一輪の花

自然の風・音・花を感じる心を持てたらと思います。

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

エネルギー庁が、新聞記事と、一般市民のブログやツイッターを監視!!


☆東京新聞を購読して、応援しましょう!!

エネ庁が原発記事監視
外部委託 4年で1億4000万円  東京新聞 2011年7月23日

経済産業省資源エネルギー庁が原発に関するメディア情報を監視してきたことが、本紙の調べでわかった。本年度発注分を含めると、外部委託費の総額は4年間に約1億4000万円に上る。昨年度までは、いずれも電力会社役員が理事を務める財団法人が受注していた。

同庁の資料によると、昨年度までの3年間は「電源立地推進調整等事業(即応型情報提供事業)」として、新聞や雑誌の記事を監視する事業を年約1千万〜2千4百万円で外部委託していた。

委託先は、東京電力の勝俣会長が非常勤の理事を務める「日本科学技術振興財団」や、経産省原子力安全・保安院のOBや元原子力安全委員会委員長らが役員になっている「エネルギー総合工学研究所」といった財団法人ばかりだった。
事業は、一部に同庁ホームページにあるQ&Aコーナーの更新が含まれているが、主には「不正確または不適切な報道を行ったメディアに訂正情報を送る」こと。ただ同庁によると、メディアに訂正を求めたことは一度もない。

Q&Aのページは現在、福島第一原発の事故を受けて「苦情が多く寄せられたため」(担当者)閉鎖されている。

本年度は震災に伴う第一次補正予算に「ネット上の不正確情報の監視」として8千300万円を計上。
15日には委託先を決める入札が行われ、広告代理店が落札した。

福島第一原発の事故で原発への不安が大きくなり、ネット上で情報が乱れ飛んだことを受け従来の新聞記事の監視を縮小し、一般市民がツイッターやブログなどを通して発信する上方の監視に重点を置く。

監視により「不正確または不適切な情報」が見つかった場合は、原子力の専門家などのアドバイスをもとに、同庁HPに、その情報を打ち消すような内容を掲載するとしている。


イメージ 2

まだ、活動の実態はつかめていません。

イメージ 3

勝俣会長が役員となっている財団に受注!!
広告代理店は、電通関連か?!



エネ庁監視事業、本年度は8300万円
多額税金 効果は不明

東日本大震災や福島原発事故で国内が疲弊しているのに、ネット上も含めた原発記事の監視のため、経済産業省資源エネルギー庁が多額の税金を投入し続けていることが本紙の取材であきらかになった。

この事業は、3年前に始まった。当初は地方紙も含めた新聞記事の監視が主な内容だったが、本年度は一般市民が発するネット情報を中心とし、投入する税金は8300万円(予算額)と、例年に数倍になった。

「原発事故でデマによる風評被害が広がっており、緊急性があったため。」同庁の担当者はこう説明する。だが、旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故と同等のレベル7という深刻な事故が起き、その影響が広がる中で、ネット情報を監視した上で同庁Q&Aコーナーに手を入れたくらいで国民の不安が収まるはずがない。

被災地の復興資金をどう工面するかが最重要課題だった5月、効果が不明な事業に貴重な第一次補正予算をつぎ込んだ。
本年度は広告代理店が落札したが、昨年度までの3年間は、いわゆる『原子力ムラ』といってもいい公益法人が淳に受注した。

同庁の担当者は、「専門的知識がないとできない」と強調。委託先の財団法人社会経済生産性本部エネルギー環境部(現在は日本生産性本部)の担当者は「専門家ではなく、一般の職員が手分けして見ていた」と打ち明けた。どんな基準で「不適正」な記事をピックアップしたかについては「基準が残っておらず、わからない」と話した。

メディアへの訂正依頼ゼロ
「今年はどうしてもこの事業が注目されちゃたのかな」。取材すると、資源エネルギー庁職員はけげんそうな表情でこう話した。
昨年度までは委託業者への提出も求めていない上、メディアへの訂正依頼もゼロだと言い、原子力への質疑をまとめたホームページも閉鎖中で見ることはできない。

その指摘に、担当者は「確かに成果は見えないかも知れない。」とあっさり無駄遣いを事実上認めた。

さらに、本年度の事業についてはすでに入札が終わっているが、落札業者などは公表していない。その理由について担当課は、「相手に問い合わせが行くと話が流れてしまうと困る」。有意義な事業なら、その程度のことで業者が契約を辞退するはずがない。





イメージ 4

ツバメシジミ

イメージ 5

ツバメシジミ

イメージ 6

ミヤマアカネ

イメージ 7

ひまわりとコスモス〜♪



この記事に

閉じる コメント(5)

こんにちは

ッイッターからきました。
上部の記事転載させていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

2011/7/23(土) 午後 4:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

☆なぎさんへ
転載OKです。よろしくお願いします。
今後とも、よろしくお願いします。

2011/7/23(土) 午後 5:44 [ era*h*wat*r ] 返信する

こんにちは。

お久しぶりです。

わたしも転載を希望しますm(_ _)m

日本は本当に金で何でも動かす国ですね…

2011/7/24(日) 午前 9:55 [ mom ] 返信する

顔アイコン

☆momさんへ
こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
私や友人のところも、バイト工作人が来たり、フォローが外されたりしてますよ。マニュアルもありましたね。

2011/7/24(日) 午後 2:04 [ era*h*wat*r ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
個人献金の記事がちらっと見えますね
今や東京新聞が頼りになりますね

2011/7/27(水) 午前 2:08 ootake33103 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事