|
受験を控えていて、バタバタと過ごした秋。
気が付けば、あっという間に受験日を迎え、合格発表の日を迎え…12月も半ばになりました。
セナの受験と合格発表(&二次試験)は12月初旬でした。
試験の内容は、親とは別室で、子どもだけで行われるので何があったのかは不明・・・
だって、セナはきちんと「こんなことしたよ〜」って教えてくれないんです。
しかし、面接を待つ時間や受験の注意事項を聞く時など私と一緒にいるときは、
「甘え」からなのか、うなだれかかってきたり、小さな声で話しかけてきたり・・・
親から見るととても落ち着いた感じではなく、「自分の育て方が悪かったのか…」とがっかりしてしまい帰ってきました。
試験の内容や出来も分からないし、一緒にいる時の様子には落胆してしまい、全く自信なんてなく・・・
その様子を帰宅したパパに話すと笑いながら「結果は分かり切ってるよ(笑)いいじゃん、ダメでも」って感じ。
まぁ、それもセナの運命よね…なんて思っていました。
合格発表の日。仕事が忙しいパパも休みを取って、一緒に見に行きました。
一次試験に(万が一)合格できていたら、二次試験の抽選はパパが引く予定だったので。
セナは「4番あると思う!できたから〜」と(私から見たら)なぜか自信満々(笑)
10時発表で、幼稚園に着いたのは10時5分くらい。
すでにダメだったお母様たちは顔を伏せるように足早に帰る姿があった。
掲示を見る・・・ドキドキ・・・
「1、2、3、5・・・ない(;_:)」
と思った瞬間、パパが「4番あるぞ・・・」
私が見ていたのは3年保育女児。セナが受験した2年保育女児にはしっかりと4番の数字がありました。
セナ、「4番あった!あった!」と喜ぶ。
・・・しかし、喜ぶのはまだ早い。これから二次試験の抽選がある。
全てはパパにかかっている!
1時間くらいして、パパから連絡をもらい、車を停めていたコインパーキングで待ち合わせ。
電話口では結果を言わないのでドキドキでした。
パーキングに向かう途中、すごい表情でうつむきながら足早に去るお母様とすれ違い、(おそらく抽選で落選)
とても「終わったんですか?」なんて聞ける状況ではなく・・・
すると。それ以降見かける人は皆、青い封筒を手にしている。
セナが受験した幼稚園の封筒は青い封筒に書類が入っていたので・・・もしや・・・
たまたま顔見知りのお母様がいたので「もう抽選は終わったんですか?」と尋ねると、
「さっき終わりましたよ〜」と。
コインパーキングの前で、パパと会うと、手には青い封筒が!!
パパ:セナ、4月からパパが通った幼稚園に行けるよ!おめでとう!!
セナ:やった〜!くじで当たったの?ありがとう!
踊るセナの姿をみて「大丈夫かな(笑)本当に行けるんかな(笑)」とボソッ・・・
と、まぁこんな感じでハラハラ・ドキドキの受験も終わりました。
来月は最初の新入園児の保護者会。友達もすでにいるので、ちょっと安心して入園準備や幼稚園生活がスタートできそうで、心強いです。
4月からの新生活、色々大変だとは思うけど、楽しみだな!
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




