自動車

[ リスト | 詳細 ]

愛車TTクーペの話や興味のある車の話。
記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

OIL添加剤注入!

10月に定期点検でOIL交換してから約1,000km。
OILが馴染んだところでTTを新車で購入してから使用しているOIL添加剤KURE MOTORREVを注入!
イメージ 1

2本で約400cc、¥3,000はちょいとお高いですが、結構効果ありますよ!
エンジンの吹け上がりがよくなったし、アイドリング時のエンジン音も静かになりました。毎年定期点検後に定期的に注入して行くのが良いようです。
MOTORREV注入中!
イメージ 2

なんか、練乳を入れてるみたいですね・・・
長く乗り続けたいので、エンジンのメンテナンスにも気を使います。

開く トラックバック(1)

足周りのプチチューンが完了し、次はスモール、リバースバルブの交換実行です。
昨日AdenauさんにAM11:00入庫、今日は忙しいみたいで、スタッフ全員で作業されてました。
AudiA7・S3・BMWM3と自分のTT。
みなさんテキパキと作業を行っていらっしゃいました。
今回はノーマルのスモールバルブをLEDバルブに交換、リバースバルブは高輝度バルブへの交換です。
まずはフロントヘッドランプを取り外してスモールバルブへの交換。
イメージ 1

担当の相川さん取り外しに結構苦労していました。
へッドランプを取り外すとこんな感じ・・・
イメージ 2

お次はリバースバルブの交換、本当はリバースバルブもLEDにしたかったんですが予算が無くて今回は
LED化は見送りに・・・
リアランプユニットは簡単に取り外せたみたいです。
イメージ 3

取り外した跡はこんな感じ・・・
イメージ 4

スモールバルブ、リバースバルブ計4個交換で約1時間ほどで作業終了さすが手際良いですねえ!
で、交換前と交換後の写真です。
フロントスモールバルブ交換前
イメージ 5

バルブ交換後、光が白くなっていい感じです。
イメージ 6

リバースバルブ交換前
イメージ 7

バルブ交換後、ちょっと変化がわかりにくいかな?でも、いぜんより確実に明るくなりました。
イメージ 8

さて、一応予定していたプチチューンはとりあえず終了・・・
が、ここまで来たら弄りの虫が騒ぎ出し、今度はROMチューン逝っちゃおうかなーなんて考えてます。
今度のボーナスしだいだけど・・・

開く トラックバック(1)

TTクーペの4年目の点検を終え、Ibachaのローダウンスプリングに換装してから約600kmほど走った感想です。
スプリングも馴染み、車高も2cmほど下り車体の重心が下がったせいか、高速での走行安定性がかなりUPしました。
ワインディングも少し走ってみましたが、ミシュランPS2との相性もバッチリのようで、中高速コーナーも以前よりハイスピードで回れるようになりました。
以前の硬質な乗り心地からしっとりした乗り心地になったのも感心しました。
今日はローダウン前後の全体写真をUPします。
ローダウン前
イメージ 1

ローダウン後
イメージ 2

フロントが結構下がってるのがわかるでしょ!
前後のバランスもいい感じです。
先週の日曜日Adenauさんでアライメント調整をおこなってTTクーペの足回りプチチューンは終了。
今回はローダウン前とローダウン後の違いをごらん頂きます。
自分の思ったとおり−20mmダウンでフロントのタイヤハウスの隙間が気にならなくなくなりました。
ローダウン前
イメージ 1

ローダウン後
イメージ 2

たかが20mmですが、見た目の感じは大違いです。
アライメント調整したお陰で、ハンドリングも以前よりぐっと良くなりました。
ローダウンがバッチリ決まったのに気をよくして、ついでにレーダー探知機を新調しちゃいました!
今回の探知機は無料でデータ更新の出来る最新型でマイクロSD(1G)付きで1諭吉さん以下のお買い得品!
これで安心して高速道路をぶっ飛ばせます。
(あっ!これはいけないことですよね・・・)
で、新型レーダー探知機もついでにUPです。
イメージ 3

コンパクトなサイズもグッドです。
Ibachaのローダウンスプリングに交換してからスプリングを馴染ませるため約400kmほど走行したところで、本日最終工程のアライメント調整にAdenauさんに行って来ました。
イメージ 1

そういえば、Adenauさんのお店の前にある自動販売機、今日まで気が付かなかったんですが、
自販機がAdenau使用だったんですね!
イメージ 2

予定通り10時30分に入庫、早速リフトに乗せられ、アライメントの調整開始です!
イメージ 3

Adenauさんのアライメントテスターじゃレーザーを使った最新型だそうです。
リフトアップされたところでTTを真下からパチリ!
4年乗った車の割には以外に綺麗だったのはちょっと驚き!
イメージ 4

アライメント調整作業の様子。
イメージ 5

アライメントノ調整作業は1時間半ほどで終了。
これがアライメント調整後の結果です。
イメージ 6

作業終了後、いつも相談に乗って頂く相川さんにホーイルスペーサーについてご相談。
ボディーツラいちにするには5mmのスペーサーで十分だとのことでしたが、スペーサーを入れるとハンドリングに影響が出るのでオススメしません途の事。
と言うことで、今回はホイールスペーサーの装着は中止することにしました。
で、代わりにリバースランプが暗いので高輝度タイプのバルブ換装とスモールランプをLEDバルブ換装に予定変更。
また後日お願いすることにして帰宅。
TTクーペ足回りプチチューン完了です。
Ibachaのスプリングに交換してから約400km走行した後の印象ですが、もっと乗り心地が悪くなるかと思ったら意外と悪くないですねー!
逆にノーマルのスプリングのときよりもしなやかな乗り心地になった感じです。
ノーマルのダンパーと相性がいいみたいです。
前後のタイヤとホイールアーチとの間隔も見た目のバランスも自分の思ったとおりでGOOD!
Ibachaのスプリングを選択して大正解でした。
次回、ローダウン前とローダウン後の写真もUPしますね!
さあ、こんどはバルブ関係のプチチューン実行です!
あ、その前に1年点検受けなきゃ・・・

開く トラックバック(1)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事