エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

熱帯魚歴27年

熱帯魚を飼いだして27年になるだろうか。

最初はネオンテトラから始まり、アロワナなど大型の古代魚にハマったりしながら、
今は60cmの水槽2本でフラワーホーン単独飼いとセルフィンプレコ、エンゼルフィッシュ、その他混泳で楽しんでいる。

フラワーホーン
イメージ 1

フラワーホーンの大きさは現在15cmくらい。8cmくらいで買ってきて少しずつ大きくなってきている。
最大30cmくらいまで成長するらしいけど、水槽の大きさがが60cmなので成長が遅い。

熱帯魚らしいその姿が気に入っていて、水槽を指で撫でると、その動きに合わせて遊んでくれるので楽しい。

セルフィンプレコとエンゼルフィッシュその他混泳水槽
イメージ 2

セルフィンプレコは25cmくらいの大きさで、死骸を食べて掃除したり、水槽のコケを取ってくれる熱帯魚。
エンゼルフィッシュは飼いだして5年位になる。

その他カージナルテトラは20匹、写真に写っていない水槽のお掃除屋さんのコリドラスが5匹、
そのほかブラックテトラ、サッカーボールテトラなど5匹ほど泳いでいる。

水替えがめんどくさいけど、習慣になっていて時間ができた時にサッサと済ませている。
それでもって、会社でもグッピー、金魚を飼っていて、ぼくを癒してくれるメンバーでもあるのです。

ぼけ〜っと眺めながら「早くあったかくなあ〜れ〜」

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

熱帯魚はなかなか飼うのは難しいでしょう。
私は孫のネオンテトラ、ドジョウ、イモリの面倒見を時々やらされるだけですが、それでも神経を使います。笑

2018/2/14(水) 午後 9:15 直さん 返信する

顔アイコン

> ヒロタンさん
クリオネ、ブログで紹介してください〜。
冷蔵庫で飼っているのかなあ〜〜?

2018/2/14(水) 午後 10:53 エコバカ 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
縁日で買ってくる金魚はあっという間に死んじゃいます。
なぜだか〜〜。ちゃんとした店の金魚は大丈夫ですよ〜経験的に(笑9

2018/2/14(水) 午後 10:55 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 直さん
今までもたくさん殺してますけど、最近は慣れてきています。
ヒトから預かったのをおもりするのは嫌ですねぇ〜。。。

2018/2/14(水) 午後 10:57 エコバカ 返信する

顔アイコン

おはようございます。
水替えがめんどくさいので金魚を飼うのをやめてしまいました。今は、発泡スチロールの箱に海水を入れて金魚のブクブクで酸素を送りナマコを飼っています。来年は、金魚の60センチの水槽でナマコを飼います(笑い)

2018/2/15(木) 午前 9:08 testpilot 返信する

顔アイコン

> テストパイロットさん
そちらは目の前が海なので、海の生き物なら何でも飼える・・・
逆にいつでも魚が泳いでいるのが見えるので、家の前が水槽のようなもの。
ナマコを飼うって・・・エサは?・・いや、ナマコがテストパイロットさんのエサですね(爆)

2018/2/15(木) 午前 9:32 エコバカ 返信する

顔アイコン

先月の大雪で外で金魚3匹の水槽(陶器製)が割れました。
なんだか、雪がつもり、氷が原因のようです。

今は、プラの水槽へ、温かくなったら、新しい住処つくって
あげます。

2018/2/16(金) 午前 7:46 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

> にがうりさん
外の魚はたいへんですね〜
それに引き換え、我が家の熱帯魚は甘やかされて育っています。

金魚は氷の中に閉じ込められても溶けるとまた泳ぎだすんですよ(笑)

2018/2/16(金) 午前 9:40 エコバカ 返信する

そう、水替えがめんどくさい(^^ゞ
エコバカさんは、花壇もキレイにお手入れしているし、意外にマメなんですね(^_-)-☆

2018/2/16(金) 午前 11:15 真珠の涙 返信する

顔アイコン

> 真珠の涙さん
水換えは27年もやってると「習慣」みたいになってきています。
そう、いがいにマメと言われます。じょせいにもね〜(笑)

2018/2/16(金) 午後 1:01 エコバカ 返信する

こんばんは。

家では、ミドリカメを息子が飼って、水槽が120サイズにカメガ一匹が入っているだけ。

僕は、ニャンズと35年位、色んなニャンズ達と過ごしましたよ。

2018/2/16(金) 午後 11:54 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> akiさん
ミドリガメって大きくなると捨てちゃうのが多いけど、息子さん立派ですね。
ニャンズ35年いろいろあったでしょうね〜〜

2018/2/17(土) 午前 11:29 エコバカ 返信する

アロワナは大好きです。
一度描いてみたいですが、飼っていないと無理です。知人に鯉を描く画家がいますが水槽に入れて色んな様子をスケッチするそうです。

2018/2/18(日) 午前 6:20 星の砂 返信する

顔アイコン

> 星の砂さん
絵を描くに、写真じゃだめなんですか?
僕もアロワナは魅力的な熱帯魚で大好きです。

2018/2/18(日) 午後 9:02 エコバカ 返信する

顔アイコン

花鳥風月を友とし、という感じですね。

あとは小鳥でしょうか。 削除

2018/2/18(日) 午後 9:07 [ いち馬力 ] 返信する

顔アイコン

> いち馬力さん
鳥の趣味はないですね〜花犬風月ですか。
熱帯魚はやめられません。

2018/2/19(月) 午前 9:16 エコバカ 返信する

実物を見て写生するのが基本です。
外国でスケッチする時間がなくて写真を撮って後で描くことはありますけど。
メンタル面を含めてのことでしょう。
熱帯魚店に通って後、写真を集めて構築するのもいいかもです。最近熱い題材がなく悩んでいたので良かった!ありがとうございました。

2018/2/19(月) 午後 4:34 星の砂 返信する

顔アイコン

> 星の砂さん
なるほど、山下清もスケッチをやたらとしてましたね。
アロワナは悠々と泳いでいるその姿を眺めていると、
その背景にアマゾン川を想像することができます。
ヒントになれてよかったです。

2018/2/19(月) 午後 5:04 エコバカ 返信する

顔アイコン

多種類の熱帯魚を飼われて居ますが、これだけ飼育するとかなり手間がかかるでしょうね。
僕も以前、グッピーを事務所で飼っていましたが、グッピーは子供が生まれるところが珍しいので産卵時期は誰も仕事をしなくなります。(笑)
あまりにも増えすぎるので社員に水槽ごとあげました。
自宅では金魚を飼って居ましたが、昨年13年目にして最後の一尾が亡くなりました。
新しい水槽も用意して居ますが、今のところ空っぽです。暖かくなったら何かをと思って居ます。
カミさんは大きくならない魚を飼ってくれと言って居ますが。(笑)

2018/2/25(日) 午後 5:03 bar*n10**1947 返信する

顔アイコン

> BARONさん
グッピーは確かに子供をたくさん産みますけど、今のところそれほど増えません。
一定量増えると、一定量死ぬようで、地球を見ているような気分になります(苦笑)
大きくなる魚はたいへんですし、長生きすると飽きてもきます。
適度に死んでまた新しい種類の魚を入れるというのが楽しいですよ。
カージナルテトラを中心にするのがお勧めです。

2018/2/26(月) 午前 9:21 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事