|
福島県立医大放射線科医師、宮崎先生からのメールです。
貴重で重要な情報だと思いましたので、皆さまにご紹介いたしますね。
▼▼宮崎先生から▼▼
この1週間は、大学で生活していたようなもんです。 最初は災害による患者さんの対応に始まり、後半は放射能との戦いでした。 特に、極めて少ない放射能が子供に与える影響をどう判断するか、について。 (現状のレベルでは大人にはなにも影響しません。飲料水も含めて)
たくさんの人が頭を振り絞って考えた現時点での結論は、
少なくとも福島県中通りでは、
「逃げなくてもいい」
「ヨード剤の内服も必要ない」です。
これは私個人の意見ではなくて、 福島医大や長崎大のスタッフ全体の総意です。
まだ公にはなっていませんが。 ただ、爆発や新たな放射能漏れがあれば話は別ですから注意は必要です。 爆発した場合は、家の中にいることで劇的に放射能を下げることができます。
そのときには、またアドバイスできる時間はあると思うので・・・。 (爆発の可能性は限りなく低い、とも考えられています) 子供については、長期間、国による健康フォローが必要と考えています。 (すでに働きかけが始まっています)
今はむしろ、希望を持って仕事をしています。 子供たちを守るための仕事ですからね。
すべての事件が収まったのに、20年後には子供がいなかった、
なんてのは願い下げです。 読んで下さってありがとうございました。
災害最前線で頑張っている福島在住の医師からのメッセージ、
皆さまのご参考になれば幸いに思います。 ナンサ
|
全体表示
[ リスト ]





少し安心を頂けましたよ。
宮崎先生。
子どもたちを守って下さいね。
ポチ☆
2011/3/21(月) 午後 6:40
アロハちゃん
早速のご訪問、コメント、ポチをありがとう!
これからの社会を担っていく子供達の未来が心配ですよね。
こうした被災地からの正確なメッセージは嬉しいです。
情報に右往左往せず、事実を見極めて行かなければと思います。
2011/3/21(月) 午後 6:47
現地の宮崎先生のメッセージにこちらの方が希望と元気をいただきました。
ブログやツイッター等どこまで信じていいのかわからない中、こういう確かなメッセージは有り難いです。
2011/3/21(月) 午後 6:57
ぷりしらさん
こんばんは。温かいコメントをありがとう!
確かにインターネット上では様々な意見や情報が飛び交い
どれが正しいのか信用して良いのか解らなくなっています。
自分の中でも混乱していて、記事を書くのが怖い。
なので、こうした現場で頑張っている人々の生の声や情報は
本当に有難く思いますよね^^
2011/3/21(月) 午後 8:50
ナンサさん、掲載ありがとうございました
現地の被災者はみんなで頑張っています!
きっとまた日常がもどってくることを信じてます!
2011/3/21(月) 午後 9:58
鉄主婦さんへ
避難生活、本当に大変ですね。
こうした現地からの正確な情報が解ると安心できます。
そちらは寒さが厳しいでしょうが、必ず春は来ますから
どうぞ元気でいて下さいねp(^^)q
2011/3/21(月) 午後 10:20
知人のレントゲン技師さんが、透視に比べたら、全然危なくない放射線量だと聞いているので大丈夫
とは思っていましたが…
世間が、あれやこれや騒いでいると不安にもなります
早く落ち着くと、いいな〜
2011/3/22(火) 午前 7:32 [ - ]
こんばんわ
今、自分に何が出来るのかと思ったときに、今まで以上に仕事を頑張るしか思いつかないのが現状です。 ありがとうございます ポチン☆
2011/3/22(火) 午後 6:26
科学的なことは僕はわかりませんが、原発の危険な現場で、命がけで作業をしてる人には本当頭が下がります。
一刻も早く、危機的な状況を脱してほしいのと、被災者の皆様が1日も早く生活再建が出来るように祈るのみです。
2011/3/22(火) 午後 11:59
葵ちゃん
専門家の方々は大丈夫だとの見解を示していますが、
但し。。。と言うのが付くのが気がかりです。
今までは大丈夫でも、これから何か起こるんじゃないかと。。。
テレビやネットでの情報は錯綜しているので何を信じて良いか戸惑いますね(:;)
2011/3/23(水) 午前 0:16
古里さん
こんばんは〜お久しぶりですね!ポチンをありがとうございます^^
私もそうです。節電や寄付などすぐに出来る事も大事ですが、
今の日本経済を支えている私たちが変わらず働き続けることは大事ですよね☆
朝晩はまだまだ寒いですが、お互いに頑張りましょう!
2011/3/23(水) 午前 0:18
タカさん
私も連日の東京消防庁の方々の原発への命を張った放水作業と
その記者会見を見ていて、胸が熱くなりました。
それぞれが家族がいるし被爆は怖いのに、日本の為に頑張る。
彼らの男気と命をかけた仕事への思い。
日本人として、とても誇らしく思いました。
危機的な状況を脱して欲しい。。。みんなの願いであり祈りですね☆
2011/3/23(水) 午前 0:23
そうですね。
これからは放射能との戦いになるでしょう。
原子炉がすべて冷やされシステムコントロールされ安全に
なるように祈るばかりです。
特に影響の出やすい乳幼児や幼少児への影響が出ないことが
最重要です。
私には原子炉の早期安定を祈ることしかできません。
2011/3/24(木) 午前 11:20 [ FY ]
FYさん
こんにちは。この記事を書いた時と状況が変わってきているようで
何だかとっても怖いです。。。騒ぎ過ぎたらいけないけどやはり。
さっきも被曝した作業員2名のニュースが流れていました。
こうしている間も命をかけて一生懸命に作業をしている方々がいるのですよね。
将来を担う子供達に影響が出るのだけは避けないといけません。
小さな身体、小さな命を守れるのは大人だけですものね!
2011/3/24(木) 午後 4:09
お久しぶりです、ご無沙汰してました。
情報が曖昧な中こうゆう記事はすごく嬉しいですね!
しかし、この後悪化してしまいましたが・・・日本のテレビで言っている事と海外のニュースが報じている危機感が全く違うのも心配です
とにかく一日も早い改善を祈ります。
そして何より子供達への影響も・・・!!!本当に大人達の冷静な判断と確実な情報が必要ですね。
避難所にいる方々も食料や燃料が不足して、地震と津波からは逃れたというのに今になって亡くなっている方がおられます。やりきれないですね・・・。
原発の事、被災地された方々の事、経済の事、問題は山積みですが、無事でいる僕らがしっかりと自分に出来る事をする!後は笑顔でいてそれが日本全体の励みになれば良いですね。
2011/3/26(土) 午前 11:39
イッキーさん
おひさしぶりです。お元気でしたか?
この冷え込みに、春の精も登場を躊躇しているようですね。
原発の事故は過剰反応をしていはいけないと思っているのですが、
でもここの所の状況はやはり不安になりますね。。。
私はこのような記事を載せていますが、心の底はイッキーさんと同じです。
未来の日本を担う赤ちゃんや幼児や子供達を守りたい。
命をこれ以上無駄にして欲しくないですよね(:;)
みんなで頑張って復興していきましょう!
2011/3/26(土) 午後 11:59
私が一番心配している事でした。。。
2011/3/28(月) 午後 5:25 [ 母屋 ]
母屋さん
こんばんは〜おひさしぶりですね^^
この記事を書いた時より状況が日々、
変わってきているのが心配です。
現地の人々は大変ですが、私たちは過剰に反応せず、
冷静に見守っていきたいですね。
2011/3/29(火) 午前 0:58