お客さまが笑顔で帰り売上げアップする理容室や美容室の販促事例紹介

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

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最近、理容美容専門学校の通学路に

このような電柱看板を多く見かけます。

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まぁ。

強みをスコンスコンと、的確にテンポ良く伝えている好事例です。

カット専門店ですから、スタイリストデビューまでの期間が短くなりますし

上場企業なので当然、社保完備で週休二日。


でもって、専門学校の通学路にあるため

学生たちの目に毎日入っているから

潜在意識に刷り込まれていくのでしょうか。


そうそう。

このカット専門店と言えば以前、値上げ記事のリンクをフェイスブックに貼ったら

なんかワイワイ盛り上がったんです。

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QBハウスには強みが存在する反面、当然、弱みもあることでしょう。

例えば、現状の業態であれば、客単価の向上が難しいと言う点が挙げられます。

そのQBの弱みは、視点を変えて考えてみると

そうです。一般的な理容室の強みにもなるから面白い。


つまり、カット料金とは別に売上げが発生する可能性があり

具体的には、カットやシャンプー、シェービングの際

同時進行できる施術(オプションメニュー)の提案でしょうか。

または、店販品の販売だって売上げ向上に繋がりますよね。

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さらにです。

施術時間が約10分ですから、顧客情報が得られにくく

活用できにくいと言うQBの弱みも

そっくりそのまま裏返すと、一般的な理容室の強みですよ。


顧客情報が得られることで、ニュースレター販促が可能となります。

定期的に発送するニュースレター紙面を通じて

顧客たちがカッコ良くなる、可愛くなるための継続的な情報発信が

巡り巡って、前述のオプションメニューや店販品の売上げに繋がることは明白。

ついでに付け加えるならば、働く従業員の人となり

俗に言う「個」を伝え続けることも効果的なのは、周知の通り。

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いかがでしょうか。

色んな業態を見ると、自ずと自店の強みが浮び上ってきます。

あ。そうか。

このような感じで参加者たちと情報共有しましょうかね、島根・理容師カフェで。
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島根県&鳥取県の山陰地方の理容師以外だって、もちろん参加可能。

繁盛理容室の販促事例を共有する、島根・理容師カフェに興味がある方は

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なんか楽しみです。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

山陰地方に行ったことがない、理美容経営企画室の関口でした。

>>関連記事
要はQBハウスがヤバいって話なんですか?


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