|
「元祖〜」の前には長い行列ができていたのに対し、こちらの店内はお客さんがちらほら…。 事前に収集した情報によると「元祖より長浜将軍のほうが好き」 なんて意見も少なくなかったのですが、この寂しさはちょっとばかり不安になりました。 それでも気になっていたお店なので、もちろん入店。 「元祖〜」とは違いメニューは幾つかあり、サービスセットなんていうのもありましたが ここはやはりベーシックに普通のラーメン(450円)を注文。 目の前に現れたラーメンは東京でもお目にかかることのある、見た目は普通のとんこつラーメン。 スープをひと口すすると、なかなかのアツアツだ。 「元祖〜」のぬるめを味わった後だけに熱さにインパクトを感じる。 しょっぱさ、辛さも東京のとんこつに比べるとややマイルド。 ところが、脂っこさがない。 東京よりもとんこつの風味は明らかに強いのに脂の重さがない。さっぱりしているのだ。 このさっぱりだけど、間違いなくとんこつである味加減が本場の特徴なのかな? 「元祖〜」とは明らかに味もスタイルも違う「長浜将軍」ですが、これはこれで旨い。 オリジナリティの強さは「元祖〜」だが、一般的なとんこつラーメンの美味しさは十分にある。 どちらが好きかと聞かれれば「元祖〜」だが、間違いなくこちらも通いたくなるお店である。
|
博多グルメ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
福岡でまず向ったのは、「元祖長浜屋」です。 こちらは地元福岡では超有名店だそうで、到着した時にも既にお店の前には列が出来上がっていました。 待つ事、約10分。 お店に入り、特に注文はしません。何せメニューがラーメン(400円!!)のみなので。 慣れている方は、テーブルに通されながら「かためで一杯ね。」なんて言ってました。 もちろん替玉はありましたよ、驚いたのは替肉の存在です。 なんだか本場な感じがしますよね(笑) まさしく食堂といった趣の店内で、慣れない雰囲気の中、ちょっとドキドキしていると… 目の前には期待通りの白いスープでストレート細麺のラーメンが入ったどんぶりが登場! なんだか想像していたよりも大盛りです。 冷静を装っていましたが、わたしの興奮は最高潮に達していました!! 旨い!! チャーシューも旨い。でもスープがぬるいです。(東京と比較してですけどね。) スープがぬるいのは、けっして悪い事じゃありません。 ズルズルとすすれるので、きちんとスープが麺に絡んでとてもよろしいです。 熱くて、フーフーするよりも、わたしはこちらの方が好きですね〜 スープは意外にもあっさり。こんなにあっさりした豚骨ラーメンは東京では味わえないのでは?! いやぁ〜、満足です。 なかなか素晴らしい一軒目でしたよ。 これは東京にないですね。まさにマイルド。やさしい味でした。 次は、元祖長浜屋よりも美味しいのでは?!という噂がささやかれる長浜将軍へ行く事に
(次回乞うご期待) |
|
福岡での食べ歩きをレポートしようとパソコンに向かい合ってから1週間。 これがなかなか進まない。 画像をまとめて、記事を書くだけなのだが日に日に味を忘れ始めているので筆が進まないのです。 (パソコンの場合はタイピングが進まないというのかな?) そんなわけで福岡での行動記録をまとめてみることにしました。 土曜日 朝 羽田空港にて ロイヤルで朝ごはん 昼 福岡着→ホテル→長浜 「元祖長浜屋」で1杯目 続いて 「長浜将軍」で2杯目 歩いて天神へ向かう。途中、喫茶店でコーヒーを飲む。 夜 うなぎを食べに柳川屋へ その後、お酒&葉巻を求めてキャナルシティのグランドハイアットへ 日曜日 朝 なし 昼 従妹の結婚式でフルコース 宴会後に親族だけで集まりコーヒーを飲む お茶会終了後、キャナルシティ内の博多ラーメン「一幸舎」へ。 はしごで「初代 だるま」に行きさすがにお腹一杯になる。 夜 博多水炊きを求めて「いろは」へ。 日曜日 朝 ホテルのブッフェ 昼 天神の「オーバカナル」でケーキセットをいただいてから、「ひょうたん寿司」へ。 夜 帰京→自宅で食事 と、こんな感じでした。 よし、明日はそれぞれのお店のレポートを書くぞ!(たぶんね)
|
全1ページ
[1]






