|
昨日、書き込んだのに送信エラーおこしたんで、とりあえず短いので流したら今回は大丈夫だった・・・。
不安定な環境、嫌い!
2.外資系金融(商品開発系)
こちらは7月からの選考が未だ終わってません。
あまりの遅さにいらだつどころか、あきれ果ててます。
1次面接:課長を含む3人(日本人)
現場のチームのメンバーを含めた面接でした。
この面接のときはまだ日本人の多い職場だなーてきな印象を持ってました。
前職では若い人と一緒に仕事をしていたよー、とアピール。
和やかに話を進めて、無事通過。
2次面接;外国人1人
日系人の方が出てきたのでいきなりびっくりしました。
「この人、面接官???」
と思っていたらやっぱり英語を話したので、面接でした。
一生懸命今までの仕事について話をしたら、それなりの理解を示してくれました。
無事通過。
人事面接;人事担当者1人
この方とお会いするのは結構大変でした。
本当は2次面接のときに一緒に人事面接をするはずだったのに、忙しくて会えなかったこともあったし、その後の約束をしても忙しすぎて面接の部屋を取れなかったり・・。
結局、社食で面接しました・・・・たはは。
一応人事の尋ねそうなことを一通り答えたところ、無難に通過。
現在の選考:マネジメントの判断
とりあえず選考過程は一通り通過したらしく、募集部署の課長さんが稟議をマネジメントのほうにあげる、ということになりました。
ここで経営側の判断によってはせっかくの過程も一蹴されることがあるとか。
ここまでくるともう面接ではないので、運を祈るばかりです。
とはいえ、よくここまで通過したなーと思いますわ。
この会社について:
人事に出向いたときはさすがに日本の会社には思えない雰囲気がありました。
この会社はあまりローカライズしていない・・・というよりかは、進んでいろんな国の人を派遣しているようで、募集職種の仕事先もインド系の人がいっぱい!本部はアメリカ人だらけ。
おまけに女性にもやさしい企業と銘打っているらしく、いろんな制度があるようで。
最初は直接契約社員で働くことになってはいるものの、正社員にステップアップも期待できるし、雇用保険などに対してもちゃんと半額負担してもらえるよう。
さて、結果はどう出るやら。
|