手くいっているのか、または失敗しているのかを

参考にしています。

有名な投資家、または身近で参考になる投資家

色々といるかと思いますが、

他の人の真似、意見、考えで流されることなく、

結局は自分の考え、実践、経験と照らし合わせて、

参考にして、繰り返し実践に移すことだと思います。

本やブログ、ニュース、ネット掲示板、政治などの

あらゆる情報を鵜呑みにして、

失敗して、他人のせいにするのは、決してしてはいけないことだと思っています。

他人の考え方、利益、損失は、あくまで他人のものであって、

自分の考え方、利益、損失は、自分のものだと思っています。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ゆうき
ゆうき
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事