エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

京都・大原温泉

土日で次女と孫娘、息子と一緒に京都に行ってきました。
山科に住む義理の妹の病気見舞いと、京都観光。行き先は初めて行く「大原」です。

待ち合わせのお店は大津にある「かねよ」。鰻では日本一と自負するだけあり美味しいですよ〜〜。
イメージ 1

卵巣がんの手術もうまくいき、元気に鰻を食べれるようになったのを確認出来てほっと一安心。

渋滞する市内を抜け、今夜のお宿は・・・寂光院前にある大原温泉、「大原の里」。民宿です。
イメージ 2

ここの自慢は「五右衛門風呂」カッコは五右衛門風呂!だけど、ここで循環している。
内風呂1つ、露天2カ所でのんびり入れて、五右衛門風呂はぬる湯に近く長く入れて最高でした。

イメージ 3

ここは京都市左京区・・・京都で本格的な天然温泉はあまりないのですよ〜。鞍馬温泉がもう一つかな?

イメージ 4

息子と孫娘〜〜孫と入る温泉は幸せ💛
5歳の孫娘は湯船の中の落ち葉の掃除をせっせとやっていました。幾つまで一緒に入ってくれるかな〜(笑)

イメージ 5

朝風呂も済ませ、三千院へ〜かの有名な大原の朝霧を見ることができた。あまり見れないそうです〜。
イメージ 6

約30分の散歩で、大原の名刹「三千院」に到着。(ここはまたの機会に)
大原といえば永六輔さん作詞の♪女ひとり♪・・しかし30歳の我が娘はこの歌を知らなかった・・(汗)

イメージ 7

京都〜大原〜三千院〜♪と歌っていると、恋に疲れた女がいたので、写真に収めてみた〜?(笑)

イメージ 8

京都はカミさんの故郷で、何度も行っているけど大原に来たのは初めて。
京都は「外国の観光客が押し寄せてとんでもないことになっている!」そんなことを耳にして不安を感じていた。

でも、やはり大原はそれほどでもなく、程よい観光客でしっとりとした京都を楽しむことができた。

この記事に

閉じる コメント(20)

アバター

わ〜〜〜、かねよだ〜〜
京都の新京極の方には、何度か行ったことがあります
長いこと鰻、口にしてないなあ

2017/12/4(月) 午後 6:12 Michiru 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
ご存知ですか〜。
大津が本家で、明治。京極は大正創業だそうで、いろいろあって別れたみたい。
大津でそのへんの話をすると、微妙な顔をされます。

僕も京極の「かねよ」は何度も食べに行っていますよ〜〜街中も雰囲気いいですね。。

2017/12/4(月) 午後 6:24 エコバカ 返信する

顔アイコン

うな重の左側は卵焼きですか?美味しそうですね!
京都大原といえば歴史を感じる地名ですね〜(詳しくは知りませんが)〜笑
釜風呂も乙です!

2017/12/4(月) 午後 6:56 [ ぬま ] 返信する

顔アイコン

以前、京都の会社のコンサルを3年ほどやっていて、月に一度は必ず京都に行っていましたが、殆どが日帰りでした。同じ頃、奈良の会社のコンサルをやっていましたが同じで日帰りが多かったです。
その頃は根が真面目だったのでしょうね。(笑)

永六輔が大原でタクシーに乗ったら、運ちゃんは永六輔だと知らないで、余計な歌を作ってくれたお陰で大原は大渋滞になったとタクシーの運ちゃんにこぼされた。となんかの本に書いてありました。

2017/12/4(月) 午後 7:29 bar*n10**1947 返信する

顔アイコン

大原に行ったのは新婚旅行の時ですからとんでもなく前の話です。
機会が有ったら行ってみたいものです。

2017/12/4(月) 午後 9:00 直さん 返信する

顔アイコン

> ぬまさん
出し巻き卵焼きです。たぶん卵3個ほど使って作っています。
京都の京極でいつも食べていたのですけど、大津が本店と知ってから今回で2度目。
知っていていい店だと思います。名古屋からのライダーも来ていました。。

2017/12/4(月) 午後 9:56 エコバカ 返信する

顔アイコン

> BARONさん
明後日僕も東京に仕事で行きます(ビッグサイト)
いつも、東京の名所には立ち寄らずそのまま帰ります。。。
それだけ、仕事に集中している証拠だと思っています。
ちなみに、我が息子は展示会後に夜に東京をぶらぶらしています。
若いというか、甘いというか〜〜(笑)

2017/12/4(月) 午後 10:01 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 直さん
京都市内はものすごい人で溢れていますけど、
大原は静かでした。特に寂光院近辺は〜〜。
寺を見て回るのもいいですけど、拝観料が高すぎ!
700円〜800円が当たり前です。2か所見たら飽きてきます。

2017/12/4(月) 午後 10:06 エコバカ 返信する

顔アイコン

毎度です
大原温泉一度は行きたいのですが・・・
ここって日帰り入浴はもしかしなくても食事つきでないとダメ?
釜風呂雰囲気あっていいですね

♪女ひとり さびだけは知ってるんですが・・・

2017/12/5(火) 午前 10:09 [ 山神 ] 返信する

顔アイコン

> 山神さん
食事付じゃなければ入れないみたいです。
お鍋は自家製味噌でとても美味しかったので食べる価値はあるかと・・・
休憩しながら食前食後に入れば元がとれるかな〜(笑)

さびを知っていれば十分。このフレーズで大原、三千院は一躍日本中で有名になりましたね。

2017/12/5(火) 午前 11:21 エコバカ 返信する

大原は良いですねえ。学生時代に先輩と行ったのが最初かな♪
紅葉のライトアップが素晴らしい塔頭がありましたよね。
これは、女友だちと行ったのだけど。

鞍馬、行きました。イマイチ。
詩仙堂の近くにも温泉あったと思うけど。

2017/12/5(火) 午後 1:30 mid*617 返信する

顔アイコン

京都と浜松。。。場所は違えどメニューはうなぎ。
なんとなく笑えます そして親近感。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

2017/12/5(火) 午後 1:43 [ moto ] 返信する

顔アイコン

> 真珠の涙さん
岡崎公園の横を通りましたけどスゴイ人、人。
それに比べ、大原は落ち着いていました。
真珠さんの年代だと♪女ひとり♪の乗りで、大原に行ったんじゃないですか(笑)
鞍馬も「鞍馬電鉄」の最終。貴船神社や鞍馬温泉もあっていいところと思いますが。。。

2017/12/5(火) 午後 3:53 エコバカ 返信する

顔アイコン

> motoさん
5歳の孫娘、スーパーの鰻は食べれなくて、別のメニューを考えていたのですが、
「食べてみる」と言うので・・子どもメニューですがペロリと食べてしまいました。
浜松のうなぎも美味しいですよね〜〜もう少し安いと庶民には嬉しいですけど、数がとれないので・・・たまに食べるご馳走ですね〜(笑)
motoちゃんとは、合う部分がありますね〜。

2017/12/5(火) 午後 3:59 エコバカ 返信する

京都・大原と言えば、、
某テレビ局でやってるイギリス人のベニシアさんが住んでますね。
昔の日本の原風景が広がるところなんでしょうね。
温泉もなかなか趣があっていいですね。

2017/12/6(水) 午後 4:50 すみれ 返信する

顔アイコン

> すみれさん
大原は昔の京都が残っているという感じ。
市内は国内外の観光客で占拠されていますからね〜。
バスで市内から1時間も走らないところなのに静か。
ベニシアさんが気に入る場所だと思います。

京都で温泉はなかなか味わえませんよ。

2017/12/6(水) 午後 7:32 エコバカ 返信する

顔アイコン

おはようございます。
美味しそうなウナギですね、小豆島では太刀魚釣りが終わり、なまこの季節になりました。恋に疲れた男になりたいです・・・

2017/12/10(日) 午前 9:20 testpilot 返信する

顔アイコン

>テストパイロットさん
なまこ、いいですねぇ〜〜
もうなまこの季節ですか、一年は早いですね。
恋、最近しましたか?

2017/12/10(日) 午後 6:08 エコバカ 返信する

顔アイコン

大原といえば、私のすきなベニシアさんが住んでいるところ、
うわ〜、エコプロでお話しきけていたら・・・
実は、今年のお正月、今日トへ行きたいんです。

2017/12/10(日) 午後 8:54 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

>にがうりさん
京都市内から少し車で走るだけで、静寂につつまれた大原の里です。
さすがに三千院は観光客が多いですけど、その他の寺は静かです。
今日ト?京都ですよね〜(笑)

2017/12/11(月) 午前 9:13 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事