エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

我が人生のなかで、こんなにtたくさんの美しい紅葉を見た年はないだろう。
和歌山・高野山から始まり、岩手の平泉・中尊寺、岡崎城、そして今回の京都大原・三千院。

三千院へ向かう参道
イメージ 1

イメージ 2

まずは宝泉院・モミジのライトアップで有名だけど、散っていて夜の鑑賞はやめた。
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

三千院山門
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

寂光院へ戻る途中の大銀杏
イメージ 13

イメージ 14

今年は仕事(プリウス)に、バイクにとにかく走った年だった。
5月にバイクの自走で愛媛経由九州一周。仕事で熊本。お盆はバイクで新潟経由、フェリーで北海道。そして秋はバイクで山梨・清里。紀伊半島。車で岩手、福井、京都・・・東京は展示会で車で2度往復。

地図をなぞるとよく走ったなあと・・・



なぜこのブログの主が「エコバカ」なのかというと、エコビジネスを志しエコビジネスの会社を起業し特許取得の
エコ商品を開発し、それを売って生計を立てているから。特別なことをしていなくても毎日の仕事か環境保全。

バイクも車も環境破壊につながるけど、そこのところは自宅や会社のソーラーや仕事で返してお釣りがくる。

3.11以降、企業戦略的に防災にシフトしていたけど、今年は少し環境へ戻ってみようかと・・
さて、さて、明日から東京ビッグサイト「エコプロダクツ2017」の搬入。

今年納めの展示会「エコプロ」の会期は、7日8日9日の3日間です。

この記事に

閉じる コメント(18)

そうそう、宝泉院。
散っていたとは残念です。ライトアップされた紅葉は枯れ葉や傷も目立たなくなり、幻想的な美しさでしたよ。

エコバカというのは、採算を度外視してもエコな商売に徹する心意気を現わしていると、理解しています(^_-)-☆

2017/12/5(火) 午後 1:36 mid*617 返信する

顔アイコン

> 真珠の涙さん
三千院はあとにして、宝泉院を先に回ったのですが観光客も少なくてとても静かに庭を鑑賞することができました。
採算度外視は起業家としてはダメです〜、それで苦労しました(苦笑)
汗と知恵と足で儲け、利益が出たら資金を開発に回す。あっ、バイクにも回してますけど〜〜(笑)

2017/12/5(火) 午後 4:12 エコバカ 返信する

顔アイコン

> エコバカさん
きれいなしゃしんですね、、、、、

京都は紅葉の色も違いますね。

いいね!ポチ!

2017/12/6(水) 午前 7:34 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

展示会頑張ってください。
世の為、人の為です。

2017/12/6(水) 午前 8:57 直さん 返信する

アバター

学生時代、京都で過ごしたので、この前の道を400ccのバイクでよく走ってました。もっとこういう景色を楽しめば良かったのになあと今になって後悔してます(^^;

2017/12/6(水) 午後 3:06 Michiru 返信する

やっぱエコバカさんはお写真のセンスがありますね〜
素敵〜〜〜〜
展示会頑張ってください〜〜!!

2017/12/6(水) 午後 4:54 すみれ 返信する

顔アイコン

> 杉並おやじの手作り農園さん
お久しぶりです。
きれいな写真というより、綺麗な景色がいっぱいでした。
お寺の周りの紅葉は、山の中より綺麗な気がします・・いいのを持ってきて植えてるのかな??

2017/12/6(水) 午後 7:01 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 直さん
ぼくの商品が売れるのは環境にも良い事だと思うのです。
残りの人生、賭けています。。。

2017/12/6(水) 午後 7:04 エコバカ 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
バイクでの日本一周の際に、京都の母校、そして大原に立ち寄るのもいいのでは。
400ccはホーク兇任靴腓Δ〜(笑)

2017/12/6(水) 午後 7:18 エコバカ 返信する

顔アイコン

> すみれさん
4枚目の鹿威しの写真は写してみて「おっ!面白い」と・・・
鹿威し自体は写っていないけど、なんとなくわかる写真だと思います。
設営を終えて、スカイツリーに登り、今ホテルです。さてさて〜〜(笑)

2017/12/6(水) 午後 7:26 エコバカ 返信する

こんばんは。
地元にいながら大原の里には紅葉の時期に行ったことがありません。
素敵な写真を見せていただきましてありがとうございます。

2017/12/7(木) 午後 5:45 星の砂 返信する

顔アイコン

> 星の砂さん
ぼくのカミさんは京都生まれ京都育ちの看護師。
そんな彼女でも、大原は左京区の安井病院で働いていたとき以来、紅葉時期は初めてと言っていました。
紅葉よりも庭園が楽しかったです〜(笑)

2017/12/7(木) 午後 6:27 エコバカ 返信する

顔アイコン

さすがは観光客を集める京都の紅葉ですね。
苔庭は落ち着いた雰囲気で風情がありますね。
久しぶりにエコプロダクツも見たいけど、高尾山から早朝の夜景も写したい・・・迷っています。(笑)

2017/12/7(木) 午後 10:06 bar*n10**1947 返信する

顔アイコン

> BARONさん
僕もエコプロは久しぶりでしたけど、子どもは多いし・・・(苦笑)
環境、もしくは環境教育というとても幅の広い世界を教師が子供に押し付け、
その実、当事者の教師が理解できていないように思えます。

ぼくのソーラーは解りやすいのですが、長くエコに関わってきた僕でも「何故これが環境?」と問い、説明を受けないとわからないものも多数あります。

それにしても、ソーラーや風車の新エネルギーが激減しています。
熱しやすく冷めやすい日本人の特性でしょうか〜(苦笑)

2017/12/7(木) 午後 11:19 エコバカ 返信する

安井病院はいま第二中央病院になっています。私のかかりつけ医です!

2017/12/8(金) 午前 6:04 星の砂 返信する

アバター

> エコバカさん
ピンポ〜〜〜ン
ホーク兇任 えっ、なんでわかったんですか

2017/12/8(金) 午後 6:10 Michiru 返信する

顔アイコン

> 星の砂さん
これは奇縁ですね〜
病棟で、たいへんな青春時代だったようです。

デートは鴨川沿いに座っていましたよ〜(笑)

2017/12/8(金) 午後 6:17 エコバカ 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
どこかの記事でみたような〜〜
ぼくもホーク供淵筌ンタンクに座布団シート)に乗っていて、ミチルさんがWに付けているビキニカウルを付けて乗っていました。その後、GL400に乗り換えそれにもビキニカウルを付けていましたよ。

2017/12/8(金) 午後 6:23 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事