|
先週の日曜日、セナは受験前の最後の模試がありました。
この日の模試は、顔見知りの先生やスタッフはおらず、親もかなり緊張した模試でした。
(しかも、一緒に通っている知り合いのママもなぜかいない
午前と午後に分かれてはいたのですが…午前は男児・午後は女児。
でも、午後は数名の男児と明らかにセナより小さい子たちばかり…
他の子どうしたんだろう…と思ってしまう状況でした…
セナはいつもの如く張り切って試験教室へ行きました。
毎回「ママとじゃなきゃヤダ〜
奥の試験教室からは、ただ遊ぶような声がするだけなので、どのような様子かはわからないのですが、
時々セナの「順番にするんだよ!」とか「お片付けだよ!」とか言う声が聞こえていました。
最後の母娘面接で、あまりの緊張で頭は真っ白、言葉もうまく出てこない状況になってしまった母。
聞かれるであろうと予想していた質問であったにも関わらず、きちんと伝えることができずに自己嫌悪・・・
「セナは良くても、自分でダメなんじゃないか」と思ってしまうほどの出来でした
そして、その結果が今週返ってきたのです。
セナの個別試験はほぼ満点。何もいうことはありません、とのお言葉を頂ける出来でした。
さぁ、問題の面接ですが、思っていたほどは悪くなかったようで、具体例を挙げて簡単に説明するほうが良い
とのアドバイスでした。明確に望む子どもの姿を描き、それに向けてどう教育していくか、どう接しているか、というつながりを見せる方がよいとか。
今月末に、受験直前の特訓会もあるので、そこで詰めてしまうつもりです。
今回の模試は私自身が「受けておいてよかった」と思えたので、有意義だったように思います。
セナ自身も少し自信がついたのか、やや落ち着いたような気もします。
あと半月、体調を崩さないように気をつけなきゃ!!
|
◆成長記録◆
[ リスト ]




