エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

東京ビッグサイト問題

昨日、愛知県を出発。
新東名で富士山を眺めながら東京ビッグサイトに向かう。

イメージ 1

車の運転は息子に任せ、ぼくは横で富士山の撮影に夢中。

今までは設営はほとんど一人で行い、展示会が始まると応援のスタッフが来てくれるというスタイルだった。
だから、運転しながらの危険な撮影を行い、ブロ友さんに注意もされていた〜(笑)

イメージ 2

「いつまでも若くないわよ」そう言われることも多くなり、確かに来年還暦なわけだけど、まだまだイケるような、
でも確かに「若くない」・・息子(26)の運転する姿を見てそう思った。

今朝のビッグサイトというのか東京は、なんとなくもやっていて、黄砂が舞う春のようだった。
いつものように大井町のアワーズイン阪急で3泊4日の宿泊。

展示会は「危機管理産業展2017」11日、12日、13日の3日間。

イメージ 3

ビッグサイトは来年は東京オリンピック絡みで、展示会場の規制が始まり、2019年になると展示会自体ができなくなるらしい。ビッグサイトはオリンピック関係の施設として使われると言っていた。

イメージ 4

日本一の展示会場の東京ビッグサイトは世界レベルでは「中規模な展示場」と言われている。

規模を大きくして、オリンピック関係の施設として使い、展示会も中止することなくオリンピックと並行して行い、
オリンピック終了後は世界レベルの展示場に生まれ変わるという考えが持てないのか!と考えてしまう。

築地の移転問題や、希望の党での政争でなにか大事な、「もの作り立国日本」の最大の新商品発表の場所である展示場、「東京ビッグサイト」が忘れ去られていてはいけないと・・現場にいて感じている。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは
日本という国は資源が乏しい。必然的に物作りの技術を磨いてきました。まさに職人の国だったと思います。戦前、川西航空機で職工として二式大艇の生産に携わっていたモータースのおじいさんは、「戦前は職人の賃金が安くて部品代が高かった」と回想していました。
「もの作り立国日本」です。職人の技術の創意工夫、向上こそ国の繁栄につながると思っています。

2017/10/12(木) 午前 1:09 testpilot 返信する

顔アイコン

> テストパイロットさん
ぼくの40年前に他界した父親は腕のいい「左官」でした。
確かに家は貧乏で、雨が降れば家で酒(1升)飲んで寝ていました。
子どもの頃泥に汚れて帰って父親と、スーツを着て帰ってくるよそのお父さんと比較して、少しカッコ悪いと思ったことがあります。
左官のアルバイトをするようになって、父親の職人としての偉大さを知りました。
松下の「二又ソケット」しかり、ちょっとした工夫です。それが日本を支えているのです。

2017/10/12(木) 午前 7:21 エコバカ 返信する

顔アイコン

私も、ビックサイトと幕張は展示会の思い出がいっぱいです。
展示の責任部署は技術部門でしたので、おおわらはでした。
さらにレーザ会社の時は小さな組織だったので、九州まで足を延ばして展示会に参加しました。先頭に立って設営と撤収をしていた頃が懐かしいです。

2017/10/12(木) 午前 8:24 直さん 返信する

アバター

息子さん
息子さん来年はパパのバイクで北海道入りよ
もちろんナビするけん

2017/10/12(木) 午後 2:49 ヒロタン 返信する

たった今、新幹線で富士山の見えるはずの場所を通過したところです。昨日までは良いお天気だったのに、今日は全く見えず。シャッターチャンスなしでした(TT)
ビッグサイトがそんなことになっているとは知りませんでした。ひょっとして、イマイチ不人気な幕張メッセの救済策とか😅❔

2017/10/12(木) 午後 4:26 mid*617 返信する

顔アイコン

> 直さん
実業は楽しいです。
なんでも自分で汗かいて、やんなきゃいけないけど、やりがいがあります。
とはいえ、ぼちぼち退出も考えなければならない歳になりました。

今年は、「エコプロダクツ」という環境の展示会に12月にビッグサイトにまた来ます。

2017/10/12(木) 午後 6:20 エコバカ 返信する

顔アイコン

> ヒロタンさん
大型バイクの免許を取れよ、と息子には話しています。
一緒に息子とバイクで北海道はいいけど、荷物に問題があります〜(爆)

2017/10/12(木) 午後 6:22 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 真珠の涙さん
ビッグサイトを中心に活動していたイベント会社は見切りをつけて、パシフィコ横浜や、幕張に拠点を移しだしています。
幕張の救済策ですか〜〜なかなか鋭い視点ですね=(笑)

2017/10/12(木) 午後 6:25 エコバカ 返信する

顔アイコン

そうですね、展示会の装飾をするかたにも記事のお話し聞きました。
仕事がなくなる〜って嘆いていました。幕張は都心から遠いイメージがあります。JASISも閑散としていたとか。

でも、息子さんが運転して展示会場へ向かうなんて、理想的な親子ですね。いいな〜。

展示会、立ち仕事、頑張ってください。

2017/10/13(金) 午前 8:24 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

>にがうりさん
東京オリンピックで損をする人、得をする人・・・
得をする人になりたいです〜(((´∀`*))ヶラヶラ
息子とは、ケンカをしたことがないような変な関係です。
ビッグサイトを出て、今、愛知県の自宅に帰ってきましたよ〜〜。
疲れた〜〜〜。

2017/10/14(土) 午前 0:30 エコバカ 返信する

おはようございます。

ビッグサイトの展示会、エコバカさん&息子さん、お疲れ様でした。


息子さんと一緒のお仕事を出来ると、運転や会場の準備が捗るから、エコバカさんにも、余裕が出来て新しい商品の開発の時間が出来ますね。

こちらの息子は、親と畑違いの「佐官」の仕事を10年以上して、畑仕事やソーラや不動産管理には、丸っきり興味が無く、話しても聞く素振りもないから、その代わりに、親の後ろ姿を見て来た娘に、ソーラと不動産管理には、娘の方が協力的で、こちらは娘を仕込んでます。

でも、エコバカさんの息子さんが少し羨ましいかも😄🎵🎵。

2017/10/14(土) 午前 7:27 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> akiさん
昨夜、帰ってきました。
相模原で仕事をしている友人も顔を出してくれて、息子を紹介。
食事に行ったり、余暇は楽しく過ごしました。
背中を見てくれていた娘さんがいてくれて良かったですね。
左官の仕事は、手先が器用でないとできないので、
そういう意味ではakiさんの遺伝子を引き継いでいるんじゃないのかなあ(笑)

2017/10/14(土) 午前 8:48 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事