徒然なるままに

2019年も良い年でありますように(^_-)

ツツジも満開です


今週は続きで気温も上昇のせいで一気にツツジも満開になりました。
我が家のツツジは殆ど実家の父の生前に貰ったものです。
エゾヤマツツジ。道南の恵山ツツジだと父が大切にしてたのを夫がせしめたものです(笑)ヤマツツジの様に丈が伸びなくて狭い我が家にうってつけかも。
イメージ 9

これは普通のヤマツツジ。
イメージ 1

同じヤマツツジでも長姉の広い庭では大木になってます。
イメージ 2

そして、レンゲツツジも大きいです。
イメージ 3

我が家のレンゲツツジは花付きが悪くて情けないです。
イメージ 4

淡いパープルのツツジ。
イメージ 5

これも名前分からないけどパープル系のピンク。私のお気に入りですが、真ん中がやけた様で花付きがイマイチ。
イメージ 6

毎年見事に咲いてくれるのは、レンゲツツジの品種改良種とか?エクスバリューの黄色です。
イメージ 7

葉が枯れてますが、今年も沢山咲いてくれた アゼリアローズネットです。
むかし鉢植買って地植えしたら元気に育ってくれました。
イメージ 8

次は白い花 スズラン。
イメージ 10

ヒメイズイ
イメージ 11

知らぬ間に居ついた スミレ。野生種ではなさそうですね?
イメージ 12

おまけは 数年前から長姉の裏庭にミニ菜園作ってますが、昨日 キュウリ、トマトの苗を買って来て移植しました。
私はポット苗を入れる穴を掘っただけですが25℃にもなったので暑くて参りました。
今時期気温の変化が多いのでビニールで囲うのが通例に。私が動けないので殆ど夫任せですが様子をパチリ。
イメージ 13

インゲン、枝豆の種も植えましたよ。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事