お客さまが笑顔で帰り売上げアップする理容室や美容室の販促事例紹介

コンニチハ! 理美容経営企画室の関口です。理美容業界の取材を通じて聞いた話を更新していきます。

理美容経営企画室からの提案

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やはり面白かった育毛&美肌昼酒大会。

暑くない快適なオトナのバーベキューとでも表現するのでしょうか。

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当日。

育毛&美肌料理研究家として活躍中の理容師SAYORIシェフは

抗老化(アンチエイジング)で話題の栄養成分も意識。

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と言うことで、SAYORIシェフ渾身の一皿たちは、こんな感じです。

v( ̄Д ̄)v イエイ

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どうですか?

凄いですよね。SAYORIシェフ。

当日の様子は、↓↓↓以下の動画をご覧ください。


そして、気になる次回は魚介類編です。

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秋くらいでしょうか、開催は。

今回訪店した大泉学園の駅前商店街にある魚屋さん。

SAYORIシェフ曰く、気になる魚介類が盛りだくさんとのことです。


あ。そうそう。

当日お世話になった貸しキッチンチャコハウス大泉学園店、オススメです。

設備や食器など全てがオシャレで、次回もチャコハウスで開催したいなー。


また一つ楽しみが増えた理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆  

薄毛治療クリニックSeed吉田靖志院長自身が飲みたいと思い

処方・監修して作った髪のメディカルグレードサプリメント ハエル。薄毛予防にピッタリ。

薄毛予防にご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の動画をご覧ください。


小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。

紙チラシの平均反応率0.1%と言われる昨今。

何を。どうした? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の理容師カフェ動画を。


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ


来週23日(月)に開催する、レンタルキッチン昼酒大会

とは言え、単なる飲み会ではなく日々、育毛メニューを提案している

理容アサの川崎さんが、主に腕を振るうと言う初の試み。

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場所は、東京・練馬区の大泉学園。

と言うことで、本日は会場付近を下見してきました。

レンタルキッチン会場は、大泉学園駅の北口から徒歩、約10分程度。

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で、今回はレンタルキッチン、つまり材料持ち込み飲み会なので

付近にて調達する必要があります。

ですから、ちょっと周辺を歩いてみることに。

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大泉学園駅とは逆に位置する、北東方向へ徒歩約10分。

地場産野菜が購入できる、JA東京あおば こぐれ村があります。

お野菜は、コチラで購入しましょうかね。

続いては、お酒類はどこで買おうかなぁ・・・などと思っていると

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何か懐かしい全日食チェーンが、こぐれ村すぐ近くにあるではないですか。

ビールからサワー類、焼酎、ワイン各種が揃っているので安心です。

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そのまた付近にある、ピアゴと言うお店も目に留まりました。

どんなもんかと思い、ちょっと立ち寄ってみると、キンミヤがあるじゃないですか。

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当日、午前11時から午後16時までと言う長丁場。

酔っぱらった勢いで、もしかしたら途中で買いに来るかもしれません。

ホッピーセットを。


あ。

そんなことよりも、お肉とお魚はどうしましょう?

一応、駅直結のスーパーがありまして、安定した魅力を感じます。

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例えば、このようなオードブル的な提案は、いかがでしょうか?

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うん。上品な印象すら伝わってきます。

そしてお魚売り場に行ってみると、こんな感じです。

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イイと思います。

合格点に及んでいます充分に。

とは言え、いかがでしょうか。

折角、大泉学園に来たので地域住民から愛される

あの永楽ストアーと言う選択肢は。

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青果店と鮮魚店、そして精肉店の3店舗による合同の小売り形態です。

一歩店内に入ると、昔ながらアノ小売店舗独特の香りが懐かしい。

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ザックザク肉の宝庫からは価格的な魅力も然ることながら

購入意欲を刺激される何かがあるのですが

それがいったい何なのか、まだ明確に捉えきれていません。

すみません。


どちらにして、駅から永楽ストアーでお肉とお魚を仕入れて

会場に向かう流れがスムーズかも。


となれば、です。

当日は、JA東京あおば こぐれ村で地場野菜を仕入れ

途中、全日食チェーンで酒類を購入したのち会場入りするA班。

そして、永楽ストアーでお肉とお魚を仕入れて会場へ向かうB班。

この2班制にて行動することが必要だと、判明しました。

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うん。

下見していて良かったです。

現状の連絡事項は、こんな感じとなっております。


育毛&美肌飲み会にご興味がある方がいましたら

↓↓↓以下のフェイスブックイベントページから、ご確認下さい。

育毛&美肌飲み会ってヤツですが


いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

・・・! あ。

ごめんごめん。

育毛飲み会の二次会は、地元の繁盛店コチラでいかがでしょうか?

などと思っている、理美容経営企画室の関口でした。

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大泉学園の名店。鮮魚まるふくです。

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何を。どうした? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の理容師カフェ動画を。


                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

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#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ



少し前、こんな感じで投稿してみました。

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もしご興味がある方がいましたら

投稿文を以下に貼っておきますので、お付き合い頂きましたら幸いです。



男性客中心の理容室に女性客が訪店するまでの一連

ここ数年、理容組合から「女性客の集客効果向上」と言う声が聞こえてきます。

全理連が発行している機関紙でも、同様の内容を度々目にすることがあり

また、理容室経営者との飲み会でも以前、女性客集客の話題で盛り上がりました。


とは言え、総じて見えてくるのが宣伝広告、販売促進などの取り組みが

イマイチ明確に定まっていない状況で、どうしたものかと悩んでいる光景です。


確かに、美容室が行なっている集客方法を、マネすれば良いのかもしれません。

ただしその場合、競争の激しい既存市場(レッドオーシャン)への

後発参入と言う、悪条件×悪条件となりますので

まずは、先行者たちの経験値を購入するなど、多額な資金が必要となります。


ですから、理容室が行なう女性客の集客方法としては、現実的ではありません。


「ほら。やっぱり無理じゃん。理容室が女性客の集客を行なうなんて」

と、思わないでください。大丈夫。考えれば策はありますから。


少し考え方を整理してみましょうか。

単純に女性客の集客としていますが、どのような女性なのか

もう少し対象者を絞り込んでみると、見えてくるものがありますよ。


例えば、現在ご来店されている男性顧客の周辺にいる女性

つまり、(顧客の)ご家族を対象にしてみると

来店して欲しい方(女性)たちが、想像できませんか?


さらに、もう一つ明確にしたいのが、来店して欲しい時期。

半年後、1年後、2年後と言った感じで、目標とする時期が決まることで

宣伝告知できる期間が明確になるので、取り組み内容も浮び上ってきます。


ここでは、とりあえず1年後としますね。

あ。そうそう。

もうお気付きの方もいると思いますが、ここまで私

男性顧客の家族が、1年後位に来店されることを目標と定めましたが

カットやヘアカラー、パーマなどの施術を体験するとは一切、表現していません。


単なる、来店としています。


つまり、カットなどの現在、体験されている施術メニュー以外にも興味を抱いてもらい

来店されて、売上げに繋げると言うのが私の考えです。

男性顧客の家族は現在、行き付けの美容室があることでしょう。


カットやカラー、パーマに対しても満足されていると思います。

そのような男性顧客の家族に対して

行き付けの美容室以上の、施術価値を理解いただくには

前述した、美容室の集客をマネする結果と一緒で、現実的ではありません。


ここまでの流れを一旦、まとめます。


女性集客の対象者は、男性顧客の家族(女性)。

宣伝告知や販促の成果は1年後を目標とする。

伝える内容は、男性顧客の家族が行き付けの美容室で

体験していない施術内容や、購入していない商品など。


どうですか。

これで、漠然と「女性客の集客」と表現していた時よりも

行なう内容が明確になったので、あとは取り組み方を決めるだけです。


ここまでお付き合いいただいている、皆さんでしたら

あとはもう、私が言おうとする取り組みは、想像できますよね。


そうです。


優良顧客に毎月発送する、ニュースレター販促です。

と言うことで、ここで対象者に若干の変更が生じました。

男性顧客の家族から、優良男性顧客の家族へ変更です。


元来、相性が良い優良男性顧客ですから

家族とも相性が良い確率が高いので、手に取って読まれることでしょう。


ですから、理容室で働く従業員のこと

お店のことなどをコツコツと伝え続けることで

優良男性顧客の家族との距離感を短縮していきます。


あとはもう、紙面の企画次第。


商圏内の情報なども盛り込んだり

従業員の趣味などもガンガン紹介したいですね。

同時に、1年後に導入する新メニュー、もしくは新商品についても

たっぷり時間をかけながら、徐々に触れていきます。


勉強会に参加して、導入に向けて練習していること。

さらには必要器具の選定など、準備期間に行なうことを毎月

報告するような感じで伝え続けます。


新商品を発売するのであれば、商品特性や従業員たちが使って感じた感想

使用試験の協力者を募り、感想を掲載するなど、コチラも伝える内容は多々あります。


いかがでしょうか。


理容室の女性客集客について、私なりの取り組み内容は、このようになります。

家族経営規模の理容室が実際に取り組んで、半年から1年かけて

売上げ前年対比100万円以上向上した事例を思い出しながら、考えをまとめてみました。


ですので決して理想論ではなく、結果論と受け止めてもらっても構いません。

理容室の財産は、男性顧客たちの存在。

もっと言えば、年間売上げランキング上位の優良男性顧客たちとなります。


この強みを活かして、理容室が行なう女性客集客について

少ない投資で、最大限の効果を狙うことを考えた一連です。


やはり販促って面白い。



ざっとまぁ、こんな感じでした。

今後も理美容経営企画室フェイスブックページに投稿していきますね。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

暑いのでクッロックスぽくないクロックスを履いている、理美容経営企画室の関口でした。

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ユーチューブ動画を整理していたら

閲覧者数が三桁に達している過去に投稿したコチラを発見。


シェービングメニュー(お顔そり)は一種類ではなく

複数存在して、お客さまが選べることで価値が高まります。

などと、この動画を見ながら思いましたが、いかがでしょうか。


いつも、お付き合いいただきありがとうございます。

伝統技術+新商品と言う取り組みが好きな、理美容経営企画室の関口でした。

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小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。

紙チラシの平均反応率0.1%と言われる昨今。

何を。どうした? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の理容師カフェ動画を。

 
理容師夫婦ふたり小さな理容室。4ヶ月のポスティングで新規60名集客 2018年2月19日(月)東京・理容師カフェ

                        

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

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薄毛治療クリニックSeedと提携理美容室のみで購入できる

育毛&美肌に特化したメディカルグレードサプリメント ハエル。

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提携店舗では、5月中旬から販売されており

つい先日、関西の理容師から追加注文が入りました。

「すげー好評」とのメッセージもいただきましたので

調べてみると、出荷合計は40袋となります。


販売開始から現在まで1ヶ月半で、29袋を販売しているので

ハエルの購入客層の共通点を聞いてみました。

でもって、まとめてみたのがコチラ。

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こうやって、ハエルを希望される顧客層を明確化することで

伝える言葉、伝える相手なども浮び上ります。


薄毛予防と言う未開の市場を開拓しているので

今後も色々と新発見が得られると思いますが、なんか面白いです。この展開。

そうか。

これが俗に言うマーケティング調査ってヤツね。

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髪のメディカルグレードサプリメント ハエルは

男性も然ることながら実は、女性の薄毛予防にも効果的なんですよね。

凄い配合成分については、
薄毛治療クリニックSeedの吉田院長から教わった際

動画撮影を行なっておきましたので、ご興味がある方は↓↓↓コチラをどうぞ。


ね。面白いですよね、この髪サプリメント。

どこでも買えない。でも凄い配合成分。

そのような強みがあるから、今後の展開が楽しみだったりします。

さて。どうなる。


只今、ハエル購入者の家族(奥さま)への宣伝方法を考えている

理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆ 

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薄毛予防にご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の動画をご覧ください。


小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。

紙チラシの平均反応率0.1%と言われる昨今。

何を。どうした? ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の理容師カフェ動画を。


 
理容師夫婦ふたり小さな理容室。4ヶ月のポスティングで新規60名集客 2018年2月19日(月)東京・理容師カフェ

                        

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小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

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