エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

愛知県の知多半島というところは不思議なところだ。

名古屋周辺の一宮、小牧、春日井といった中堅都市は自分の市名のナンバー。

野間灯台
イメージ 1

知多半島の大府市、東海市、半田市、知多市、常滑市、南知多町、武豊町、美浜町,東浦町、阿久比町の車は
なんと名古屋ナンバー?!。

行ってみると、特に半島の先っぽは、なんでここが名古屋??ひなびた漁村じゃん!と不思議な気分になる。

そこに住む住民は、都会?のブランドを車に付けているわけだけど、違和感がないみたいだ。
なんせこの半島は奈良時代から尾張の国。

でも、そろそろ人口的にも知多ナンバーでもいいのではと思う。サントリーウイスキーの「知多」もあるし・・

野間灯台から鈴鹿山系
イメージ 2

半島の伊勢湾側は確かに尾張とのつながりを感じるし、遠くには鈴鹿山系が眺めることができ、なるほど尾張。

でも、三河湾側の、半田市、武豊町は味噌、醤油、酒など三河との繋がりが強く三河的。

北関東の、群馬、埼玉、茨木が仲が悪いように、愛知県の尾張と三河も昔からあまり仲が良くない。

イメージ 3

尾張は、信長、秀吉の出身地。三河は家康となり、どちらもプライドが高い。

名古屋めしに八丁味噌を使った、味噌カツ、味噌煮込みうどんなどが紹介されると、
三河人は八丁味噌は三河(岡崎)だら〜、勝手に名古屋めしとして使うなよと、心の中で叫ぶ。

名古屋名物きしめんも、西三河の刈谷の芋川うどんが元だという説が有力だ。

愛知県は工業生産額が日本一と言われると三河人は、愛知を支えているのはトヨタじゃん〜と自慢する。

三河でも豊橋を中心とした東三河は独特で、浜松との繋がりもあり、中核都市としての独自色を持っている。
そして西三河と尾張のいがみ合いを一歩離れて眺めているようなところがある。

まあ、日本と、中国と韓国との関係も似たようなものかな〜と思うわけです。どうでもいいけど〜(笑)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

新年おめでとうございます。
ご家族の平安と弥栄えをお祈り申し上げます。

2018/1/12(金) 午後 11:36 [ 杉並おやじの手作り農園 ] 返信する

顔アイコン

津軽と南部も犬猿の仲、長野も松本と長野では中が悪い・・・
我が町も隣町との合併問題がなんどか浮上するものの成立しない・・・・ま、そのようなものかもしれません。笑

2018/1/13(土) 午前 6:11 直さん 返信する

アバター

みんなでジョンレノンのイマジンを歌えば、仲良くなれますよ

2018/1/13(土) 午前 9:55 Michiru 返信する

お国自慢的なレベルで張り合っているうちは可愛いけど、昂じて独立運動なんかになっちゃうとヤバいですね。
スコットランドとか、バルセロナとか、笑いごとでは済まされなくなる。人間ってみな、そういう愚かで危険な部分を持っているんでしょうね。

2018/1/13(土) 午前 10:33 真珠の涙 返信する

顔アイコン

> 杉並おやじの手作り農園さん
あけましておめでとうございます。
お元気そうで、お互い健康に気をつけよい年にしましょう。

2018/1/13(土) 午前 10:50 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 直さん
二宮近辺は町が多いですよね〜きっと合併話もあるんだろうなと思っていました。
アイデンティティーの問題でそれはそれ、こだわりがあっていいんじゃないかと。
都市は大型店舗やチェーン店だらけで、どんどん個性がなくなっていますからね〜(苦笑)

2018/1/13(土) 午前 11:03 エコバカ 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
環境関係をライフワークしていたころ「イマジン」はテーマソングのようでした(笑)
でも、温暖化も地域紛争も防げていません〜(笑)

2018/1/13(土) 午前 11:09 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 真珠の涙さん
動物の世界の「縄張り」が変化したようなものでしょうか、
都市に個性がなくなってきているので、
ちょっとしたライバル心や自尊心をくすぐるところは、面白いです〜〜。

2018/1/13(土) 午前 11:16 エコバカ 返信する

アバター

ちきしょ(≧∇≦)
ホワイトアウトより

2018/1/13(土) 午後 6:00 ヒロタン 返信する

顔アイコン

> ヒロタンさん
今の季節、北海道はバイクにはキツイですね。
だらこそ、夏は素晴らしい〜〜♪

2018/1/13(土) 午後 9:41 エコバカ 返信する

愛知県民ではないから良くわからないけど、
なんとなく地域で縄張り意識があるんですね〜〜
あまり関係ないかもしれないけど、
フィリピンのボホール島の山奥に行ったときチャイニーズ?と言われ
こんなきれいな中国人がいるか!と心の中で突っ込みました・・
と言うのは大嘘です(笑)

2018/1/14(日) 午後 9:18 すみれ 返信する

顔アイコン

狭い日本の中で戦国時代が長く続いたので、その地域意識が未だに残っているのでしょうね。
平和の証拠ですよ。

2018/1/14(日) 午後 9:51 bar*n10**1947 返信する

顔アイコン

> すみれさん
お国のレアな話を記事にしてしまったようです。
まあ、お国自慢のようなはなしと聞き流してください。
このまえ京都で出会った外国レディーに、チャイナ?と言ったらコリア!とムキになって反論されましたよ〜(笑)

2018/1/14(日) 午後 10:28 エコバカ 返信する

顔アイコン

> bar*n10**1947さん
地域の特性が分かりにくくなっているからこんなこともいいかなって。
旅をしても、どこもたいして変わっていなくて面白くないのが今です。
愛知県の中にもこんな面白みがあると、伝えたかったのです(笑9

2018/1/14(日) 午後 10:34 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事