エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

エコバカ温泉

先週は土曜日まで4日間「メッセナゴヤ2017」という名古屋地区では一番大きい展示会に出展していました。
一番大きいといっても、来場者は6万人ちょっと、出展社数だけはバカみたいに多くて1400社以上。

一社あたり42人。東京ビッグサイトの「環境展」では600社出展して来場者は15万人、一社当たり250人。
無理やり大きくしたから、人気のない場所に押し込められるし、搬出はトラブルで大喧嘩!ボロボロ疲れました。

と、いうことで、日曜日は夕方からエコバカ温泉。
イメージ 1

お風呂は最近おすすめの「ぬる湯」。温度は39度に設定して沸かし、温泉の素を入れます。

普通、温泉では一杯飲みながら入れませんが、エコバカ温泉は飲み放題。
ワインからウイスキー、ビール、焼酎、日本酒となんでもあって無料、今回は日本酒で2合とっくりで熱燗。

つまみは見ての通り、お新香、大豆の煮もの、チーカマ、桃屋のイカの塩辛(好物)

ぬる湯の効能は長湯ができること、リラクゼーション効果は副交感神経を刺激して抜群。血圧、脈拍は下がる。
36度から39度までは「不感温度浴」とも呼ばれ、熱さ、冷たさの両方を感じない。

夏は36度もいいけれど、この時期は39度がベスト。出た時の部屋は暖房を入れておくこと。。。

ストレス解消には最高!入浴しながら酒を飲み、オートバイ雑誌で次のツーリング先のルートの計画を立てる。
1時間ほど湯に浸かり(浸かれる)、チビチビ酒を飲み、本を読む。ストレスは酒と風呂で流すのが一番。

普通の温度だと風呂に酒は危険ですけど、ぬる湯だからできる至福のひとときです。お試しあれ(笑)

この記事に

閉じる コメント(13)

なんか楽しそう♪
エコバカ劇場もこういう時に構想を練るのかしら(^_-)-☆

2017/11/14(火) 午後 0:00 mid*617 返信する

顔アイコン

お!なかなか疲れを取るには良いですね。

伊豆全域!

ベルギー人も来る

大沢温泉はいかがでしょう?

2017/11/14(火) 午後 0:51 [ hor***** ] 返信する

顔アイコン

大沢荘(休館中)別館 山の家 露店風呂だけの営業 ですね。

2017/11/14(火) 午後 0:58 [ hor***** ] 返信する

顔アイコン

> hor*****さん
おっ!チエックしましたね(笑)
今年最後のロングツーリングは伊豆にしようと思っています。
のんびり一泊で、温泉もあり、道路も快適です。
大沢温泉、よさげです。。。

2017/11/14(火) 午後 1:02 エコバカ 返信する

アバター

長湯をしてしまいそうですね

2017/11/14(火) 午後 1:22 Michiru 返信する

顔アイコン

>真珠の涙さん
そうですね、ストレスでカリカリしているときに小説は書けません。
ゆとりは向こうからやってこないので、こんな工夫をして楽しんでます。

2017/11/14(火) 午後 2:06 エコバカ 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
長湯をしてしまうというのか、長湯を楽しむ仕掛けです(笑)
ぬる湯はとてもリラックスできて長湯でもまったく疲れません。

2017/11/14(火) 午後 2:12 エコバカ 返信する

顔アイコン

そういえば私も音楽を聴きながら入ったり、本をもって入ったりしていましたが、気が付けばしばらくそんなこともしていません。今度やってみます。
家内がいると酒を持ち込むなど論外と言われると思うのでこれは家内がいないときにチャレンジします。笑

2017/11/14(火) 午後 5:01 直さん 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!
家風呂で家呑みイイですね!
風呂に入りながらの熱燗に塩辛漬物〜たまりませんね!笑
寒くなってきたので熱燗がいいですね〜!

2017/11/14(火) 午後 6:12 [ ぬま ] 返信する

顔アイコン

> 直さん
酒を持ち込むのはダメ!という理論は血圧上昇などの健康を心配してのこと。
36度〜39度の温度帯の「不感温度浴」なら、部屋で飲むのと変わりませんよ。

2017/11/14(火) 午後 7:12 エコバカ 返信する

顔アイコン

> ぬまさん
飲んで帰って、夜中に目が覚めぬるくなった湯船に入り、この温度って気持ちいいなあ〜と感じたのが始まり。調べていくと体に良い事を知りました。
39度のお湯だから、熱燗が美味しかったです。飲みすぎは健康に悪いですけど(笑)

2017/11/14(火) 午後 7:17 エコバカ 返信する

アバター

俺も昨日まったり(⌒▽⌒)/"温泉だったよププ

2017/11/14(火) 午後 7:33 ヒロタン 返信する

顔アイコン

> ヒロタンさん
北海道の温泉はいいよね〜〜
雪見酒ですか?・(笑)

2017/11/14(火) 午後 10:12 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事