|
先週、健康診断の結果が届きました。
乳がん検診でひっかかりました。 超音波検査欄に「右乳管内病変」と書かれました。 こう書かれて、調べてみたらガンだったという話もあるので、さっそく近隣の乳腺外科に連絡しました。 健康診断の結果と一緒に、3か月空けて2次検診の予約をとるように指示する用紙が入っていました。 でも、同じ検査を繰り返すだけなので、信頼できる結果を得られるとも思えません。 次の検診までに病状が悪化しても困ります。 だから、別の専門医に診断を仰ぐことにしたのです。 普通に検査予約を入れる場合、2か月くらい待たされるところらしいのですが、検診で引っかかった話をしたら、キャンセルのあったところに入れていただけました。 エコーとマンモをやってもらった結果、「乳管内乳頭腫」という診断でした。 ガンでなくて良かったです。 主人も心配になって会社を休んで一緒に病院まで来てくれたのですが、結局、外をウロウロして待っていただけで、一緒に診断を聞いたわけではありませんでした。 何しに来たんだろう・・・・・・・。 この件で一つ勉強したのは、乳がん検診がきちんとできる病院が少ないことです。 女性クリニックとうたっているところは、子宮がんの検診はできても、乳がんきちんと診られないことが多いようです。 設備のあるところが少ないし、専門医も不足しているようです。 エコーだけやれても、診断できる人がいないんじゃね・・・・。 乳管内乳頭腫がガンになる確率は1%くらいと言われましたが、1年に1回乳がん検診をして経過を見たほうが良いみたいです。 来年からは、健康診断と別に乳がん検診だけ乳腺外科があるところで受けることにしました。 私がいつも検診で利用しているところは、院長が産科の先生なのですが、乳がんは専門外で、力を入れていません。 もちろん、乳腺外科もありません。 今回専門医に診断してもらって、乳がん検診は乳腺外科でやらないといけないのだということを痛感しました。 お金を払ってマンモグラフィーもやらないといけません。 健康診断をどのような医療機関で受けるのかは、とても大事です。 とりあえず、事なきを得て良かったです。 |
全体表示
[ リスト ]




こんにちは。
問題ないようですのでよかったです。
偶然にも先日、僕も妻ががん検診に同伴しました。
おっしゃるようにエコーだと医師の力量で見逃される場合もあるようですし、反面、マンモグラフィーですと痛いから通院をためらってしまうようですね。
僕自身も人間ドッグに一度行ってみようと思っているのですが、胃カメラがトラウマでなかなか足が運びません。
子供が大きくなるまでは大病を患うわけにはいかないので、面倒だけど定期的に検診は受けるべきですよね。
2016/10/26(水) 午後 11:31 [ りょう ]
りょうさん
この年になると検診は必要ですね。
痛かろうが面倒だろうが、やっておかないといけないと痛感しました。
道具があっても、専門医でないとがんを見つけられないものなんでですね。
思い切って人間ドッグに一度行くのも良さそうです。
確かに胃カメラは憂鬱ですけれど・・・・。
私はバリウム飲むのさえブルーになります。
子供が小さいうちは、親は健康でがんばらないといけませんから、そんなことにめげていられないんですがね(苦笑)
2016/10/28(金) 午前 8:47 [ エリカ ]