お客さまが笑顔で帰り売上げアップする理容室や美容室の販促事例紹介

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

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少し前に美容師たちと開催した、昼酒ぶらり旅。

例によって、休日の昼下がりからダラダラと飲みながら、情報共有する感じです。

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で、今回面白かったのは店販の話です。

「売ろうと思って顧客に伝える場合、売れない」

「逆に、売ると言う意識がないまま伝えると案外、売れるから不思議」と。


この一言が聞こえたとき、妙に納得しました。


売る意識がない時と言うのは

例えば、自分が感じている良さを、顧客と共有する様子でしょうか。

そのような肩の力が抜けた情報と言うのは、自然と相手の心に響くかもしれません。


また、顧客から質問されて答えると言う伝え方も

売る意識がない状況下での説明ともなります。


そうです。


販促ポップが必要な理由の一つに

顧客から質問されることが挙げられます。

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販促POPを見たお客さまから質問され

答えるように伝える。


さらにです。


その背景には質問されるようにポップ内容も考え

質問された際には、的確に伝えられるように準備しておくことが必要となります。

それが俗に言う、販促つまり販売促進。


伝え方も手段が違えば、結果は真逆になるから不思議だなぁ。

などと思った、理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


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