ハイ! こちら理美容経営企画室です。ヘアサロン経営のヒントを提案

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

一昨日、都内の某理美容専門学校を取材した。

同校は理容科が1学年に対して2クラスあり、1クラスにつき40名の生徒が学んでいる。

しかも、女性100名に対して、男性60名となっている。

ちなみに、オイラの理容学生時代、女性は1割に満たなかったから、その数字は驚異的である。


同校の理容科では2クラスのうち1クラスは、女性だけとなっており、

スタイリスト志望が強い生徒と、エステなどに興味が高い生徒によってクラス分けした結果であるという。

理容科の人数、そして女性の多さなど、おそらく他校では考えられない数字となっている。

なぜか。そのような素朴な疑問を投げ掛けてみた。

すると、このような応えが返ってくる。

「美容科やエステ科に興味を示す高校生に対して、理容科で学べる事を説明しただけ」と即答される。

つまり、教育内容次第によっては、美容師やエステティシャンの仕事も理容科で学べる、という事だ。

さらに、シェービングと言った理容師の武器を知ってもらうことで、

美容師やエステティシャンとは違う、理容師だからこそできる業態(エステ+シェービング)も提案し、

そこに魅力を感じた高校生たちが、理容科を選択するという。

「理容師の職域の広さを伝えていないからこそ、理容師を志す学生が少ないのではないか」。

取材に協力してくれた方は、そのように話すと、

「理容師の特徴(強み)を自覚し、それを伝える。

美容科やエステ科を志望する学生と話、将来、どのような道に進みたいのか、

その点をカウンセリングすると、理容科に適している学生は多い」とも付け加える。

このような話を聞いていると、理容師が増えない理由として、

理容師自らが職域の枠を狭めていることも考えられないだろうか。

特徴を伝えれば人が集まる。

ヘアサロンのみならず、これは理美容専門学校の理容科にも言える事を知った。


ちなみに、女性理容師は最強であると考えるのは、オイラだけだろうか。

では。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

あ、これわかります、ちなみに私んとこも女性多数です
両方持ってる子が多いですけど
言います、もし離婚して×1になっても
理容なら食っていけると説明します

2007/6/11(月) 午後 1:27 [ pro**83 ] 返信する

顔アイコン

最近、伝える必要性を痛感しております。プロさんのサロンの取り組みや考え方は、やはり勉強になります。

2007/6/11(月) 午後 6:56 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

我が娘も美容専門学校を無事に卒業し地元に帰って来まして美容&理容のサロンへ就職しました。美容と理容技術を見る毎日でしてやはりシェービング技術には凄く感心しています。これから先、理容の資格も取りたいそうです。両方出来る女性って私は凄い強力だと思い応援している次第です。はい。

2007/6/11(月) 午後 11:18 tub**ikanz*kur* 返信する

顔アイコン

シェービングって気持ちイイと思うのはオイラだけでしょうか。エステと絡めた業態なんか最強なんですが。。。

2007/6/12(火) 午後 8:50 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

凄いですね。私のときは3割ぐらいしか女性いませんでしたし、女性の理容師を探すのって大変なんですよね。この調子で女性も男性も理容師が増えたらいいですね。もっと理容師の仕事の素晴しさを伝えれば、もっと増えるかもしれませんね。私も個人的には男性には持てない物を女性の理容師は持っていると思います。

2007/6/12(火) 午後 11:57 [ tan*ke*05*3 ] 返信する

顔アイコン

実は私、二人の子を連れてバツイチになり理容学校の通信を受け昨年免許を頂きました。技術はまだまだですが、未来がスゴク拓けています。理容免許のお陰としか云えません。私の店は店主以外、全員女性です。おかげさまで、月平均750人のお客さまが見えます。私たち女性陣の貢献も少しはあるんではないかなと・・・思いたいです>^_^<

2007/6/14(木) 午後 8:51 [ tam*mi*7to*hia*mi ] 返信する

顔アイコン

タナケンさん 理容業の特徴を伝える。これ、物凄く必要であると思うのです。学校任せにするのではなく、サロン経営者も。

2007/6/14(木) 午後 11:02 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

tamamiさん 女性理容師の強みは、正直、美容師やエステティシャンにも敵わないと思うのです。特にブライダル関連のエステシェービングなど。

2007/6/14(木) 午後 11:05 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

どもです。そこはもしかして私の母校ですか???この前就職説明会に行きましたが、うちのサロンには10名もきましたが女子が8人でした…。入ってくれれば良いですがそのうち男は僕一人になりそうです。

2007/6/15(金) 午後 1:49 [ 店長 ] 返信する

顔アイコン

そーでーす。男性一人になってしまったら…マネジメントに専念する時期かもしれませんね。

2007/6/16(土) 午前 11:09 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

理容業は素敵なお仕事ですよね。

その素敵さをどれだけ伝えていこうとするかの情熱がとても大事だと
感じました♪

2007/7/4(水) 午後 9:41 [ nanairoさん ] 返信する

顔アイコン

過日の折には取材のご協力賜わり、有難う御座いました。理美容学校って、教職員の熱さによって質が違ってくる事を痛感しました。

2007/7/5(木) 午後 10:24 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事