** えりぴょんちのおうちごはん **

長い間どうもありがとうございましたm(。。)m

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
最近のマイブームはチーズケーキ作り。
 
 
チーズケーキってベイクドチーズやスフレチーズ、レアチーズなどいろんな種類があって
気分によって楽しめますよね
 
 
ニューヨークチーズケーキは材料は普通のベイクドチーズとあまり変わらないのですが、
オーブンの天板にお湯をはり、湯せん焼きをすることで水分が蒸発することなく、しっとりと焼き上がります。
 
 
何度か材料や焼き方を少しずつ変えておいしいニューヨークチーズケーキが焼けるようになりました
 
 
イメージ 2
 
 
実は私、一度、これ!と決めたら自分で納得いくまで追及してしまう人
普段はぽーっとしてるとよく言われますが、これだと思ったら熱くなるので、
周囲からはそのギャップに驚かれてます
 
 
今回チーズケーキにはまったいきさつは。。。
次男KOUのクラスの学級委員をしていたので、学校の茶話会(お別れ会)で食べる
ケーキの準備の担当だったこと。
 
 
手短に買おうという意見もあったんですが、せっかく最後のお別れ会なので
子ども達の心にも残るよう手作りにしましょうと提案して作ることになりました。
 
 
。。。と言っても親子先生合わせて120人分(!!)
かなりの量なのでもちろん学級委員4人だけでは作れません。
 
 
そこでボランティアのお母さんを募集することにしました。
すると10人以上のお母さんたちがお手伝いをかって出てくれたのです
 
 
私の住んでいる地域は皆とてもフレンドリーでいい方ばかりなので
いつもいろいろと助けてもらってます。
皆さんいつもありがとう
 
 
地域の支所の調理室を借りての120人分のケーキ作り。
ワイワイおしゃべりしながらとても楽しい時間でいい思い出になりました。
 
 
当日の茶話会では子ども達が劇やクイズなどいろいろな出しものを披露してくれました。
できあがったケーキも皆に喜んでもらえてよかった^^
子ども達の成長を感じられる笑いあり、涙ありの心に残るとてもいい茶話会になりました
 
 
ランキング参加中♪
いつもありがとう☆
https://photo.blogmura.com/p_food/  ←ブログ村 料理写真へ
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=10044" ←レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪

この記事に

閉じる コメント(21)

チーズケーキ大好き〜❤
しっとり感すっごい伝わってきますよぉ〜。@@
メッチャ美味しそうです♪

せっかくの最後は手作りで・・・
っと思うえりぴょんさんの心の温かさに感激です。^―^*
120人分ってもうケーキ屋さんの域を超えてますよね。
でも達成感や満足感が大きく感じられそうだなぁ〜。
そして喜んでもらえて本当に良かったですね♪
お疲れ様でしたぁ〜!

ポチ凸。

2010/3/22(月) 午後 0:13 * かおり * 返信する

チーズケーキがあればご飯3杯はいけます、は冗談として大好きです。
120人分のケーキを手作りで!!すごいな〜。みんなで作るケーキは思い出に残りますね。子供たちも喜んだでしょう〜。

2010/3/22(月) 午後 0:17 yukio 返信する

120人分!@@
大変でしょうけれどいい思い出になりますね。
作る方も食べる方も笑顔になるような美味しいケーキ、
私も端っこいただきたいです。
ポチ!

2010/3/22(月) 午後 0:53 kanappe 返信する

すっごくおいしそうなチーズケーキ♪
120人分作られたのですね@@ すごい!!
ポチ

2010/3/22(月) 午後 1:05 いいしお 返信する

顔アイコン

おいしそ〜^^
3人子がいると、役員なる機会多いですよね。
私も役員2回目です。
大変だけど、楽しいかも(*^^*)

2010/3/22(月) 午後 1:19 [ りょたろう ] 返信する

顔アイコン

えりぴょんさん、こんにちは^^
これは絶対お子さんたちにも良い記憶として残るんでしょうね^^だって手作りなんですから!!お店で買ったのもおいしいでしょうが、皆さんの愛情というスパイスが加わっているケーキのほうが格別なはず!!おいしそうで私もいただきたい!!

2010/3/22(月) 午後 1:23 [ リラ ] 返信する

アバター

こんにちは♪
私も同じ〜〜〜納得するまで追及する(^^)
それで出来たときの喜びってこの上ないもん!!

120人分も作ったって!!
すごい!!チーズの匂いが体中に染み付いてそうやな〜〜
毛穴まで入り込んでるんちゃう!?
みんなの喜ぶ顔が見れたら、またがんばりたくなった??(笑)
お疲れさま〜〜〜
ポチクリ☆

2010/3/22(月) 午後 1:29 acchin 返信する

アバター

チーズケーキとってもおいしそう。
納得するまで追求ってすごいね。
でもそういう風にすると上達するよね。
120人分ってすごいね。
お疲れさま。

2010/3/22(月) 午後 1:47 ピーちゃん 返信する

顔アイコン

美味しそうなチーズケーキ
しかも120人分!ご苦労様です。
良い思い出ですね♪
我家のニューヨークチーズケーキも
トラックバックさせて頂きますね。

2010/3/22(月) 午後 2:38 [ cafe kiyo ] 返信する

本格的ですね♪
とってもオシャレでおいしそぉ〜です♪
ステキ☆

2010/3/22(月) 午後 3:12 u-tinさん 返信する

顔アイコン

手作りの温かさは心にずっと残りますね^^
素的なママさん達で子供たちもきっと良い子達なんだろうな♪
ニューヨークチーズケーキってこうやって作るのだと。。。勉強になりました^^今度TRYしてみます☆ぽち

2010/3/22(月) 午後 6:06 マックママ 返信する

チーズケーキ大好きです。
しっとりしてとても美味しそうなニューヨークチーズケーキ。
120人分ってすごい数だけど頑張ってくださいね。
☆☆☆☆☆ポチクリ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニヤリ☆☆☆☆☆

2010/3/22(月) 午後 6:32 [ kya*e*on7*4 ] 返信する

手作りのケーキでってすごいですね!
120人分!
ほんと美味しいチーズケーキの研究をされたんですね!
感動だわ!
きっと子供たちの心に残る会になったんでしょうね!

レシピ知りたいわ〜
ポチ★

2010/3/22(月) 午後 7:06 りくさらまま 返信する

アバター

120人分も!すごぉ〜い^^;
そのおかげもあって楽しく過ごせたのでしょうね〜
チーズケーキには、色々なレシピがありますが、
それぞれ少しづつ違いがありますよね!

2010/3/22(月) 午後 9:53 maronまま 返信する

なんて素敵なケーキなんでしょう☆
このお茶会きっとお子様達、先生方も心に残る会になったと思います♪
今日のこのえりぴょんさんの記事を拝見するまでニューヨークチーズケーキとほかのチーズケーキの違い知りませんでした^^;
一度、これ!と決めたら自分で納得いくまで追及してしまう人・・・
カッコいいです!!ポチ☆

2010/3/22(月) 午後 10:51 Teru 返信する

上の焼き目がとっても綺麗ですね〜^^
PTAの皆さんもとても協力的で素敵!私もそんな幼稚園ライフが送れたらいいなぁ〜^^

全ポチv

2010/3/23(火) 午後 4:39 hide 返信する

お久しぶりです☆
120人分ですかぁ〜(+o+)
すごい!というか、想像がつかないです。
みんなで作ったりしていい思い出になりますね♪

ポチ。

2010/3/23(火) 午後 5:00 ayaka 返信する

120人分@@
友チョコを100個近く作ってらしたママはいらっしゃいましたが、
大変な作業でしたね@@

でも楽しみながら作られたのならばOKですね^^
ポチ3

2010/3/23(火) 午後 7:40 LOTUS 返信する

いつもご無沙汰してしまってすみません。
チーズケーキ、私も大好きです。
とてもきれいで、美味しそうですね♪
それにしても、120人分ってすごいですね@@
茶話会というと、買ってきたものをいただくものと思っていましたが
皆さんで協力して作るというのも、楽しそうでいいですね^^
全ぽちん☆

2010/3/23(火) 午後 11:56 naka-yoshi 返信する

思いが詰まったチーズケーキなんだねv(=∩_∩=)
このケーキも、先日の卒業式の洋服も素敵よん☆彡

2010/3/24(水) 午後 8:24 cotton 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事