お客さまが笑顔で帰り売上げアップする理容室や美容室の販促事例紹介

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

本日の内容【第13回 東京・理容師カフェのお知らせ】
 
 
こんなエステサロンがあります。
 
 
価格○○%オフをキャッチコピーとした新規客集客を行ない
 
来店客数はワンサカ増えました。
 
 
当然、忙しくなるのでスタッフ達はクタクタです。
 
しかし、新規再来店比率が低いので、しばらくすると客数が落ち込む。
 
 
慌てて、再び価格○○%オフと打ち出した新規客集客を行ないます。
 
その繰り返しですが、売上げは向上しませんし
 
しばらくすると、忙しさのあまりスタッフの体調に異変が生じます。
 
 
そこで、経営者は考えて
 
新規客集客よりも、再来店率を高めることに力を注ぐようになりました。
 
 
するとどうでしょうか。
 
バタバタした忙しさがない為、スタッフ達は健康を取り戻して
 
同時に、売上も向上していきます。
  
 
売上げ低迷が続くため、撤退を意識していた経営者ですが
 
このタイミングを切っ掛けに売上げがV字回復、右肩上がりが続き
 
結果、短期間のうちに売上が7倍、リピート率は9割となりました。
 
 
 
毎度どうもです。こんばんはー。
 
今日もご訪問いただきAZS!(あざーっす)
 
日焼けした顔の皮膚がボロボロむけている理美容教育出版の関口ですよ。
 
 
9月の理容師カフェのゲスト講師は
 
上記の物語の体験者であるエステサロン経営者の向井邦雄氏にお願いしました。
 
 
 
アマゾン書店ビジネス書部門1位を獲得するほどの人気を博しております。
 
そして7月には、出版記念全国横断セミナーツアーが開催。
 
 
でもって終了したタイミングで、コソっと話を振って見たら
 
「いいですよ〜」とのお返事をいただき、諸条件について再度連絡すると
 
これまた「いいですよ〜」と即答。AZS!
 
 
ちなみに、東京で開催された出版記念セミナーを取材させていただくと
 
理美容業界にも落とし込める内容が数多くありました。(弊誌サロンオーナー9月号で紹介)
 
特に、お顔そりエステシェービングのメニュー化に取組んでいる女性理容師
 
もしくは、今後の取り組みとして視野に入れている方々に適していると感じます。
 
 
 
向井さんから教わった実例としては、今パッと思い出したのは以下ですよ。
 
・ニュースレターはサロン内で手渡すのではなく、郵送しないと意味がない。
 
・毎月1回と言う意識ではなく4週間に1回と言う感覚で顧客管理を行なうと
 
 年間来店回数は12回から13回になる。
 
 
9月の理容師カフェでも、そのような内容をテーマに皆さんと情報共有します。
 
もちろん、リピート率が向上した取り組みなどについても触れていきたいです。
 
 
 
日時 920日(火)13時から17
 
場所 理美容教育出版株式会社5階 東京都台東区浅草橋3-28-13 電話03-3861-7427
    (参加人数が増えたら会場を変更します。その折には、再度告知しますね)
 
        東京・高田馬場の中央理美容専門学校の2階 講堂になりました。
    同校の地図はコチラ(←左をクリックいただくとリンク先に飛びます)
    JR山手線/西武新宿線/地下鉄東西線「高田馬場駅」下車 早稲田口から徒歩5分
    JR山手線「目白駅」下車 徒歩10分
    住所 〒161-0033 東京都新宿区下落合2-3-16
 
 
会費 3,000円 ご夫婦もしくは同一店舗スタッフ同士での参加は5,000円(二人で)
    同一店舗スタッフの人数が二人以上の場合、一人あたり2,000円となります。
    例えば同一店舗スタッフが5人の場合は2,000円×5人=10,000円     
 
持ち物 筆記用具、名刺、夢と目標と他人を否定しない心
 
その他 もちろん、終了後は懇親会でーす
 
    あ! 参加者への販売・勧誘などを目的とした方はご遠慮いただいております。ごめんね
 
申込み方法 この日記へのコメントでも大丈夫ですし、メールでのご連絡でも可能です
 
        sekiguchi(あっとまーく)ribiyo.co.jp  (あっとまーく)は@にしてください 
 
 
 
7月の東京・理容師カフェが延期になったので、なんかスッゲー久し振りに開催する感じです。
 
もし興味のある方がいましたら、ぜひご参加いただきましたら嬉しいです。
 
今回も皆様方のご縁を、がっつり結ばせていただきます。楽しみ♪
 
いつも、ありがとうございます。
 
 
 
本日の感謝
 
HAIR&MAKE LINKS福田昭仁さん、ありがとうございます。
 
今後も色々教えていただきますと嬉しいです。
 
福田さんの商売に対するスタンス、かなり共感いたします。
 
 
また、久し振りに開催した秘密結社Bの飲み会に参加した皆様。
 
色々と情報交換できて、楽しかったです。またったねぇ。
 
 
※秘密結社Bとは、怪しい団体名ですが
 
理美容業界に関係する方々(ディーラーさんや理容と美容の組合、教育センターの職員など)と
 
ダラダラ行なう飲み会のメンバーです。
 
ヘアサロンを経営していないけど、理美容業界人。そんな人たちによって構成されています。
 
 
毎回、変な角度の理美容業界ネタで盛り上がっていますが
 
もしかして、入会希望の方っています?(邪笑)
 
入会条件は一生、理美容業界でメシ食っていく覚悟を持って日々働いていること。
 
あと、理容師、美容師に対して自社製品を売ることだけを目的として
 
作り笑顔で近付いてくる方はダメっす。ごめんね。
 
 
明日の夢
 
同級生のヘアサロンに顔出そうっと。楽しみ。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー なでしこシェービング 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー 理容師カフェ 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 言葉 アイパッド アイパッド2 iPad iPad2 新発売 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 東京 大阪 名古屋 金沢 ウエシマ作戦 上島作戦 高田靖久 理容業界 美容業界 關口和彦 関口和彦 

開く コメント(18)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事