お客さまが笑顔で帰り売上げアップする理容室や美容室の販促事例紹介

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

種を蒔いて耕す

ご訪問いただきました皆様、こんばんは。いつも、ありがとうございます。

12月7日(月)、いつもお世話になっている道具屋さんと忘年会をする事になりました。

ご都合が合う方、どうですか? ここ数日、忘年会の予定が入ってきているエロ侍です。


本日は群馬・高崎のプラッツの松澤君枝代表にお誘いいただき

高崎理容師組合主催の温泉シェービングイベントを取材させていただきました。


東京・東銀座のぐんま総合情報センターぐんまちゃん家で開催されていたのですが、

会場に入ると体験待ちマダムが多く、ちょっとビックリです。


普通、この手の業界イベントの場合、同業者が多いのですが、今回はちょっと違いました。

松澤氏と色々とお話をさせていただくと

「最初は理容イス4台を予定していたのですが、反響が予測できなかったので2台にした」

「もう1台増やして、3台にしても良かったかも」

そのような言葉が聞こえます。


事実、体験コーナーは、長くて1時間30分待ちと言う盛況ぶり。

さらに色々と話をしていますと

「エステシェービングと言うと、エステのイメージが強く伝わっている」

「しかも、エステは按摩(あんま/マッサージ)に分類されるらしく、理容店で使えない」

「だから、シェービングの本当の良さを消費者に体感して欲しい」

このような想いも教えてくれました。ありがとうございます。


オイラ、何気にシェービングがかなり好きなんです。

なので体験させていただきましたが、やっぱ気持ち良いです。

だから、ネーミングなどに一工夫をするなどして販促活動を行なうと同時に、

小奇麗な理容店がもっと増えると、市場は膨らむと考えています。


技術と販促。もしくは内外装のインテリア。もっと言えば、マネジメントと言う視点。

技術を追求するのは、もちろん必要です。むしろ、それが本質です。


でもね、個人的な見解を書くとアプローチ

つまり、経営と言うスタンスと比べるとバランスが歪(いびつ)であるケースは多い。

残念ながら、これは理容室だけではなく、美容室も一緒です。

(なんか、上から目線でゴメンなさい)


そんな話を株式会社ハートサービスの村上 徹氏にしたら、

以前、こんな言葉をいただきました。

「種を蒔(ま)かないで、畑を耕している状況と一緒かも」と。

オイラも全く同感です。


理容師・美容師さんと接していますと、皆さん、ほんと良い人たちばかり。

本日の温泉シェービングの関係者にも、お忙しい中、多々お気遣いいただきました。

ありがとうございます。


だからこそ、と言ったら押し付けみたいな感じになってしまいますが

理容師一家で育った理容師として言いたいのは、

技術以外の部分に、もう少し興味を抱いていただきますと、結果は違ってくると思うのです。


温泉シェービングを体験した消費者が、イベント関係者と、こんな話をしていました。

「○○(地域名)に住んでいるだけど、都内で体験するには、どこに行けば良いの?」

「近所に理容店がないんだよね」


近所に理容店が存在しない。

・・・・・・。そんな事はありません(断言)。

だって、その地域の隣町に住んでいましたもん、オイラ。

いっぱいありますよ、理容店。


でも「近所に理容店がない」と言う言葉を聞き想像するに

単純に、理容店が目に入っていないと考えますが、どうでしょうか?

認識されていないのです。

言い換えれば、情報の発信が不足しているから、存在を認識できない。

そんな感じでしょうか?


かなり前の事ですが、コンタクトの洗浄未徹底が原因で仕事中に目が痛くなって、眼科医院を探した際

電信柱に歯科医院の広告が多いこと気付きました。

そこで初めて、眼科医院は少なく、逆に歯科医院が多いと言う実情を知ったのです。

病院は宣伝広告に制限があり、アプローチしたくてもできないと言う制限があると聞きます。

それが本当であれば、理美容室の宣伝広告は理美容師法で制限されているキーワードがあるものの

基本的には、なんでもアリの状況です。


だから、理容業界はもっと販促活動を行なう事

美容業界は、従来とは違う角度からの販促活動をすると良いのになぁ、などと思っています。

かなり長文になりましたが、温泉シェービングの取材から、そんな事を感じました。

種を蒔いて耕す。

この考え方って理美容業界の場合、忘れていませんか?


本日の感謝

そりゃもう松澤氏とのご縁です。

ご連絡いただきありがとうございます。

最近、女性の理容師とのご縁をいただいています。なんなんでしょう?


明日の夢

本日、実は嫁語録を更新しようと思っていました。

温泉シェービングのネタを書いていて長くなってしまったので、明日にします。

すんません。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

忘年会は、参加したいなーっとは、思いますが・・・
時間にもよりますね(?_?)
何時頃〜から開催ですか?

シェービングのイベント凄いですね\(^o^)/
個々の理容室自体を知ってもらう努力と
組合店同士のつがなりを生かした
イベント参加が出来たら
結構面白い事になるかもね(^^♪

2009/11/24(火) 午後 7:30 [ シャー少佐 ] 返信する

顔アイコン

忘年会は賑やかになりそうですね!
こちらもいくつか決まってきているけど、12/7は一番の楽しみです♪
人数によっては、個室を借りられたりすると面白いかも。 削除

2009/11/24(火) 午後 11:07 [ 道具屋 ] 返信する

顔アイコン

楽しそうな忘年会。。。。
家庭ではいい嫁ぶりをアピールし続けてみて
なんとか参加したいなあ。。。
出かけすぎかしら。。。(涙)
↑上でビジョンさんもコメントされていましたが
出版社の方でなくても
やる気と駆けつける体力さえあれば(爆)参加が可能な講習会やセミナーの情報をこちらのブログで教えていただけるとうれしいです^^

2009/11/24(火) 午後 11:38 ***harumi*** 返信する

顔アイコン

けろ。さん こんばんは。温泉シェービングの方は、群馬の高崎市内です。ご縁が繋がる事を密かに期待していたりします。忘年会。ご夫婦で参加との事。ありがとうございます。場所、どうしましょうかね? 楽しみです。

2009/11/25(水) 午前 1:42 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ようすけさん こんばんは。お気遣いいただきありがとうございます。都庁のお店、何気に気になっているのも事実。どうしましょうかね?

2009/11/25(水) 午前 1:44 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

髪千人さん こんばんは。「理容は日常の気分転換、エステは非日常の希求」この言葉、わっかりやすいですよね。いつもありがとうございます。そして、技術者のメンタルスタンスとの話。納得。勉強になります。

2009/11/25(水) 午前 1:46 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

アニータさん こんばんは。確か、拡大表現に規制があったと記憶しています。世界一とか、そんな感じだったと思いますが、もう一度調べてみますね。すんません。

2009/11/25(水) 午前 1:48 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

visionさん こんばんは。そーなんですよ、けろまるさんからも、経営セミナーの事前情報の書庫を作るように言われておりまして、スミマセン。作りまーす。

2009/11/25(水) 午前 1:49 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

とうたさん こんばんは。ぜひ、ご参加くださーい。ちゅーか、都庁の居酒屋さんって、どんな感じでした?

2009/11/25(水) 午前 1:50 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ゲルニカさん こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます。仰る通り「持続」って最大のテーマだと思っています。そこなんですよね。オイラも頑張ろうっと。

2009/11/25(水) 午前 1:52 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

橘さーん こんばんは。どもども。もちろん、ご参加くださーい。当日は理容業界の方が多いと想いますので、またいつもとは違った空間を体験できると思いますよ。ありがとうございます。

2009/11/25(水) 午前 1:54 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

シャー少佐さん こんばんは。組合イベントは、なかなか大変みたいです。事実、今回のイベントは群馬県の理容組合ではなく高崎の理容組合が主催なんで。難しいところっす。忘年会の開始は、都庁の展望台でしたら、案外早い時間かもしれません。どうでしょうか?

2009/11/25(水) 午前 1:56 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

道具屋さん こんばんは。忘年会の個室。実は、オイラも考えていました。どうします? 個室にします?

2009/11/25(水) 午前 1:57 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ハルミさん こんばんは。年内最後のイベント。どうぞご参加いただけましたら幸いです。経営セミナーの件、仰る通りでございます。今後も情報を紹介していきますね。ありがとうございます。

2009/11/25(水) 午前 1:59 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ある程度、人数を確定して20人?30人?
個室を取るか、貸し切りの手配をするかをした方が、
まとまりやすいかも知れないな〜って考えています。
人数が多くなると、手近な人としか話さなくなっちゃうからね。 削除

2009/11/25(水) 午後 10:53 [ 道具屋 ] 返信する

顔アイコン

道具屋さん 毎度どうも。こんばんは。とりあえず20人にしておきましょうか? 現段階で把握しているのは約10人です。個室にしちゃいましょうか? 新宿あたりで、どっかあります?

2009/11/26(木) 午後 8:11 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

とりあえず、参加しまーす。
2次会とかって有ります(?_?)
仕事の終わり次第ですが、、、、

2009/11/26(木) 午後 10:50 [ シャー少佐 ] 返信する

顔アイコン

シャー少佐さん こんばんは。どもども。その日は、お仕事なんですか? すみません、忙しいのに。。。時間とかはまだ決まっていませんが、一次会参加が難しそうな方がいるようでしたら、二次会開催しますよー。

2009/11/26(木) 午後 11:37 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

参加させてください♪(いい嫁にはこれからなります)

東京は遠いので(笑)1次会のみ参加させていただきます

よろしくお願いします^^

2009/11/29(日) 午前 0:22 ***harumi*** 返信する

顔アイコン

ハルミさん こんばんは。当日、よろしくお願いいたします。
時間帯からしても、二次会はあるのかなぁ。なんて思っています。
兎にも角にも、よろしくお願いいたします。

2009/11/29(日) 午後 5:47 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事