|
ダイエットをし始めて暫くプチイライラ状態に陥る私。
生活が変わった事に対する順応不足と、我慢を強いられるストレス、さらには一朝一夕に出ない結果に対するもどかしさがたまりません。
時間があって、ジョギングや水泳などの運動が出来るのなら気分も変わりますし、結果が出るのも早いので辛さは少ないのですが、今回は最初の3ヶ月が非常に滅入りました。
とりあえず1年やってみようとは思ったものの、成果の見えにくい一日一日に気分がふさぐ事もしばしばでした。
今月4ヶ月目を迎え、体重変化はダイエットし始めの3kg減から中々動かない状況が続いていたものの、体の変化が目に見えてきたのと、今の生活パターンに慣れてきたお陰で大分楽になりました。
それと同時に、昨日やっと体重が減る方へ動き出しました。
体のバランスがとれるようになったのも嬉しい事です。
今回は、様々な生活変化に対応して続けられる事を重視して実践してきた事が大きかったと思います。
1.忙しくても続けられる運動量(時間・体力)を設定する
2.簡単で面倒がないバランスのとれた食事(メニューと食べ方)
3.家族の団欒や人付き合いに支障がない
4.過度に神経質になったり、我慢や制限を加えすぎない
5.世の中のブームや「べき論」にとらわれず、自分の特性を冷静に見極める
6.毎日一生続けられる
これらを常に考えて試行錯誤した事で、極度な苛立ちから解放されました。
これまでの失敗や綺麗な人を観察する事から出た発想ですが、気にするとしないとでは大違いです。
こういうものにも自分なりのやり方というのがあるんですね。
実は、昨日、朝食では娘の餅の食べ残し、昼食では母の差し入れ(なんと天丼と寿司!どんな組み合わせだよ・・・)という障害がありました。
たいした事ではないのですが、10月の最後二週間は特に集中してダイエットしようと予定していたので、邪魔がはいったような状態です。
しかし、このような事でイラだったりしていてはダイエットなど続きません。
普段の食生活で私が特に気をつけなければならないのは、炭水化物の摂取の仕方です。
そこに餅の食べ残しと天丼と寿司という炭水化物のオンパレードのような差し入れなんて、正直たまったものではありません。
かといって、食物を粗末にするのは意に反しますし、たとえ身内とはいえ、折角の頂き物にけちをつけるのも失礼です。
そこで、食べ合わせに気をつけて頂く事にしました。
朝食の餅は、飢餓状態でいきなり食べず、事前に低GIの食品を摂取してから食物繊維を多く含む食品と一緒に食べました。
昼食の天丼(寿司は、上の子のお稽古前につまむ為のものらしい)は、残り物の味噌汁と生野菜を付け合せ、下の子と半分ずつにわけ、私の分の白米を雑穀米に代えていただきました。
そして、残った分は翌日に回して一度に頂かないようにしました。
母にも味噌汁を出しましたが「何これ。昼食は買って来たんだから、何もしなくていいわよ。」と言われてしまいました。
「野菜もないし、食べる前にスープで胃を温めておいた方が体に良いよ。」と説明しましたが、「野菜はインゲンがあるじゃない」と天丼にちんまりのっているインゲンのてんぷらを指された時には絶句してしまいました。
ダイエットしていると何度も話しているのにこの行動パターンですから、私や弟が彼女の食事で太ったのは当然でしょう。(弟は今でも肥満している!)
おかしな食事で体を壊して医者から食事制限を命じられたり、薬を飲む羽目になっている二人を見ると、つくづく「考えなしの食事って怖いな」と思います。
価値観が違う為、食事に関してはお互い相容れる事はないでしょう。
朝、昼をなんとか切り抜け、夕食は食物繊維多めのいつものメニューをいただいて終わりました。
何事も、予定を狂わされて憤っていては事は上手く運びません。
外食しなくてはならないなら、前後何日かで調整したりすれば済む事と割り切る潔さも、継続の為には必要です。
とにかく苛立たないことが大事です。
明日は、主人の会社で立食パーティーです。
これもうまく切り抜けて、目標どおりに10月が終われば良いな、と思います。
|
ダイエット
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
朝トレして調子が良いです。
犬の散歩の後、主人が出勤し、子供が起きる前の30分だけチョンダヨンさんか草刈民代さんのDVDを見ながら静かにトレーニング。
トレーニング後、バナナを食べてから時間をおいて食事をします。
運動後なので、積極的にたんぱく質の摂取をするようにしています。
ついでに、主食を雑穀米に変えました。
制限は一切していません。
早朝と寝る前以外は空腹にしないというのは、チョンダヨンさんと一緒です。
不安になるほど満腹にしたりしているのに、結果的には引き締まってきているのが面白いですね。
ナッツやドライフルーツを常備して、小腹のすいたときに口にしたりしています。
なぜか下の子供もこれに参加・・・・。
食べる順序や食べ合わせには気を使っていますが、食べ物に対する制限は一切していないので、悲壮感はありません。
これを始めてすぐに、体つきが変わり始めました。
チョンダヨンさんの絞まり方に近づいている気がします。
体脂肪を落としきっていないので、ああいう体にはなっていませんが、締まる部位が彼女の体つきと同じなので、近づいているという実感が持てました。
個体差もあるし、彼女ほどストイックな生活は出来ないと思うので、同じようにはならないだろうと思っていましたが、方法を間違えなければそこそこの成果は上げられると希望が持てました。
姿勢も良くなり、動作が楽になったのも嬉しい所です。(故障があるので痛感してしまう!)
体幹が鍛えられた感じがしています。
同時に体重のメモリが気にならなくなりました。
あまり意味がないと、生まれて初めてこれを実感しました。
ついでに、食事のカロリーもあまり気にしなくなりました。
極端な事を言えば、高カロリーでも体にまったく蓄積されなければ0カロリーと一緒だし、100キロカロリーでも全部蓄積されてしまえば100キロカロリーなんですよね。
バランス良く食べたいとは思うので、できるだけ多くの種類の食材を食べるようには意識しています。
食品の栄養素の表示や言い回しの定義がよくわからなくて不思議に思う事が幾つかあるけれど、自分か健康と感じられる生活をするのが一番なので、やってよければ続けるまでです。
小さい子を持ちながら出来る体作り、ずっと捜し求めていた答えをやっと手に入れたようで、非常にうれしいです。
来年の夏は、自信を持って薄着になれるかな?
|
|
外反母趾で悩んでいる人は結構多いようです。 |
|
ダイエットを始めて、1ヶ月半くらいかな? |
|
すっかりご無沙汰しております。 |
全1ページ
[1]



