|
今会社で結んでいる雇用契約は7月末だったので、病欠した期間も含めて6月は今後どうするかを考えることが多かった。
昨日までに派遣会社には「このままの雇用契約だと将来もないし、不当に安い値段で働き続けることになるからもうやらない」と応えてあり、もう直属の上司や人事にもその旨伝わっているはず。
ところで、職場には私と同時期入社の派遣の女性がもう一人いるが、私が辞めることを決断したと伝えると、一度は3ヶ月雇用延長しようと考えていたところ、考え直すことにしたらしい。
彼女の場合はおそらく私よりも時給が良いけれども(カテゴリ上)、恒久の職場として働いていくかどうかという点ではかなり疑問があり、「腰掛け程度で楽しくやればいい」と言われても過言ないくらい仕事がないのだ。
幸い私はやろうと思えばエンジニアさんを手伝えるだけのスキルも仕事もある。
でも、その部分は時給の中で反映されていないから、私は辞める。
彼女の場合は本来引き受けるべき職務の移行が上司の決断力の鈍さで未だちゃんと行われていない。
だから、彼女は将来に不安を感じ、更新をとりあえず短くした。
4月配属の派遣社員が揃って不満を述べ、一人は辞め、一人は雇用契約を短くしたものだから、人事もさすがにまずいと思ったのか、昨日上長を呼び出して話をしたらしい。
さて、どうなることやら。
人事も人事だからあまり期待は出来ないけれど。
外資系の企業だからって派遣される外国人がマネージャーとして有能かどうかは別、ということがよくわかった。
私の上長は少なくともエンジニアとしては有能だけれども、職場管理の方では・・・という人だったらしい・・・。
次の仕事、どうしようかなー。
お金稼ぎに徹してやっぱり前職に戻るべきか。
今後のスキルのために製造関係をまた選ぶべきか・・・
|