新人料理教室講師の簡単レシピ

ネットが使えるようになりました。レシピも更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

先月、引っ越した際に友人から「洋梨の冷凍(たぶん、シロップで煮詰めたもの)」を頂いた。
まぁ、そのうち洋梨のタルトでも…とは思っていたけれど、
業務用レベルでもらったので、半端な量ではなく…
(友人は食品会社で商品開発やレシピ作成をしています。)

一度でも、解凍してしまうと全て解凍されてしまうので、ちょっと使い道に困っていたと言うのも事実。
で、とりあえず解凍してから考えよう。とかる〜い気持ちで解凍しましたが、
やっぱり困ってしまった・・・

しかも、解凍後はシロップで煮てあるためか、やや柔らか気味…
う〜ん。と悩み…

ジャム(コンフィチュール:仏語でジャムのことです。)でもつくるか…と。
(普段、ほとんどジャムは食べません。)

とりあえず、ジップロック角大に1杯とジップロック角中に1杯分(両方、やや山盛り)
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html
があったので、失敗しても困るから量の少ない方で作ってみました。

【材料】
洋梨のシロップ煮(たぶん缶詰でもいけます。)…ジップロック角中に1杯分
グラニュー糖…大さじ1(甘さの調整ですので、お好みで)
レモン汁…適量(酸味の調整ですので、これもお好みで。)

【下準備】
ジャムが出来上がった時に詰めるビンは消毒する。
熱湯をあふれるぐらいかけてもいいし、煮てもいいです。
ちなみに我が家では、熱湯をあふれるくらいにかけた後、直ぐに湯を捨てて、アルコール消毒します。

【作り方】
.轡蹈奪彈僂陵陵を縦3等分、横3等分にカットし、鍋に入れる。
 このとき、ジップロック容器に残った汁も入れます。
¬撻戰蕕悩ぜながら、ゆっくり煮詰めていきます。(およそ20〜30分)
だんだん洋梨の実が煮崩れしながら、「ぽてっ」っとした感じになったら、グラニュー糖とレモン汁を入れて、味を調整します。(煮詰める前よりもやや色が濃くなり、鍋肌から蒸気が立っています。)
ぞ弾任靴織咼鵑傍佑瓩峠侏莨紊りです。

しばらくの間はヨーグルトのソースとして、トーストのお供に役に立ちそうです。

参考URL
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事