** えりぴょんちのおうちごはん **

長い間どうもありがとうございましたm(。。)m

全体表示

[ リスト ]

レシピブログさんと東邦ガスさん主催の
「栗原はるみさんの料理教室」に
一昨日参加してきました☆
 
 
 
 
栗原はるみさんと言えば
「ごちそうさまがききたくて」など
多くの本を出版されている
有名料理研究家。
 
 
はるラーという言葉があるように
はるみさんのお料理やお人柄に
憧れている方も多いのでは??
 
 
私もそんなはるみファンのうちの一人。
温かみがあり簡単なのに豪華に見えるお料理も
器使いも大好きです
 
 
そんな憧れの方に会えるなんて夢のよう。
ドキドキしながら新幹線に乗って名古屋に向かいました。
(フットワークの軽さだけは自慢の私です
 
 
 
 
はるみさんの第一印象は・・・
雑誌やテレビで見ているそのまま!!
ニコニコした笑顔がとても素敵で
飾らずナチュラル。
想像していた通りのお方でした^^
 
紹介の後、早速デモンストレーションで
お料理してくださいました。
 
 
 
 
 
はるみさんがお料理しているところを
生で見られる私って幸せ者です(♥´艸`)
(残念ながら調理中の撮影は禁止でした)
 
 
お料理しながらいろいろおしゃべりしてくださいました。
 
 
「早くて丁寧においしく作る」
ことを大事にされているというはるみさん
 
「レシピは何十回も試作する」とか
「今までに作ったレシピは4000以上」とか
興味深いお話をいろいろしてくださいました。
 
 
また、
「和やかな会にしたいのでどんどん質問してね」と
とても気さくなお方でもありました。
 
 
ひとつひとつの仕事がとにかく丁寧で綺麗!
ささっと4品もできあがりました。
 
 
イメージ 1
 
こちらははるみさんが自宅から持って来られた器に
盛り付けられた写真。
 
今日のメニューは
★ローストビーフと野菜のクリーム煮
★ごぼうの揚げ煮
★裏巻きずし
★あずきごはん
 
 
 
 
ではでは詳しくご紹介します♪
 
 
ローストビーフと野菜のクリーム煮
最新のSiレンジと付属のダッチオーブンで
簡単にできる豪華料理。
 
 
塩コショウ、にんにくをすりこんだ
かたまり肉を先にフライパンで両面で焼き、
同じく軽く炒めた野菜とともにダッチオーブンに入れ焼いています。
 
イメージ 2
 
何がすごいってこのダッチオーブン、
なんとグリル↑↑に入るんです@@
 
難しい火加減も
ダッチオーブン機能がついているので
スイッチひとつでラクラク♪
これほんと便利でした
 
 
15分間グリルで焼いた後は5分ほど蒸らせば
おいしいローストビーフのできあがり♪
 
 
イメージ 3
 
お肉は取り出してスライスし、
一緒に焼いたお野菜は
ブールマニエと生クリームとともに煮込めば
彩りの綺麗な野菜のクリーム煮のできあがり☆
 
イメージ 4
 
 
他にはごぼうを素揚げしたあとだし汁、醤油、みりん砂糖と煮込んだ
ごぼうの揚げ煮
 
タイ米とあずきごはんをガス火で炊いた
あずきごはん
 
そして酢飯にかにかまとアボカド、紫蘇を巻いた
裏巻きずしの4品。
 
調理中、はるみさんが一台ずつテーブルを回ってくださって
生でお話しちゃいました
 
 
イメージ 5
 
できたお料理を私も盛り付けてみました♪
どれもとてもやさしいお味。
おいしゅうございました
 
 
イメージ 6
 
 
 
そして最後にははるみさんと、
一緒のテーブルで調理した皆さんとの記念撮影。
(他のはるみさんの撮影は禁止でした)
 
左からおだんごカフェのみるまゆさん。
何冊も本を出版されている有名ブロガーさんです!!
とてもナチュラルで一緒にいるだけで
癒されるような雰囲気の方でした^^
 
 
隣が運動会焼けで真っ黒な私
日焼け止め塗ってたのに〜
 (注:足はストッキングの黒ですよ〜
 
 
お隣の色白、もち肌のお綺麗なはるみさん
と対照的でした
 
 
そしてそのお隣がPine Avenueのkayoさん。
大垣市でパン教室の先生をされているそうです。
とても知的な雰囲気の彼女。
すらっとスレンダーでうらやましい
 
 
一番右がtwinkle star〜パンを焼く毎日〜のunaさん。
にこにこ笑顔がとてもかわいくて
気さくなunaさん。
しゃべっていると元気をもらえました^^
写真がとてもお上手です☆
 
他にもstillさんなど有名な方もいっぱい
来られていたようで。。。
 
 
 
とても素敵なはるみさんとお会いでき、
新しい出会いもあり
いっぱい刺激を受けて、ますます
お料理が好きになりました。
 
 
こんな素敵な機会を与えてくださった
レシピブログさんと東邦ガスさんに感謝します
 
 
長文失礼いたしましたm(。。)m
 
 
ランキング参加中♪
ぽちっと応援クリックしてくださるとうれしいです(*^^*)
 
 
 
※地元でイベントがあり、
Bonbon*も出店します♪
その準備でバタバタしていて
訪問できてなくてごめんなさい><
また終わったらゆっくり回らせてもらいますね。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

いいですね〜〜〜。直にあってお料理を教えてもらって試食なんて夢のよう。こういう機会は嬉しくもそしてこれからの生活にも潤いを与えてくれますね。
栗原さんのお料理は優しい味でほっとするので好きです。
えりぴょんさんの嬉しい楽しい気持ちが伝わります。

ポチ☆

2010/10/18(月) 午後 7:47 **ゆり** 返信する

アバター

えりぴょん、こんばんは。
栗原さんのお料理教室に参加したんだね。
仙台のローカル番組にいちじき出てたことがあったんだよね。
どれもとっても美味しそうだね。
素敵な時間が過ごせてよかったね。

2010/10/18(月) 午後 7:49 ピーちゃん 返信する

顔アイコン

全然、真っ黒じゃないですよ〜☆
子供と頑張った証です♪
説明を読む前にえりぴょんさんを当てることができましたぁ。
イメージ通りだわ。
そして素敵な会に参加されて良かったですね色々な出会いも
あって刺激も貰っちゃったでしょ〜(笑)
その昔、私も『すてきレシピ』を隅からすみ読んでましたぁ
お料理もさることながらお掃除や家事にも熱心にされて
いるところが大好きです♪
全部ポチ!

2010/10/18(月) 午後 7:53 セシル♪(鬼ばばぁ) 返信する

とっても素敵な時間ですね!わざわざ名古屋まで行かれるえりぴょんさんも
とっても素敵!腰の重い私からしたらえりぴょんさんの日頃の素敵な
お料理ができる訳が分かった気がします。プロってやっぱり違うんですよね。
経験の違いって実は何よりも重いのかも・・と最近思います。
えりぴょんさん、三人のお子さんのママとは思えないくらいお洒落で
お若いですねぇ〜。ぽち★

2010/10/18(月) 午後 7:59 mokota 返信する

顔アイコン

こんばんわ♪

うらやましい〜!!!
私も栗原さんが大好きで、本を買ってよく栗原さんのお料理作ってました^^
実際にお会いできてお料理を一緒にできるなんて、ほんっとうらやましいです!!
素敵な時間をすごされたのですね^^

イベントまで体調など崩されませんよう・・・頑張ってくださいね^^
ぽち☆

2010/10/18(月) 午後 8:17 emi.emi 返信する

顔アイコン

こんにちは!ご一緒させていただきました、kayoです♪
はみちゃん、素敵でしたね〜。

えりぴょんさんもスゴイ!
お料理もお菓子も、スゴイです!

そして、高校生の息子さん?!
えりぴょん、年齢不詳です。

そして、私は、知的とは180℃違う方向に位置しております(笑)
素敵な出会いにも感謝です。

2010/10/18(月) 午後 8:43 [ kay*_t1**6 ] 返信する

顔アイコン

素敵ですね〜☆
すごくいい経験ですよぉ〜うらやましい♪
ダッチオーブン機能のついたオーブンもいいですね♪こういうのあったらいいな〜♪
他の参加者さんもすごい人ばかりで最高の一日になりましたね。
ポチ(^ー^)

2010/10/18(月) 午後 9:31 マックママ 返信する

顔アイコン

えりぴょんさんこんにちわぁw

私もTB頂いてもよろしいですかぁ?頂いていきますのでダメだったら教えて下さいね☆

また、遊びにきます〜w 削除

2010/10/18(月) 午後 10:02 [ mona ] 返信する

顔アイコン

お料理教室とっても楽しそう〜♪
栗原さんのお料理してる姿を生で見れるなんていいなぁ♪♪
色んな方とお会いできて良かったですね〜♪♪

2010/10/18(月) 午後 11:06 しず 返信する

顔アイコン

unaです、こんばんわ。
コメントありがとうございました。
今でも読み返すと楽しくて興奮していたのを思い出します(笑)
またこういうのがこの辺であるといいですね〜。
次のガス展も(はるみさんのはムリなんだけど・・)行くつもりです♪
えりぴょんさんも行かれるかな?

2010/10/19(火) 午前 1:45 [ una ] 返信する

この記事楽しみにしていました♪♪
やっぱりおもっている以上に素敵な方なのですね!!
「早くて丁寧においしく作る」
丁寧に・・・・という言葉に栗原さんのお人柄を感じます♪
えりぴょんさんにも同じ香りを私はいたします。
素敵な出会いと時間にみんなぽちです☆

2010/10/19(火) 午前 8:44 Teru 返信する

素敵な経験羨ましい〜〜〜
栗原さんだけでなく、有名ブロガーさんとも交流できたんですね。

それにしても…

ホントに足も黒く焼けてるわ…(笑)
ぽち。

2010/10/19(火) 午前 9:32 norinori 返信する

栗原はるみさんだけでなく、有名なブロガーさんも沢山いらしてたんですね〜^^
いろんな意味で楽しい講習会だったのかな?^^
Bonbonのイベントも気になる〜いけたら行きたいなぁv

全ポチv

2010/10/19(火) 午後 0:08 hide 返信する

アバター

忘れられない1日になりましたね〜
そして他のブロガーさん達との出会いも素敵ですね!
ローストビーフ、一度作ろうと思いながらなかなかきっかけがつかめず。。。
あずきご飯も気になります。
これに刺激を受けたえりぴょんさんは、益々お料理上手になりそうですね!

2010/10/19(火) 午後 4:04 maronまま 返信する

私も近かったら応募したかったイベントです♪
素敵な時間とってもうらやましい。
どれもとっても美味しそうなお料理ですね。
ぽち☆

2010/10/19(火) 午後 4:56 HITOMI 返信する

きゃ〜私も栗原さん大好きです。知ってたら行ったな〜♪
以前こちらでおいしいお寿司やさんで偶然おみかけしたんだけど腰の低い優しい感じの方でした〜味に出ますね♪
良かったですね〜!

2010/10/20(水) 午後 3:17 みつか 返信する

顔アイコン

さすが、お料理上手なえりぴょんさん。
いくら機会があるとはいえ、はるみさんとご一緒に料理を作れるなんて!(^^)!。

私は料理作るのに波があって、ものすごいめんどくさかったり、手抜きだったり、楽しく作ってたり。
お料理に対する心得、教えていただきたいです〜。

2010/10/25(月) 午後 6:38 ちまこぅmama☆ 返信する

うわ〜〜〜(*´∇`*)
とっても素敵な時間を過ごされたんですね。
はるみさんの料理私も大好きです。
結婚して友人がお祝いにと3冊もはるみさんの本をプレゼントしてくれて、結婚以来、本当にはるみさんのレシピに助けられているんです。
だから、なんだかこの記事拝見して、自分もお会いしたような気持ちになりなんだかとっても嬉しいです(*´∇`*)

素敵な出会い、素敵な時間にポチです☆

2010/11/8(月) 午後 11:36 yu-ri 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事