|
3月に受けた4級に合格していました。
前回、インフルエンザで受けられなかったのですが、今回は無事合格できて良かったです。 「3級は少数も四捨五入も出てくるからちょっと難しいなぁ〜。10月に受かるようにするかな。」 なんて言っていました。 毎日ゲームばっかりやっているんですけれど、どうなるのやら。 ゲームをやらずに珠算の練習をしていれば、何か月も前に受かっていたと思いますけれどね。 ま、急いでないので良いんですけれど(苦笑)。 最近、FF X(高校受験を終えた上の子が引っ張り出してきた!)に夢中です。 いくつもファイルを作って、いろいろなパターンで展開を見ています。 そういう数学的な分岐のパターンを見るのは好きみたいです。 ときどき、私のタブレットを勝手に持ち出して、ネットで調べています。 ゲームやりたさに、難しい漢字が出てこようが、知らない言葉が出てこようがおかまいなしです。 ときどき質問があるのですが、たいていゲームのサイトに出てきた単語です^^; あまり長時間やりすぎるのも良くないので、ある程度のところで切り上げさせるのですが、きちんと言うことを聞いてくれるので助かります。 言うことをきかないと続けられないとわかっているようです。 このあたりの要領は、上の子より遥かに良いです。 息子がゲームをしているのを見て、主人や私も「へぇ〜、こうなってるんだ〜」と感心してしまうことが多々あります。 よくできていますよね、ホント。 プログラミングが好きな人は、ゲームのつくりを確認するのがたまらなく面白いようです。 以前、ソフトの制作会社で働いたことがありますが、みんなで集まってゲームをやっては、ああだこうだと評価していました。 中にはゲーム業界に転職した人もいました。 日本のゲーム業界ってすごいですからね〜。 ああいう世界を見るとワクワクします。 子供がゲームをするということに対しては否定論もありますが、息子の場合は取り上げないほうが良いかと思っています。 せっかく触れられるものがあるのに、触れさせないのはもったいないと思います。 日本のゲームは世界に誇れるものだと私は思っています。 生活が乱れなければ良しとします ちなみに、ゲームを引っ張り出してきた娘は、テーマソングをピアノで弾いて動画を撮っていました。 そういう方向に行ったか・・・・・という感じでした。 同じもものを見ても、行動はそれぞれなんですね。 面白いものです。 |

- >
- 学校と教育
- >
- 資格試験、テスト
- >
- その他資格試験、テスト




FF X?…と、思わず調べてしまいました(笑)
ファイナルファンタジーのことなんですね!
同じゲームでも、いくつかファイルを作って…なんて、すごい楽しみ方!
上の子たちは、親の目を盗んで延々とゲームをやっていましたが、次男は
ゲームに支配されるのが嫌らしくて、適度に楽しんでいるので安心です。
イギリスへ行った前後は、ゲームの言語を英語にして、英語でチャットを
したり、そのゲームに関する英語の動画を見たりと、楽しみながら
英語を学ぼうとしていて、感心しました。
今はそのゲームをやめてしまったらしいのですが、英語力が落ちてきたので
今度は英語のYou Tubeでも見ようかなと言っていました。
ちなみに、最近はiPhoneの言語も英語にしています。
エリカさんの息子さんも、次男と同じようなタイプですよね。
ゲームも好きにやらせて大丈夫でしょう。
視力の低下だけには、気を付けてくださいね。
2017/4/7(金) 午後 4:25
ちーさん、
英語のYou Tubeは、私も見ていますよ!
すごいですよね〜、あの世界。
字幕がついているものもあって、結構良いと思います。
スマホの言語も英語にしているんだ〜。
私は以前、フランス語版のWindowsを使わされて「うっ」となったことがあります。
外国語版を使わされるのは、結構ストレスでした。
息子と次男君はちょっと似ているかもしれませんね。
うちの子のほうがゲームにはのめりこむタイプだと思いますが・・・・。
外国人のゲーム動画も見ていることがありますよ。
それこそ「どこのお国の方!?」みたいなのまで見ています。
息子は日本語もつたないから、気にならないのかもしれません。
このまま抵抗なく外国語に触れてくれれば良いかな、と思います。
視力は、とても心配です。
2017/4/7(金) 午後 11:10 [ エリカ ]
こんにちは。
僕は保育園児からゲーセンに通いまくりのゲーム好き幼児でした。
当然、ファミコン大好きでしたし、ドラクエを買うのに行列に並びました。
今ではゲームはおろか、テレビはサッカーのみ。
スマホも仕事のやり取りでLINEしか使わず、ガラケーフル稼働。
時代は違いますが、親がしっかり管理していれば学業なんかに影響与えないと思ってます。
ちなみに英語は嫌ならやらなくてよい、英語を話したければボビーオロゴンみたいな人間になれ、と言っています。
つまり・・・(省略)ということです(笑)
余談ですが、小中学の同級生で一番校内で悪くシンナーばかり吸っていたかなり親しい友人が今では一番稼いでいてて、芦屋に豪邸、フェラーリ数台、船も数隻の億万長者です。中卒で。
世の中わからないものです。
一人で仕事するようになって悟りました。
重要なのは、やる気、勇気、元気、だと。
2017/4/8(土) 午後 9:55 [ - ]
りょうさん
ゲームに気を取られて何もできないようなタイプは、ゲームを取り上げても、ほかのことに気を取られて何もできなくなりそうですよね(苦笑)。
外遊びをさせたいからゲームをさせないという理論もあるようですが、それもバランスの問題だと思います。
英語は自分が社会に出てから泣かされたので、やれるならやった方が良いかと思っています。
外国語だからおかしな話し方になってしまいますが、それでも良いと思います。
色々な人と関わるのは、嫌なこともあるけれど、刺激があって楽しいですから、英語で積極的にコミュニケーションをとれると人生が楽しいかな〜、と単純に思っています。
嫌ならやらなくても、日本にいる分には困らないから良いとも思いますけれどね。
>重要なのは、やる気、勇気、元気、だと。
ホントホント。
あとちょっと能天気くらい人は強い気がします。
そういう人のところに運もついてくるのかもしれないですね。
2017/4/8(土) 午後 11:17 [ エリカ ]
>外国語だからおかしな話し方になってしまいますが、それでも良いと思います。
そうなんですよ。
重要なのは語学力ではなくて、コミュニケーション能力なんですよ。
ボビーオロゴンは笑顔で変な日本語を使うから憎めないと思うんです。それはどの言語でも同じだと思うんです。愛嬌があるのも理由だと思いますが。
イチローはアメリカのスパニッシュ系の選手に人気があるそうですが、よく片言のスペイン語で下ネタを話すそうです。それも同じ理由だと思うんですよね。下ネタという理由もありますが。
とはいえ語学としてテストで点数を取らなきゃいけないわけですから、子供にやらせたくなるのは親心です。
ですがテスト対策の英語なんて文法と単語を暗記しておけばなんとなるんじゃないかと呑気に考えております。
一番大事なのは本人のやる気ですね。
2017/4/9(日) 午前 0:35 [ - ]
<ちなみに、ゲームを引っ張り出してきた娘は、テーマソングをピアノで弾いて動画を撮っていました。
そういう方向に行ったか・・・・・という感じでした。
いいじゃないですか。
そこからどう転ぶかわかりませんよ。
エリカさんの言うように好きなことを一生懸命していたら運もついてくると思います。
2017/4/9(日) 午前 0:45 [ - ]
りょうさん、
>ボビーオロゴンは笑顔で変な日本語を使うから憎めない・・・
言語能力より笑顔力!
ボビーは、あんな調子でも実はインテリなんですよね。
イチローも、下ネタを扱ったところで実力者!
語学力が不足していても笑顔で接することができるくらい余裕を持てるくらいの生き方をしたいものです。
>テスト対策の英語なんて文法と単語を暗記しておけばなんとなる・・・
そのくらいの気持ちでテストは受けたいですね。
点数が必要な時もありますから、そのために努力をするのは良いと思いますが、般若のような形相でやる羽目になるのは悲しい気がします。
娘は、ひたすらわが道を突き進んでいるようです。
私自身がピアノが好きだったという経験から始めさせたことですが、意外な形で続けてくれています。
今では主人も「ピアノはやっておいて良かったね」と言ってくれます。
高校生になってまでテスト云々の話をしたくないので、今自分が何をするのが良いのか、多少考えて生活できるようになってくれれば良しとしたいと思います。
失敗するのは仕方ありませんしね。
親がどこまで子供の生活に介入する
2017/4/9(日) 午前 11:23 [ エリカ ]