お客さまが笑顔で帰り売上げアップする理容室や美容室の販促事例紹介

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

まず最初に、昨日の理容師カフェにご参加いただきました皆様。
 
そして、ゲスト講師のR's hairさん。ホント、ありがとうございました。
 
 
当ブログでの紹介、お付き合いいただいている方へのメールだけと言う
 
限られた条件下でのアプローチでしたが
 
最終的に、10人の理容師さんにご参加いただき、かなり嬉しいです。
 
 
今回も、ホンワカ・ほのぼのした空気感の中、多々勉強になりました。
 
本日は、理容師カフェの報告をしたいと思います。
 
 
どーもっす、今晩は。今日も、ご訪問ありがとうございます。
 
高田靖久氏(東芝ITコントロール)の顧客管理セミナーを取材させてもらい
 
改めて「高田さんって、すっげーなー」と再確認したエロ侍です。
 
内容&プレゼン、かなり勉強になるのでお薦めのセミナーの一つですよ。
 
 
さて、理容師カフェの話なんですが、ご参加いただき
 
なおかつ、その内容を紹介いただきました方のブログにて
 
ご確認いただきましたら幸いです。
 
順不同で更新を確認次第アップしていきます。
 
(っちゅーか、早く理容師カフェの内容を更新しやがれ! なんてね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記の皆さん、ご紹介いただきありがとうございます。
 
 
オイラ的な感想としては、想像外の展開となり、かなり嬉しかったです。
 
メインテーマは「スタッフ満足度」「紹介客の集客ツール」なんですが
 
前半は、R' s hairさんに自店の取組みを語ってもらいつつ
 
後半は、その取組みの一つである、ウエルカムカードを全員で作ってみよう
 
そんな感じでした。
 
 
ウエルカムカードと言うのは
 
施術前に贈るお客さまへのメッセージを書いたカード。
 
ブライダルエステシェービングなどの女性客に対して
 
特に効果を発揮(はっき)します。
 
イメージ 3
R's hairさんのサロンのウエルカムカード(左上)と
受講されたヘアメイク ティナの河西 修代表の作品(右上と下)
 
 
でね。皆で作っていると、こんな声が聞こえてくるんです。
 
「普通のハサミってありますか?」
 
今回は波型に切れるハサミや、ギザギザに切れるハサミを用意し
 
それらを活用して一枚の紙に工夫をしつつ、メッセージを書き込む
 
そんな仕上がりをイメージしていたのですが
 
どうやら違う方向に進んでいました。
 
 
「ノリってありましたっけ?」
 
そのような声もいただき、正直「???」みたいな感じのオイラに対して
 
いつもお世話になっている、よう助さんが完成品を見せてくれます。
 
イメージ 1
 
なんか書いてありますよ(右上の赤丸)。
 
見てみると「ココ、引っ張って」とあるので、引っ張ってみると・・・・・・
 
イメージ 2
 
ハイ。恐れ入りました。凄いなぁ。
 
短時間の間に、こんな手の込んだウエルカムカードが出来上がったのですが
 
その発想について聞いてみると
 
「水色の紙から海をイメージした」
 
「作って行くうちに、寂しいスペースが生まれた」
 
「そこに、色々と付け加えていっただけ」と教えてくれます。
 
 
つまり、一つの思い付きから少しずつイメージを連動させたとの事です。
 
理容師カフェを開催して、ホント良かったです。
 
ちなみにですね、R's hairさんのヘアサロンでは
 
ウエルカムカードを、お客さまに持って帰ってもらう仕組みがあり
 
その内容は、多分、参加者のブログで紹介されていると思いますので
 
そちらを参考にしてくださーい。それにしても、楽しかったなぁ。
 
 
今後も皆さんとの情報の共有
 
そして、受講者参加型と言うスタンスで理容師カフェを開催したいです。
 
次回のゲスト講師は、道具屋さんを予定しています。
 
(理容師カフェとは、弊社主催の理容店経営セミナー&情報交換会ですよ)
 
 
本日の感謝
 
情報を共有し、皆でワーワー騒ぎながら新たな知識や取組みを勉強できる。
 
そんな環境に感謝です。
 
余談ですが、終了後の懇談会(飲み会)で食べた焼き鳥おいしかったです。
 
 
明日の夢
 
リファーレ仙台さんと初対面できるか? できるといいなぁ。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

理容師カフェ開催ありがとうございました☆
焼き鳥…食べたかった…

2010/5/19(水) 午前 2:39 [ かげとち ] 返信する

顔アイコン

理容師カフェ楽しかったです。色々と参考になりました。次回は名古屋に取材に来てください。名古屋カフェ企画しますので!

2010/5/19(水) 午前 9:13 K-CLUB ボス 返信する

顔アイコン

海のカード、かわいいですねぇ
こういう遊び心、好きです

2010/5/19(水) 午後 1:18 annie 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。宮脇です
先日は、ありがとうございました。
理容師カフェ参加できなくて残念です。
今度こそ、参加したいです
その時は宜しくお願いします 削除

2010/5/19(水) 午後 2:17 [ ブレスのマスター ] 返信する

顔アイコン

理容師カフェ、すごいたのしかったです。
…KYのうえ、地図も読めなくてたどりつけずご迷惑おかけして
すみませんでした。
次回が今から楽しみです。 削除

2010/5/19(水) 午後 8:46 [ けろ。 ] 返信する

皆さんウェルカムカードをいとも簡単に作られるのですねw(◎_◎)wスゴイナ
なかでも、ようすけさんの発想には感服いたしました。
理容師カフェの九州での開催を是非お願いします(笑)

2010/5/19(水) 午後 11:36 UP S-Hiroki 返信する

顔アイコン

よう助さん こんばんは。

この度は、多々お気遣いをいただき、ありがとうございます。

よう助さんの発想力にビックリ。勉強になりました。感謝です。

2010/5/20(木) 午前 0:05 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

かげとちさん こんばんは。

焼き鳥、旨かったです。

今後は、お財布にお金を入れ忘れたなら、コッソリ言ってください。

瞬時に融資してくれる消費者金融を紹介しますから。

なんてね(汗)。

2010/5/20(木) 午前 0:08 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

K-CLUBさん こんばんは。

こちらこそ、遠方からご足労いただきありがとうございました。

色々とお話できて、かなり良かったです。

名古屋の理容師カフェ、企画・実行お願いいたします。

地域の理容師さんで頑張っている方に講師をお願いして

受講者同士で意見を交換する。

そんな勉強会を理容業界にもっと広めたいです。

2010/5/20(木) 午前 0:11 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

アニータさん こんばんは。

同感っす。

こんな発想、オイラもすきだったりします。

理容師カフェが開催できて、ホント良かったです。

2010/5/20(木) 午前 0:12 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ブレスのマスターさん こんばんは。

今後も、まだまだ継続して開催していきますので

また連絡させてもらいますね。ありがとうございます。

2010/5/20(木) 午前 0:14 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

鍵コメさん こんばんは。

了解でーす。ぜひ、ご参加ください。楽しみ。

2010/5/20(木) 午前 0:15 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

けろ。さん こんばんは。

この度、地図によって多々ご迷惑をかけてしまい

申し訳ありませんでした。

今後とも企画しますので、ぜひぜひ。

2010/5/20(木) 午前 0:16 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

あっぷすさん こんばんは。

九州でも、ぜひ、ホンワカ・ホノボノ路線で開催してくださーい。

スッゲー楽しみです。

2010/5/20(木) 午前 0:18 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ども!先日はありがとうございました!
非常に良い経験ができました!
すげ〜楽しかったです!
次回は生徒として参加しま〜す! 削除

2010/5/20(木) 午後 0:09 [ R's iwata ] 返信する

顔アイコン

わ〜。とっても楽しかったようですね・・・。
参加できずに残念でした。
色々とお話聞きたかったな〜。
またの機会に参加させていただきます。 削除

2010/5/20(木) 午後 3:11 [ わか ] 返信する

顔アイコン

突然・当日からの懇親会に参加させていただき、ありがとうございます。
いつもながら・・色々勉強させていただいております。
次回は・・是非。理容師カフェから伺いたいです。
よろしくお願いします。 削除

2010/5/21(金) 午前 10:10 [ kenママ ] 返信する

顔アイコン

行きたかったです!

2010/5/29(土) 午前 11:04 [ つばめ ] 返信する

顔アイコン

つばめさん どもども。こんちゃっす。

理容師カフェは月曜もしくは火曜日開催なんで

貴店の休日と合わなくて申し訳ありません。

っちゅーかさぁ、今度、理容師カフェでBBツバメツアーを開催してもいいですか?

本気で考えていますが、どうでしょう?

2010/5/29(土) 午後 2:56 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

理容師カフェでBBツバメツアー? 何処に行くのですか!?

2010/5/31(月) 午後 0:20 [ つばめ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事