|
皆さま、お元気ですか?
今夜は感動する事があったので、久しぶりに記事投稿をしています
http://thm-a01.yimg.com/nimage/300db190cb48781a http://www.jaxa.jp/article/interview/vol21/img/p4_photo1.jpg
皆さまもニュースでご存知だと思いますが、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日夜、地球と太陽の距離の40倍に上る60億キロ・メートルの旅を終え、
打ち上げから7年ぶりに地球へ帰還しました。
「小惑星イトカワ」の岩石採取に挑み、日本時間午後7時51分に試料カプセルの分離に成功、10時51分に大気圏突入。
はやぶさ本体は長きに渡る使命を終えて、大気圏で燃え尽きました
月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、カプセルが加熱されて輝く「火球」がウーメラ砂漠で観測されました。
はやぶさ本体は大気圏で燃え尽きましたが、カプセルがウーメラ(南オーストラリア州)付近で回収される可能性が高まっています。
カプセル内には、小惑星「イトカワ」(最短部約209mの主に岩石質からできている原始的小惑星)の砂が入っている可能性があります↓
小惑星の砂や石は、ぎゅっと固まる過程を経た惑星の岩石と違い、太陽系の初期の状態をとどめているとみられ、米アポロ計画で採取した月の石などに続く、貴重な試料として、世界の研究者の期待を集めています。
はやぶさは、「2003年5月」に地球を出発。
05年11月に地球から3億キロ・メートル離れた小惑星「イトカワ」に着陸し、
砂などの採取を試みました。
地球からは小さすぎて見えない小惑星に、
正確にたどり着いて軟着陸したのは史上初だったのです。
しかし、離陸後に燃料漏れで制御不能になり、通信も完全に途絶しました。
奇跡的に復旧し、07年に地球への帰路につきましたが、帰還は3年遅れとなり、劣化の激しい電池やエンジンでぎりぎりの運用が続いてきたのです。
貴重なデータを採取し、宇宙での7年・60億kmの旅の間、アクシデントに何度も見舞われながらも、頑張って生きて帰って来ました。
その命は大気圏で燃え尽きて消えてしまいましたが、はやぶさの単独での
働きの成果は、今後の地球の為に必ず役立つ事でしょう
はやぶさが捕らえた地球の映像。
29万5千kmの高度より撮影。
この美しい地球を私達人間は
守っていかなければなりません。
時間を見つけては、皆さまの記事を読ませて頂いています。
もう少ししたら、時間的にも気持ち的にも余裕が出て来ると思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。。。ナンサ
|
環境・自然
[ リスト ]





本当にお帰りなさいって感じですね!
いくつ物奇跡を起こして頑張ってきたんだなって思いました。
忙しくて大変だと思いますが
あまり無理はしないで下さいね!!
2010/6/14(月) 午前 8:40 [ ひとみ(*ゝ(ェ)・)ノ★ ]
お久しぶりです^^
はやぶさの話題が凄いですねー!!
何か、ホント宇宙というスケールでここまで科学技術が進歩したってのはかなり感心させられました。
宇宙も行きたいなぁ・・・
2010/6/14(月) 午前 11:05 [ 自己満のファンタジスタ ]
お帰りなさい、お疲れさまでした〜。
はやぶさ君(ちょっとだけナンサさんも…)
ものすごく、ものすごく遠くから帰って来たんですね!
よかったなぁ、、、人間あきらめなきゃなんでもできる!←はやぶさ君は人間じゃないけど、うごかしているのは人間ですもんね♪
よくぞかえってきてくれた、、、と思っているだろうなぁ、作った人たち。
そして燃え尽きちゃった、ちょっぴり悲しさもありますが、その成果はきっと今後に生かされますね!!
2010/6/14(月) 午前 11:08
おひさしぶりです。
持ち帰った石の、分析が楽しみです。ポチン凸
2010/6/14(月) 午後 2:02
ナンサさん、お元気ですか^^お忙しい日々が続いているようですが、笑顔でいらっしゃることを願っています。
はやぶさ、7年ぶりですか!全く知りもしませんでしたが、遠くかなたからの地球はほんとにきれいですね。7年も頑張っていたなんて、なんてけなげですばらしいのでしょう。でも燃え尽きてしまったとは。。。(涙)カプセルの回収作業が今すすんでいるのですね。今後の宇宙科学に大いに貢献しそうですね。なんだか、普通の生活をはるかに超えた別世界なので、想像が難しいですけど、こうやってナンサさんの記事を読んでいると、やっぱり世界だけでなく、宇宙はひろいんだなぁってしみじみ思います。
お仕事順調に進んでいることを願っています!応援ぽちん!
2010/6/14(月) 午後 9:07
誰かが「はやぶさ」の記事を書いてくれるのを待ってたところがあります。
すごいエピソードですよね!
まるで愛犬が遠い街で迷って帰っててきたような。
でも帰巣本能だけで帰ってきたのではなく、地球からの知恵と支援があったから帰ってこれたんですよね。
大きな感動を感じています。
この小さなこの一歩がいつか人を乗せて宇宙を旅させてくれるんじゃないかと夢を与えてくれましたね!
2010/6/15(火) 午前 0:05
ナンサさん、お久しぶりです。お元気ですか?(^^)
はやぶさ、本当にがんばりましたね。
燃え尽きても尚、後の世に貢献してくれる姿は立派です。
2010/6/15(火) 午後 8:57
そんな遠いところの小さな天体の、標本を採取して帰ってくるなんて、本当すごいですね。
2010/6/15(火) 午後 11:52
はやぶさのプロジェクト凄いですよね
人類が初めて月に降りたアポロ計画に匹敵する快挙ではないかと思います。
アポロから僅か数十年、技術の進歩は驚くべきスピードです
現にはやぶさに搭載されたCPUは7年以上前の物
(当たり前ですが)
同じ物がカーナビやテレビゲームに使われていますが
既に次世代の物が出来てます
いつの日にか、人類が地球を離れ宇宙人と遭遇する時が来るのもそんなに遠い未来じゃないかもしれないですね
2010/6/16(水) 午後 9:06
私はニュースでも「はやぶさ」のことを紹介していましたね。「はやぶさ」一時は燃料漏れで制御不能になった下りを見ました。ほんとにものすごい確率にかけて信号を送り続けた人たちの話を聞いてまるで自分の弟のようだと言っていたコメントが印象的でした。
2003年5月というとSARSの頃ですね。
「はやぶさ」ほんとうにお疲れ様、おかえりなさい。
ナンサさんも、毎日お疲れさま、ちょっとおかえりなさい♪
2010/6/16(水) 午後 10:26
こんにちは。
「はやぶさ」は日本のあらゆる技術の優秀さを再認識させてくれました。指令を十二分にキャッチして行動した素晴らしさに頭が下がります。
任務を果たし自分を世界中に誇張、知らしめたあの帰還映像の華々しさ、やったぜ!という感じで胸が熱くなりました。
NHKが予定が判断できる中で実況放送しなかったのは、実に怠慢きわまりありません。残念なことでした。
「はやぶさ」のお陰で研究、継続費用の予算も計上されるようです。
なにはともあれ「はやぶさ」ありがとう。永遠に誇りに思います。
2010/6/17(木) 午前 11:41 [ FY ]
お久しぶりです〜!!記事が読めて嬉しいです☆
感動しましたね・・・燃え尽きる映像を見て泣きそうになりました。
凄い使命を果たしてくれました。
暗い宇宙で怖くなかった?淋しくなかった?本当にお疲れ様!
頑張ってくれたぶん、「中身」を確実に分析、研究することが人間の役目ですね。これからに発表に期待です♪
そして何より、「はやぶさ」が見たこの美しい地球を守ることが僕らみんなの役目です☆
久しぶりにナンサさんに会えてよかった〜♪感動的な記事でした!ポチ☆
2010/6/17(木) 午後 0:53
ナンサさん☆
マイペースに、お仕事がんばってください!(^^)!
お身体は大切にしてくださいね!(−人−)
土方葵より愛をこめて❤ ポチ凸
2010/6/19(土) 午前 10:47 [ - ]
ハヤブサ君
すごいですよね
なにより人間臭さがたまりません
元気になりますよね♪
2010/6/21(月) 午後 10:59