ハイ! こちら理美容経営企画室です。ヘアサロン経営のヒントを提案

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

本日の内容【理容師カフェが無事開催できました!】
 
 
台風15号って凄いっすねぇ。電車が全く動いておりません。
 
暴風雨で窓ガラスが割れそうです(汗)。
 
(※帰りの新幹線が不通となってしまった名古屋の髭剃り男爵さん道具屋マダオさん
新宿の宿泊先が確保できたとのこと。ひと安心です)
 
 
毎度どうも、コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ただ今、弊社で足止めを食らっている理美容教育出版の関口です。
 
(※ 弊社最寄り駅の隣駅、秋葉原まで歩きましたが、その後は比較的スムーズに帰宅できました)
 
 
さて昨日、皆さまのお陰で無事、第13回 東京・理容師カフェが開催できました。AZS!
 
でもって、本日はそのお礼を一言書きたかったのと、当日の写真を紹介しますね。
 
 
イメージ 19
 
 
これは、恒例の名刺交換。
 
一番最初に行ない会場内の空気をホカホカにさせていただきました。
 
とは言え、初対面の方が多い場合、この段階では名前と顔が一致しない方が多いかもしれません。
 
続いて、会場内全体はこうなります。
 
 
イメージ 1
 
 
ゲスト講師側から撮影です。
 
今回も東京・高田馬場の中央理美容専門学校の2階講堂を貸していただきました。AZS!
 
別角度から見ると、こんな感じ。
 
 
イメージ 2
 
 
さっきの写真の正反対からの撮影です。
 
参加者と無料聴講生(一緒に混ざって座っています)を合わせると51名となりました。
 
今までの理容師カフェで、一番多い参加者数を記録した背景には
 
多々お誘いいただきました皆様
 
ブログやホームページなどで告知に協力していただいた皆様の存在があります。
 
ホントありがとうございます。
 
 
そして、ゲスト講師の向井邦雄さんにも、感謝です。
 
 
イメージ 12
 
 
約4時間に渡って実践されたノウハウをご紹介いただきました。
 
知っている知識ではなく、実践したノウハウと言うのが大きなポイント。
 
そのスタンスは、理容師カフェの講師をお願いする際のキーワードで
 
今後も色んな方々に対して、半ば強引に誘ってゲスト講師として引っ張ってきますね。
 
 
向井さんのお話を第一部で行ない、第二部は質疑応答。
 
休憩を挟んだ第三部ではワールドカフェ方式で
 
売上を構成する三大要素【集客】【単価向上】【来店頻度短縮】について意見を共有します。
 
この方法を教えてくれた日本ロレアルの戸谷益三本部長、ありがとうございます。
 
 
イメージ 13
 
 
このように、ポストイットにアイデアや実践している取り組みを各自が書き込み
 
そして、集約すると「へぇ〜。おもしれぇ〜」と言う内容が満載だったりします。
 
ご協力いただきました皆さん、AZS!
 
 
イメージ 14
 
 
写真後方に立っているのは、ゲスト講師の向井さんです。
 
ディナーショーの歌手のように、各テーブルに周っていただき
 
各所で参加して、アドバイスを行なっていただきました。
 
 
イメージ 15
 
 
この2チームは【集客】についてアイデアを出し合っています。
 
写真後方のグループに近付いたのが、以下の写真。
 
 
イメージ 16
 
 
このグループがキャーキャーと一番盛り上がっていました。
 
女性が多いからでしょうかね? 男性は、斉藤さんのご主人だけです。
 
 
会場内を見渡していると、ちょっとした発見がありました。
 
各グループ共に意見の集約方法が違うということ。
 
 
イメージ 17
 
 
このように、代表者がまとめて書くパターンも見られます。
 
名古屋から参加の髭剃り男爵さんは、このチームにいますね。
 
 
↓こちらは、客単価向上について話し合うチーム。なぜか皆さん笑顔。AZS!
 
 
イメージ 18
 
 
毎回、ご協力いただいているR's hairの岩田代表も、このグループ。
 
前回、ヘアサロン潜入取材を行なった際に見付かってしまった
 
ヘアサロン経営者の姿も、ここにあります。
 
 
そうそう。
 
とりあえず、ダァーっと思いつくままに書き込むチームもありました。
 
↓コチラですよ。
 
 
イメージ 3
 
 
しかも、皆さんアイデアをガンガンと書いております。
 
ご協力AZS!
 
 
イメージ 4
 
 
このチームは【来店頻度短縮】を考えるチーム。
 
うなぎ屋さんの居抜き物件で理容店を経営している方
 
iPadを活用して再来店比率をガッツリ高めている理容店経営者
 
カット専門店を運営している会社のスタッフもいます。 
 
 
 
個人売上げ120万円以上の(だったと思う)スタイリストさんも、このテーブル。
 
確か、名古屋から参加の共栄理器(ディーラーさん)の道具屋マダオさんも
 
このグループだったと記憶しており
 
業態の幅が広いっす。
 
 
イメージ 5
 
 
こちらのチームには「理容師の彼氏+美容師の彼女」と言うカップルで参加してくれたお二人もいます。
 
ちなみに、彼女は酒豪かも。懇親会でニコニコ笑顔で、マッコリをグイグイ飲まれていました。
 
 
イメージ 7
 
 
「ハイ。じゃー時間なのでポストイットを貼ってくださーい」とお願いした所……
 
「これポストイットじゃなくて、メモ用紙だよ!」と各所から突っ込まれるオイラ(汗)。
 
すみません。一番安いモノを買ったらメモ用紙でした(泣)。
 
上の写真が【集客】のアイデアで、下が【客単価向上】について。
 
 
イメージ 8
 
 
最終的には、床に置きながら皆さんと情報を共有してみましたよ。
 
でもって、以下が【来店頻度短縮】について寄せられたアイデア&実例です。
 
 
イメージ 9
 
 
皆さん、ガンガン書かれておりホント凄いです。
 
 
イメージ 6
 
 
首からカメラをぶら下げて撮影していたのはT&Nの田中さん。
 
来月第一子がお誕生する予定とのこと。おめでとうございます。
 
ジーッと見ている杉田さん(母)は、早く孫が欲しいとのこと。
 
 
こんな感じで昨日の理容師カフェは終了しました。
 
内容をご紹介いただきましたブログを発見次第、リンク先を貼らせていただきますね。
 
 
第13回 東京・理容師カフェの内容をご紹介いただいたブログは、以下ですよ。順不同
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ発見次第、紹介させていただきますね。
 
皆さん、いつもいつもAZS!
 
 
 
おっと。
 
忘れるところでした。
 
懇親会の写真もありますよ。コレです。
 
 
イメージ 11
 
 
総勢37名もの大所帯で、週明けの火曜日。
 
しかも、予約しないで17時過ぎに入れる居酒屋さんってあるのでしょうか?
 
「この人数で入れるところって、あるの? 大丈夫?」
 
そのようなご心配を各方面からいただきましたが
 
その度に「大丈夫っす!! 今回も頼もしい宴会部長がいるので」と即答。
 
 
懇親会を取り仕切っていただきました、アストロの菅崎さんのご尽力のお陰で
 
サクサク入れて、着席後ガンガン運び込まれるファースト生ビールを目の当たりにすると
 
その見事な段取りに脱帽します。
 
 
生ビールにも関わらず、着席から乾杯まで物凄く短時間だったのは
 
他ならぬ菅崎さんのお陰です。AZS! 今後もよろしくお願いいたします。
 
 
ちなみに、オイラなりのベストショットがコチラ↓
 
 
イメージ 10
 
 
理容師カフェ、今後もがんばりまーす。
 
とりあえずは11月に年内最後の東京・理容師カフェを開催しまーす。
 
 
 
あ。
 
ちょっと告知です。
 
ここまで読み込まれたアナタは、相当な理容師カフェマニアですか?
 
そんなアナタだけに、こっそり教えます。
 
 
実は……
 
大阪メンバーによって第5.5回 理容師カフェ・大阪が10月17日(月)に開催されまーす。
 
「えっ! 5.5回ってどういう意味? 5回じゃないの? なになに?」
 
と思った方は、以下のブログで紹介が説明されていますので
 
タイトルをクリックいただき、リンク先に飛んでいただきましたら幸いです。
 
 
さんぱつ侍のぶろぐ  (←左をクリックすると、リンク先に行けます)
 
 
 
昨日の感謝
 
昨日ご縁をいただきました皆様に感謝。
 
受付や会場の片付けなども、皆が協力していただきましたので
 
準備や撤収が短時間でできました。
 
ありがとうございます。
 
 
今日のワクワク
 
締め切りに間に合いましたので、早寝したいのですが、そもそも帰れるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 ヤフー iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和彦
 

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

Taiyoさん こんにちは。

なにげに斉藤さん夫婦が目の前にいると、安心するんです。

お二人とも、ナチュラルな独特なクリアな空気感があり

当日、精神的に楽になって、かなり助かりましたよ。

ご主人も相変わらずの自然体で、久し振りにお会いできたので

とても楽しかったで、普段より多めにイジってみました(汗)。

今後ともよろしくお願いしまーす。

2011/9/22(木) 午後 0:34 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

吉野女房さん こんにちはーっす。

基本的に、オイラが困っている時には

無意識に吉野女房さんをイジって、一拍いれています。

ですから、今後も話を振られた際にはご協力願います(笑)。

それにしても…出禁とか失禁とか書いているし、ウケる。

ポストイットだと思って買ったメモ帳。

まだ残りがあるんだけど、どうしましょう?

小さな折り紙として、活用しようかなぁ。

次回の理容師カフェは11月に開催して忘年会は12月を予定しています。

いつもAZS!

2011/9/22(木) 午後 0:40 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。さんぱつ侍です。

紹介していただいてありがとうございます〜!
今回はちょっとした遠足気分のカフェですが
がっつりやるカフェも二つほど計画中です。

これからもよろしくお願いします!! 削除

2011/9/22(木) 午後 2:31 [ さんぱつ侍 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

毎度、おつかれさまです。

今回も良い出会いを頂き感謝です。

自分の中で理容師カフェは自分を見つめなおす
時間になっています。

独りよがりになりそうになったら
又、お邪魔します。

その時はよろしくお願いいたします。

それにしても..........

コメント20超えってスゲ〜!! 削除

2011/9/22(木) 午後 3:50 [ 髪処ささはら ] 返信する

顔アイコン

先日はありがとうございました。
夫婦で参加しました佐藤です。
今回初参加でドキドキでした☆
みなさん、参加回数が多いようで楽しそうでしたね〜

向井さんのお話もさすがで、関口さんの突っ込みも鋭くさらに勉強になりました。

ただ、懇親会に出れなかったのが悔やまれます
次回はぜひ〜

2011/9/22(木) 午後 5:08 [ 田中 理容室 ] 返信する

顔アイコン

理容師カフェはお世話になりました。
今回は神奈川も参加できる【火曜日開催】ありがとうございます!
今後も今回のように東京の定休日と重なる第三連休の時で
構いませんので【火曜日開催】を、より前向きにお願い
できたら・・と思います!
iPadの件はえらそうに上から無理言ってすみませんでした。
でもお陰様できちんと講習に没頭でき充実できました。 削除

2011/9/22(木) 午後 6:12 [ hearts ] 返信する

顔アイコン

さんぱつ侍さん こんばんはー。

当日まで、まだ日がありますので今後も、紹介させていただきますね。

それにしても、第5.5回と言うスタンス……面白いっすー。

それとは別に2つほどの案があるとの事。

今後とも、大阪理容師カフェを宜しくお願いいたします。AZS!

2011/9/22(木) 午後 9:00 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ささはら先輩! 毎度どうもです。

理容師カフェにご参加いただきAZS!

今後も、中央校で開催される際は学校案内が手渡されると思いますが

どうぞお付き合いをいただきましたら、幸いです。

色んな同業者と情報交換を行なうことで得られるヒントって

かなり参考になるのかなぁ、などとも思っている今日この頃。

ゲスト講師の取組み+情報交換+飲み会

この3つの軸をバランス良くしていきますね。

いつも、ありがとうございます。

2011/9/22(木) 午後 9:04 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

佐藤さん こんばんは。

今回、ご夫婦でご参加いただき、ありがとうございます。

結局、体格が良いんだけど物凄くニコニコしているご主人

そのご職業を推測できませんでした。スミマセン。

理容師カフェは、これからも、あんな感じでダラダラ行ないます。

今後とも情報交換を行なえれば、嬉しかったりします。

「縁が運を呼ぶ」

生意気にも、そのような座右の銘を胸にこれからも頑張りまーす。

AZS!

2011/9/22(木) 午後 9:09 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

heartsさん こんばんはっす!

理容師カフェの火曜日開催の件、了解でーす。

今後も課題が山盛りですが、今後ともご意見いただければ幸いです。

iPadの件、ご要望がなければ絶対、皆さんに紹介していました(汗)

iPadの普及率が、もう少し増えたら是非、活用セミナーを企画しますので

その折には、ご協力いただきましたら幸いです。

いつもAZS!

2011/9/22(木) 午後 9:21 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

こんにちはです。東京カフェではお世話になりました。今回思い切って参加をして良かったです。自分の中で色々と迷っていたタイミングだったのでまた進む力をいただけた気がします。
締め切りで忙しい中にも関わらず、お心づかいいただき本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
PS台風の時にはご心配頂きありがとう御座いました。

2011/9/23(金) 午前 11:15 [ 道具屋マダオ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!ワイズ嫁です(吉谷です)
過日は主人が大阪でお世話になりました
色んな事がありますが、応援してます(^O^)/
大阪のカフェはまだ一度しか参加していませんが
ツイやFBで皆さん温かく、本当に良い仲間です
今度の5.5回大阪カフェは参加予定です
また大阪でウチダンを誘ってやって下さいね

2011/9/23(金) 午後 2:33 [ yossiymam ] 返信する

顔アイコン

道具屋マダオさん こんばんはー。

今回は名古屋からご参加いただきAZS!

理容師カフェの良さは、やっぱご縁であると思っております。

色んな理容師さんと知り合いになり、情報交換を行ない共有する。

今後も、そのような場を皆さまのご協力によって

作れるようにがんばりまーす。

それにしても、台風15号って凄かったですね。

2011/9/23(金) 午後 11:04 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

ワイズ嫁さん こんばんはっす。

過日の折には、ご主人を遅くまで付き合せてしまい申し訳ありませんでした。

理容師カフェは、参加者人数を増やすのではなく

色んな方々との、ご縁を繋ぐのが目的。

今後も、そのようなスタンスがブレることなく

開催していきますので、ご意見などをいただければ幸いです。

もっか次回開催のテーマを模索中。

どんな感じが良いと思いますか?

2011/9/23(金) 午後 11:14 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!R's hairの山崎です。
今回の理容師カフェも、とても勉強になりました!
懇親会でも、沢山の方とお話が出来て、こちらでも
勉強させて頂きました。
こんな素敵なご縁を繋いでくれる関口さんに、改めて
感謝です!AZS!!

2011/9/24(土) 午前 0:11 [ ryukoman0908 ] 返信する

顔アイコン

R's hair 山崎さん こんにちはー。

この度は、受付などをお手伝いいただきAZS!

すっげー助かりました。

毎度の事ながら、今回もR's軍団のお陰で

スムーズな進行が実現でき嬉しかったりします。

今後ともご協力いただきましたら助かります。

……と、図々しくも書いてみる(汗)

2011/9/24(土) 午後 1:37 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

理容師カフェ、初参加させていただいた
hairsalon MATSUO 松尾です。
多くの人との出会い、そして関口さまに感謝!いたします。
10年後 20年後の業界がますます楽しみになりました。
今後もスタッフ共々よろしくお願い致します

2011/9/24(土) 午後 2:32 [ den ] 返信する

顔アイコン

松尾さん こんにちは。

この度、理容師カフェにご参加いただき、ありがとうございます。

懇親会では、色々お話できて多々勉強させていただきました。

そもそも、最初は井上さんがご参加いただき

その後もお話をさせていただき、今回は松尾代表やスタッフの皆さま

そして、彼女と一緒にご参加。

そんな流れ嬉しいです。

今後とも、お付き合いをいただきましたら幸いです。

AZS!

2011/9/24(土) 午後 4:00 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

顔アイコン

もの凄く出遅れましたサトルです。
出席させていただきましてありがとうございました。
向井さんはもちろん、参加者の皆様からも色々と学ばせていただき、
沢山のご縁を頂戴しました。

懇親会凄く酔っぱらってスイマセン・・・
関口さんと管崎さんの気遣いと仕切り感心しました。

これからも機会を見て出席させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2011/9/30(金) 午後 7:09 [ osa**ru ] 返信する

顔アイコン

サトルさん こんにちは。

宇野さん共々、ご参加いただきありがとうございます。

サンプリングは理美容業界と相性が良い方法であると思います。

今後、何らかの形で双方のコラボができるとイイなぁ

などと勝手に考え中。

懇親会の菅崎さんの存在は、かなり助かりました。

野球で表現すると、絶対的なクローザー(抑え)みたいな感じで

精神的に楽だったりします。

まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございまーす。

2011/10/2(日) 午後 0:19 [ 理美容経営企画室の関口和彦です ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事