羊毛フェルト

イメージ 1
 
 
久しぶりにちくちく。
 
ミキちゃんのじゃないけど、羊毛のフェルトがいっぱいあるので、
マスコットを刺してみた。
 
羊毛を丸めて、ニードルで刺していくと、フェルト化して形に。
パーツを作って刺していくと、くっつく仕組み
ひたすら、ちくちく・・・・
 
 
 
 
 
最初の作品は、これ!
 
イメージ 8
大好きハムちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔、飼ってたハムを想い出しながらちくちく。。。
 
イメージ 4この子!
ガタコ!!
 
 
 
 
 
イメージ 5寝てる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6後ろ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に作ったのが、最近とってもお気に入りのオカメインコ
 
 
イメージ 7
大と小!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の位置でだいぶ、印象が違うのね。大ちゃん寄り目でまぬけ
 
 
イメージ 2難点は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3立てない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく・・・
 
 
 
 
 
※ここから追記
 
つづき!
 
職場の人から、飼ってたうさちゃんをリクエストされた。
 
 イメージ 14
立ってる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9この子!
ノエルちゃん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写メを見ながら、ちくちく・・・
耳が!
 
イメージ 15
動きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく!
 
 
※ここから再度追記
 
つづき!の、つづき!
 
知人から、ずっと捨てられずにいる”ぬいぐるみのミニチュア”を作って欲しいと。。。
 
 
イメージ 10
誰?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11この子!
犬か熊か!
どっちだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写メを何度も確認しながら、ちくちく・・・
出来上がりは、ちょっとスリムであんまり似てなーい。アハハ(*´∇`*)
でも、すごーく喜んでくれたから、よし!
  イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
作ってて、思ったんだよ、あれに似てね?
世界的に有名なビーグル犬
 
 
 
 
イメージ 12うん、
若干!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、またまたオカメインコ!大と小に続いて、極小ちゃん。体長4センチくらい
 
イメージ 13大ちゃんと比較
 
やっぱり、
立てない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい作品は、指を刺しまくり。。。いてーいてー
犬さんに、おまけでプレゼントしたよ!
 
次は、なに作ろうかいな〜( ´艸`)
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

ウール100%

イメージ 1
 
今年のGWは、ある場所にて 『ひつじの毛刈り体験』へ
 
いざ!
 
イメージ 2本日の主役
ミキちゃん(♀)
 
 
羊「今日はギャラリーが多いわね」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにも知らずに草をハムハム中
 
イメージ 6いきなり取り押さえられ
訳の分からないミキちゃん
 
 
羊「なに?なんなの!?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 7腹をくくったミキちゃん
どーにでもなれ・・・
 
羊「あ。もしかして、刈られる日?」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先着30名に毛刈り体験!
わたし、バリカンやる気満々だったのに、
はさみでお腹のウールをひとつかみチョッキンするだけやった。
 
うん、確かに難しいわな、バリカンは。。。
 
 
それでも初めての体験なので、楽しい。↓こんな風にチョキンとな〜
 
イメージ 8
置物の様なミキちゃん
 
 
羊「いいから、早くお願いよ」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が刈ったウールは、記念に持って帰っていいと。。。
生温かく、ミキちゃんの脂でベトベトしている、
そして、獣のにおい・・・
 
イメージ 9えーーっと、、、
いらん
 
 
羊「そんなこと言わないで」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験コーナーが終わり、係りの方がいよいよバリカンで!
 
イメージ 10今度は倒されため、
死んだふりを決め込む
ミキちゃん
 
羊「今度はなんなの!
   お兄さん頭押えすぎよ」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
あきらめたミキちゃんと
毛を集めるおじさん
全部で10キロくらい採れる
 
 
羊「なんだか眠くなってきたわ
  おじさん、誰?」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり〜
イメージ 11まだ刈られたことに気づいてない
ミキちゃん
 
 
羊「なんだか、スースーするわ」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Befor
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
After
イメージ 3一皮むけたミキちゃん
 
ありがとう!
 
 
羊「今日は寒いわね。お兄さんセーター
  出してちょうだい!」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
イメージ 5血が・・・
お大事に!ミキちゃん!!
 
 
羊「気のせいかしら。。ヒリヒリするわ」 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

てば

イメージ 1
 
 
なんでもかんでも、このお皿〜( ´艸`)
 
今夜は、名古屋風の甘辛い手羽先
一煮立ちしたタレに、揚げたての手羽をからめるだけ〜うまうま
タレは、お醤油・はちみつ・お酒・にんにく・こしょう・ごま
 
甘くてね、おいしいね
 
 
あとは、サラダとお味噌汁と炊き込みご飯とか・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピクルスも
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

ばんぺ〜ぃです

イメージ 1
 
 
今日のおやつは、晩白柚(ばんぺいゆ)
直径25㎝くらいある、でっかいでっかいみかん
 
分厚い皮をむくのがものすご大変やった。
キッチンが、すごいことになったわ ( ̄‥ ̄)=3
 
お味は、、、おいしいです!
 
果肉は固め。甘みが少ないから、途中グラニュー糖をちょん付けして、
雑誌を見ながら、パクパク。
うますぎて、食べすぎて、きけん
 
食べすぎはダメダメよー
 
 
 
↓かわいいおやつ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スヌーピーまん(こしあん)
 

この記事に

開く コメント(0)

みそみそ

イメージ 1
 
 
一か月前より始めた味噌仕込み、本日完了。
今年は、米みそ4キロにした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
混ぜたあとは、平らにならして密閉して3ヵ月間熟成〜麹菌がんばれ〜
梅雨にかかるので、カビが生えないよう気をつけないと
まだ麹の香りが強くて、色も白いね
 
 
 
生の米麹で作ったから、そんとき噂の塩こうじも作った。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんどん食べてます。お肉・鮭・炒め物・・・
お肉が柔らかくなって、お味はマイルドで美味。お塩かわりに使用中
 
 
 
↓こちらは、昨年仕込んだ麦みそ
7キロ作って、多すぎた。減らん。
熟成がすすんで黒くなるんだよー麦みそ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、発酵食品生活。。。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事