お母さんはがんばる!

合格体験記 http://www16.ocn.ne.jp/~u2lau2la/06_gyosho_1.htm

全体表示

[ リスト ]

今月は『考える力プラス』と『チャレンジイングリッシュ』が両方届いてしまうので、ちょっと大変かな〜、と思いましたが、そうでもないようです。
珠算検定がひと段落ついたので、久しぶりに『考える力プラス』を復活させたのですが、なんと、学校でやっていることとほぼ同じ!
素晴らしい担任に当たったとは思っていましたが、学校の教科書からこのレベルまで授業でしっかりもっていけるのはすごいです。
毎日の宿題のプリントは、5分程度で終わってしまうものなので、なんともおもっていませんでしたが、『考える力プラス』の内容はそれと似たような内容でした。
要するに、教師が良ければ通信講座や塾など、よほどのことがない限りいらないってことなんですね。
改めて考えさせられました。
この調子で学校がやってくれるなら、『考える力プラス』程度の内容を有料で追加する利益はないと思いました。
たぶん、今年度の担任はここまでできないでしょうが・・・・・。
ちなみに、隣のクラスの新人の先生だったら、ここまでは望めなかったでしょうしね。
この先生も決して悪い先生ではないんだけれど・・・・。

とりあえず、週末に2か月分終わらせ、赤ペンも提出しました。
今日、4月号が届きましたが、算数は終了し、社会もほとんど終わっているようです。
この調子ならすぐに赤ペンも出せそうです。
----------------------------------------------------------------

『チャレンジイングリッシュ』は、昨日から始めています。
レベルチェックをしたところ、「レベル4」がちょうどよいということでした。
ホントか・・・・・。
たぶん、単語が読めたり、スペルがわかったりしたからでしょう。
総合力で考えたらもっと下だと思うんですがね・・・・・。
本人も意外な結果だったらしく、一つ下の「レベル3」から始めようと言っていました。
私もそれが妥当だと思ったので、うちは「レベル3」から」スタートです。

自分が受講しているレベルより下位のレベルの講義は受けられるので、自信のない部分は下のレベルの講義も受けさせています。
息子の場合、リスニング、スピーキング(会話)、語彙は「レベル1」からすべてやることにしました。

本日は、『What do you like?』というテーマで会話の練習をしていました。
それを聞いていた娘が「中2で習う内容だよ。いいなぁ、子供の時に何も考えずに楽しくやれて」と言っていました。
たしかに・・・・・。
同じことなのに、学校でやると楽しくないですよね。
英語だけは学校に任しているだけではダメな教科だと、私は思います。

物珍しいうちは楽しくやれるのだろうけれど、時間がたったらどうなるのか?
とにかく好きになってくれれば良いと思います。




閉じる コメント(2)

顔アイコン

英語、小さい頃からやっておくといいでしょうね。
息子さんの場合、学校の英語は何の問題もなくやれるでしょうから、
今のうちに耳を鍛えておけば、完璧でしょう。
うちの息子も、センターのリスニング程度なら大丈夫ですが、
目指している大学の二次試験のリスニングは難しいそうです。

2017/4/5(水) 午前 10:45 ちー

顔アイコン

ちーさん、

入試英語もずいぶん様変わりしましたよね〜。
それに合わせて、学校より受験業界が進んでいってしまっている感じがします。
おかしな話なんですが・・・。
ちーさんのお宅の次男君なら大丈夫でしょう。
ピアノをやっていたから、耳は良いはずですし!

うちの子はまだ得体の知れない子供なので、楽しくやれればそれでいい位の気持ちでやっています。
耳は早いうちに鍛えておくと楽だとは思います。
耳ならしという点では、ベネッセで足りるとも思いませんが、入り口としては良い教材だと思いました。
英語を小さいときからやっているお子さんを見ていると、中学以降で嫌いにならなかった場合、良い結果になっているようです。
高校受験も推薦で良いところに行ったりしていました。
上の子は会話は好きなのに、中学の英語の授業が嫌いで、どうにもなりませんでした。
小学校から英語を導入させるという話が出ていますが、それもどうなんだろうな、と思います。
小学生のうちは楽しくやれるのが一番なんですが・・・・。

2017/4/5(水) 午前 11:14 [ エリカ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事