最近考えること

報道,医療を中心にもの申す!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

<レジ袋調査>「もらった」人85% 削減まだまだ浸透せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000112-mai-soci
環境省は30日、今年3月に実施した初のレジ袋使用実態調査の結果を発表した。調査直前の1週間に「買い物の際レジ袋をもらった」と回答した消費者が9割近くに上った。

「私の考えること」
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の著者 武田邦彦氏がテレビで次のように発言されていた。
「レジ袋は原油をいろいろ使った最後のカスで出来ていてほかに使い道がない。何回も使えるちゃんとした袋を作るほうが資源を無駄にする。」

 この発言は本当だろうか。新聞社はこの発言をどう受け止めているかな?本自体もベストセラーだったし,発言されてた番組もものすごい高視聴率番組だ。この事はかなりの国民が認識しているはず。この様な事こそ検証して環境問題に取り組みたい。環境省の情報を垂れ流しにするのではなく,問題を提起する事がマスコミの大きな仕事と思うのだが。
水産会社社員ら2人逮捕=カエルを不正輸入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000074-jij-soci
 生態系保護のために輸入や飼育が制限されている「未判定外来生物」の東南アジア原産のカエルを不正輸入したとして、水産会社社員ら2人を逮捕した。

「私の考えること」
 日本の生体家を乱すような行為は,厳罰に処すべきだ。一度崩れた生態系は簡単に戻せない。単なる金儲けが目的で日本の生態系が崩れては許されない。個人的には外来種の輸入は全面的に禁止すべきと思う。日本の生態系を乱す可能性があること。原産地の環境を破壊するからだ。逃げたりする可能性がない熱帯魚ぐらいなら許しても良いと思うが。蛇やカブトムシなども問題と思う。

CO2の森林吸収分、政府目標の8割弱…環境省など試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000114-yom-soci
 来年から始まる京都議定書による温室効果ガスの削減を前に、政府が地球温暖化対策の柱と位置づける二酸化炭素(CO2)の2005年の森林吸収分が目標の8割弱にしか達していないことが29日、環境省などの試算で明らかになった。

「私の考えること」
ベストセラー「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を読んだ後だと,森林吸収について考えさせられる。やはり,物事の本質は省エネルギーであり,いかにエネルギーを長く大事に使うかだ。利権や企業の圧力もあるだろうが,真剣にエネルギー問題を考える時期だろう。「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」をまだ読んでいない方がおられたら是非読んでいただきたい。色々意見があるだろうが,環境問題について考えさせられる。

開く トラックバック(2)

療養病床削減で商機?

 「療養病床削減で商機」5月29日のワールドビジネスサテライトで放送していた。ついに医療問題がビジネス番組で放送されてしまった。病院を医院に転換した院長が「国による病院への詐欺行為」と発言していたがその通りだと思う。

 国は数年前までは療養病床への転換を促していたのに今度は療養病床の削減を決定した。医療は保険制度に則っているので,他のビジネスと違い制度が変われば経営が成り立たなくなる。あまりにも頻回に制度を変えるため,借金だけが残って次のビジネスへ転換できない。

 一般に,利益率は特別養護老人ホーム>老健>病院の順位大きい。つまり病院が一番儲からない。儲からない病院から儲かる老健や特養に変わるのだから良さそうだが,収入はその逆になる。つまり,利益率はよいが,利益の額は少ない。これは,病院の借金があれば返すことが出来ないことを意味する。利益率が良いからデパートを止めて雑貨屋をするようなものだ。雑貨屋ではデパートの残った借金を返せない。

 国は,療養病床を削減するならば少なくとも病院の借金を肩代わりしなければ,身動きとれない病院も多いのではないか。国は療養病床を推奨してきたのだからその責任がある。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事