|
ただ今、我が愛車“Blackie”は入院中
従って、オフの日も手持無沙汰ぎみ…
コーヘイさんの記事にもありましたが、男にとっての“三種の神器”
私もクルマ
まぁ、男のロマン
そこでクルマ
いつもの事ですが、腕時計のお掃除です。
そしてもう一つのカメラでの撮影
これってけっこう、良いストレス解消になります
まずはDAY−DATEです。
100M防水なので、基本的には中世洗剤をつけて手洗いをした後はタオルで拭きます。
但し毎回水洗いはせずに、普段はセーム革で汚れを落とします。
精密ドライバーを使ってプレジデントブレスのコマを外し、念入りにフキフキ
金無垢モデルの場合、ネジまで18Kです。
バックルのカエル
もう27年も愛用しています。
まさに“シンプル・イズ・ベスト”
基本的にデザインが変わってないのが、飽きが来ない理由でしょうか
続いてはDAITONAです。
お手入れの工程は同じ
このシンプルなホワイトの文字盤が気に入ってます
我が家のクルマで例えるなら、さしずめDAY−DATEが560SECで、DAYTONAは500Eですね
購入時はこのブラックの文字盤と迷いました。
こちらはちょっと派手ですね
次に欲しいのがこのDAYTONAです。
同じ金無垢ですがベルトが革の為に、カジュアルっぽい感じで印象が違うんですよ。
このアラビア数字の文字盤がお洒落で好きなんです
とは言うものの、当分は無理そうですね
しかも革ベルトは劣化しますから…
今の文字盤にしたのもこの影響があったと思います。
ただアラビア数字は革ベルトにしかないんですよね〜
大切にはしてるつもりですが、普通に普段使いしているので細かなキズが増えました。
でも基本的に実用時計ですからそれで良いと思います。
500EやNikonのカメラと共に、大切な宝物
|
ROLEX
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今回は車
クルマ
私の場合は、カメラはあまり詳しくありませんし腕時計に関しても細かいところまではわかりません
カメラは父の残した「Nikon F2 Photomic S」がありますが、今はデジタルの時代ですしこんな一眼レフは使いこなせません…
かと言って、デジイチを買うのも躊躇している状態です。
F2用にニッコ−ルレンズが何本かあるので、現代のデジイチにも流用出来ると聞き、いずれはNikonのデジイチが欲しいと思う今日この頃です…
そして腕時計
バブルの直前に購入して、もう26年も愛用しています。
全てがちょっとおかしく、多くの人が湯水のようにお金を使っていたあの狂気の時代に向かいつつあった頃、私も少し浮かれていましたが、ただ無駄にお金を使うのではなく後に残る物を買っておこうと思い購入したのがこれでした。
それからROLEXの実用性に惚れ込み腕時計のコレクションをするきっかけになりました。
2005年に竜頭か折れた為、新品交換と磨きをかけてもらってから6年が経つのでそろそろまたオーバーホールをしてもらおうと思い、ずっとしまっていたものを久しぶりに箱から出しました。
それがこのROLEX DAYTONA(116528)です。
DAY−DATEと同じく金無垢
購入してから7〜8年程経ちますが、DAY−DATEと比べて文字盤が見辛いのとDATE機能が無く日付がわからない、ストップウオッチを使わない、タキメーターの使い方がわからない等の要因で使用する事も無くずっと箱にしまっておりました。
本当はフェラーリ・デイトナが欲しいですが、そちらは逆立ちしても買えません
DAY−DATEをオーバーホールに出すので、選手交代させて暫くはDAYTONAに活躍してもらう事にします
前回のOHは修理も兼ねていたので、8諭吉程掛かりましたが今回はもっと安く済みそうです
だいたい5〜6年に一度ですし、2年に一度の車の車検に比べれば安く済みますね
|
全1ページ
[1]



