お母さんはがんばる!

合格体験記 http://www16.ocn.ne.jp/~u2lau2la/06_gyosho_1.htm

全体表示

[ リスト ]

漢字検定

漢字検定の合格発表がありました。
WEBで合否を見られるだけなのですが、とりあえず確認しました。
まず、娘・・・「8級合格おめでとうございます」だそうです。
そして私・・・「2級合格おめでとうございまう」でした。
よもや落ちているなどとは思っていなかったのですが、娘の事が気になっていたので見てしまいました。
帰宅したら、私は何も知らないフリをして、自分で確認させてあげる事にします。

点数は月末にならないとわかりませんが、娘が受かっていたので一安心です。
どれ位取れていたのでしょう?
学校の漢字ドリルの解答を見ると、落としている所があるので、これで良しとして良いのか疑問はありますが、夏休みになったら7級の学習に入ってしまうことにします。
私の方は、自己採点の通りなら落としているのは1問です。
大人になって、楷書を正確に書くという事をとんとやっていなかったので、書き方が悪いとしてバツにされている可能性もありますが、成績優秀者に離れるのではないかと思います。
心の中で満点を狙っていたので、ちょっと残念でしたが、こだわるほどの試験ではありません。
これで面目は保てたし、下の子が大丈夫なようなら、又娘と一緒に準1級を受けても良いけれど、年内は無理かな〜。
さすがに2歳になれば、会場に連れて行って主人に見ていてもらっても大丈夫でしょうけれど、1歳の間は心配です。
母に迷惑をかけてまでやるのはいけませんので、娘にはよく話してきかせます。

この記事に

閉じる コメント(2)

合格おめでとうございます!
お母さんが勉強を頑張ってらっしゃるので、娘さんにもいい影響があるでしょうね。
私ももう少し子供が大きくなったら、漢検、考えてみます。

2010/7/10(土) 午前 0:26 ぶんちょ 返信する

顔アイコン

ぶんちょさん、こんにちは。
私はあまりがんばっていなかったのですが、娘もなんとなく勉強してくれたので合格できました。
漢検が良いかどうかは分かりませんが、家の娘は好きみたいです。
学校のテストのために勉強しようとはまったく思わないようですが、漢検となると多少やろうと思うようです。
何事も経験ですので、お子さんが大きくなったら漢検を受けるのも良いかもしれませんね。

2010/7/11(日) 午後 2:53 [ エリカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事