全体表示

[ リスト ]

TTクーペの部品交換のため、本日より4日間の手術入院となりました。
サービス担当の方の説明によると、Sトロニックのクラッチを制御する部品(メカトロニックと呼ぶらしい)を交換するとの事。
部品交換後、症状の有無を確認するため長めの入院となりました。
さて今回、その間の代車としてお借りしたのが現行型A3!
昨年MCをした後の最新型でグレードは2.0Tクワトロ!
エンジンは2.0TFSIの直噴ターボでHDDナビ、電動調整式本皮シート搭載のフル装備の車でした。
イメージ 1

今年に入ってから、Audiの乗ってみたい車が次々代車で借りられてラッキーです!
(先日はR8にも試乗できたし!)
今日は時間も有ったので、半日ほどあっちこっち乗り回しちゃいました!
やはり、2〜30分程度の試乗と違い、コレくらいじっくり乗り回せるといいですね!
車の特性が良く分かります。
ディーラーからの帰り道、中央道を走ってみたのですが、直進安定性はすばらしいです!
イメージ 2

100〜120kmまでの静粛性もまずまず。
道路のジョイントの通過もTTほどの突き上げも無く快適です。
その気になってアクセル踏み込めば怒涛のごとく加速していきます。(さすがターボ!)
アクセルの初期レスポンスはTTより上ですね!
ブレーキも良く効きます。
高速を降りてワインディングっぽい所をちょいと走ってみましたが、軽快ですねえ!
こう言うところを走るならボディーサイズもちょうどいいでしょう!
自宅の機械式駐車場にぴたりと収まるジャストサイズだし!
イメージ 3

ただ、本皮シートはちょっと滑りやすくホールド感はイマイチかな?
欲を言えばきりがありませんが、Audiのエントリーモデルとは言え、さすが作りに手抜きはありません!
インテリやもエクステリアも動力性能も1級品です!(ほめすぎ?)
国産で言えばNISSANのティーダやTOYOTAのオーリスあたりが同クラスでのライバルでしょうが、はっきりって勝負になりませんね!
まあ、車両価格からしてその差は歴然ですが!
圧倒的な動力性能を求めなければ、S3より自分的にはこちらをオススメします!
イメージ 4

オオッと、右リアクオーターウインドウにGEKKOちゃん発見!
でも、何でオレンジ色なの?

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おお〜っ、ちっちゃいものにようこそ!
A3もなかなかでしょ?
ウチのは1.8TでFFですが、2.0Tとはまた違った元気の良さがありますよ。おっしゃる通り伸びはいま一つですが初期レスポンスのよさ、とても気に入ってます♪
しるばーあろー号、メカトロニック交換で元気になって帰ってくるといいですね。

2009/11/16(月) 午前 9:37 Yuki

A3いいですね!
ワインディングで乗り回すにはちょうどいいサイズです!
欲を言えばエクステリア、インテリアとももうちょっとゴルフGTIのようなスポーティーさが欲しいかな?

2009/11/16(月) 午後 9:12 しるばーあろー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事