エコバカ日記

「ちくでんSUN」で自家発電生活、始めてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

奥三河で遊ぶ

土曜の朝、バイクを磨いていて空は青く、風は少し強く。
一般の人にとって、冬の風が強い日は「今日は寒く感じる!」というだろう。

でも、オートバイ乗りからすると、風は自分で作り出すもので、その時の気温と太陽が出ているかが問題となる。

松平家菩提寺「高月院」
イメージ 1

バイクを洗車し終えると、ムラムラとどこかに走りに行きたくなる。
今日は14度を超えるだろうという情報はインターネットで知っていた。それでは、奥三河に行こうと決めた。

この前、久能山東照宮に行った勢いで、家康さんのご先祖が眠る豊田市の松平郷、高月院にW650で出かけた。

イメージ 2

今、全国に散らばった多くの譜代大名のすべての松平家は、家康含めて、この三河の山奥が発祥の地。

イメージ 3

まだ寒い季節のせいか、人影はまばらで、静まり返っている山村と言った風景は昔とさほど変わらないだろう。

昼食はとろろうどん定食。食事後ツーリングマップルで決めた次の目的地の三河湖にバイクを向ける。

イメージ 4

三河湖は愛知県のツーリングライダーがよく訪れる場所。ダム湖100選にも選ばれている。

何度も来ているのでさらりと流し、久しぶりの本宮山スカイラインに向かう。
ここは、昔愛知県の走り屋が膝を擦りながら走ったメッカのような場所で、自分の若いころを思い出し走る。

でも、オッサンにお似合いなのは膝スリスリより、やっぱり温泉!体を労わらないとね!

天然温泉「本宮の湯」
イメージ 5

ここは以前から気になっていた温泉で、豊川市が経営している。高台にあって眺めがいい。

イメージ 6

11時に出発、奥三河を経験頼りに、ナビ無し看板頼りで気ままに走り、通りすがりの温泉に飛び込む。

体がぽかぽかになってから、寒風の中を走る気持ちよさは、この前の伊豆で体感。

1時間ほど走り家に到着したときは、ちょっと暗くちょっと体は冷えてたけど、体の芯は温泉のチカラで暖かったのだろう、ビールはうまかった。

ガソリン7ℓ、昼食800円、温泉610円。楽しく一日遊べました〜(笑)

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

お疲れ様です!
本宮の湯は先日2回行きました〜写真の外湯は人工炭酸湯ですね!
奥三河の林道も開拓してください!笑

2018/3/11(日) 午後 10:32 [ ぬま ] 返信する

顔アイコン

> ぬまさん
本宮の湯はなかなか良かったです。
若いころ行った奥三河の林道はほとんど舗装されていて、唯一残っている林道は閉鎖。
知り合いのオフロードライダーはそちら、岐阜に行ってますよ〜〜。

2018/3/11(日) 午後 11:06 エコバカ 返信する

アバター

今の季節、着る服が 冬仕様で行くか春仕様で行くか 悩みどころです(^^;

2018/3/12(月) 午前 10:23 Michiru 返信する

顔アイコン

> Michiruさん
最低気温に合わせます。ですから冬仕様。
ぼくはユニクロの薄手のダウンのチョッキを革ジャンの下に着ます。
暑くなったら収納するのにかさばりませんし、野営で寒い時など重宝します。
革ジャンの上にもチョッキ。温度調節がしやすく、体の動きを邪魔しないのが好きです。

手袋はこまめに変えます、午前中は冬用、昼間は春秋、夕方は冬用とか、
高速道路なら冬用、ワインディングロードは春秋用でタッチを重視しますよ。

2018/3/12(月) 午前 11:16 エコバカ 返信する

今回は山手の方で遊ばれたのかな?
だいたい奥って付くところは山ですよね笑
お写真で見ると、この辺りはまだ目覚めていないようですね。

2018/3/12(月) 午後 0:29 すみれ 返信する

顔アイコン

> すみれさん
そう、そう。少し暖かくなってきたから禁断の山へ走りに行きました。
こちらでも1000m近い山には日陰に雪がありました。
目覚めって?春の目覚めでしょうか?梅はポツポツ咲いていましたよ。

2018/3/12(月) 午後 0:53 エコバカ 返信する

ゲスブにメッセージ入れました。
よろしくお願いします

2018/3/12(月) 午後 1:13 すみれ 返信する

顔アイコン

> すみれさん
了解しました。

2018/3/12(月) 午後 2:21 エコバカ 返信する

顔アイコン

こんばんは
ダムカード、もらいましたか(笑み)

2018/3/12(月) 午後 11:24 testpilot 返信する

顔アイコン

しばらく温泉なるものに浸かっていないな〜〜〜。いいな〜〜〜

2018/3/13(火) 午前 7:06 直さん 返信する

顔アイコン

> テストパイロットさん
ダムカードもらおうかと思ったのですが、
次の場所に向かってしまいました(笑)

2018/3/13(火) 午前 9:15 エコバカ 返信する

顔アイコン

> 直さん
そちらは箱根温泉、伊豆のいろいろな温泉地が近くて、
いつでも行けるという、気分があるのでしょうね。

最近、定年後の楽しみに温泉地巡りが流行っているみたいですよ。

2018/3/13(火) 午前 9:18 エコバカ 返信する

旅の醍醐味は美しい景色と美味しい食べものと温泉。
そして、無事帰宅後のビール(*^^)v
全部、堪能したようですね。
お疲れさまでした(^_-)-☆

2018/3/13(火) 午前 11:00 真珠の涙 返信する

顔アイコン

>真珠の涙さん
普段遠くに走っているので、県内だとお散歩感覚です。
帰宅後美味しいビールが飲めたかが、良いツーリングだったかの証明になります(笑)
温泉・・・クセになりそうですが、出てからビールが飲みたくなります。

2018/3/13(火) 午前 11:13 エコバカ 返信する

私は大阪の箕面温泉に行って来ました。
温泉、いいですね〜
ところでツーリングとは2台以上のバイクで走ることですか?

2018/3/13(火) 午後 0:32 星の砂 返信する

顔アイコン

> 星の砂さん
ツーリングはオートバイで旅をすることを言います。
一人でのツーリングはソロツーリング、複数はグループツーリングです。
帰り際に入る温泉はいいですね〜(笑)

2018/3/13(火) 午後 1:24 エコバカ 返信する

顔アイコン

バイクと温泉、最高の息抜きでしたね。それに女性が加われば言うことなしだったのですが。(笑)
僕は温泉の入浴剤で我慢です。

2018/3/18(日) 午後 9:25 bar*n10**1947 返信する

顔アイコン

> BARONさん
最近、リターンライダーなど、オッサンライダーは温泉の組み合わせがよろしいようで〜。
女性は、お気に入りの飲み屋の女などを乗せていくのがよろしいかと〜(笑)

2018/3/18(日) 午後 10:35 エコバカ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事