|
昨年の春、大事にしていた人とさよならしました。
悲しくて悲しくて暫くの間は寝込み、
もう生きていけないと絶望していました。
そして。。。泣くだけ泣いた時、ふと気付いたのです。
人生は1度限り、命は何よりも尊くてかけがえのないもの。
手を差し伸べてくれる優しい人は周囲に沢山いてくれても、
結局、自分の足で立ち上がるしかないのだと。。。
自分を変えられるのは、自分自身の努力と考え方だけ。
その人は、別れる間際に3つの事を約束するようにと言いました。
◆打ち込むものを持つこと。
◆例え辛くても、その姿を両親に見せて心配をかけない事。
◆他人の子供でも良いから育てること。
その事によって自分が成長できるのだからと。
私は5月末にブログを立ち上げ、日々の自分を振り返る事を始めました。
両親とも努めてコミュニケーションをとり、明るく優しく接しています。
新しい仕事をする為に、空っぽになっていた頭で懸命に勉強をし、
秋に試験に合格し、今まで研修と勉強を重ねて来ました。
この春から私は子供達を導き教えを授ける仕事に就きます。
その事を、その人に年賀状で伝えていました。
今朝、その人から小包が届きました。
新しい旅立ちのお祝いを贈ります、と。
それは、ペン先の柔らかい万年筆でした。
あの人らしいシンプルでスマートなデザインです。
素晴らしい人と関わっていたのだと知りました。
私の立ち直りと成長を誰よりも望み、喜んでくれたのですね。。。
これから大変な事も多々あるでしょう。
辞めたいと思う事に遭遇するかもしれません。
でも、何があっても前向きに夢を持ち続けて努力していれば、
いつか必ず光は見えて来る。
私は身をもって学んだのです。
人はいつからでも新しい人生を始められる。
自分を磨くことを生涯やめてはならない。
諦めた時に自身の成長は止まるのだと。。。
この万年筆で姿勢を正して文字を書く度に思い出すでしょう。
謙虚で前向きだった私の1年を。。。
大事な事を教えて下さった人に感謝する気持ちを。。。
皆さまにも素敵な春が訪れますように。。。ナンサ |
全体表示
[ リスト ]





