全体表示

[ リスト ]

札幌では、函館で起きた家庭内暴力による殺人事件で、母親とともに一度は殺人の罪に問われた少年が少年院に送られることが決まりました。心ならずも殺人者となった母親が心境を綴りました。

「ドメスティックバイオレンスで殺人者になったら子供たちが可愛そうです」
殺人の罪で実刑判決を受けた母親から支援者に届いた手紙です。裁判でドメスティックバイオレンスの存在が認められました。自分とともに罪に問われた長男への想いが綴られています。
「家族がバラバラになるのは苦しい、つらい」「しかし子供は宝です」
母親と長男が犯した犯罪ーそれは同居していた男性の殺害でした。去年10月、函館市内で内縁の夫を刃物で刺し遺体を空き地に捨てたました。
先月13日、札幌高等裁判所は母親と長男の罪を軽くする判決を出しました。長男は家庭裁判所に戻し、少年審判を受けさせるべき、という判断です。
裁判所の判断が変わった理由ーそれは、母親や長男らが被害者から受けていたドメスティックバイオレンスが事件の大きな原因だったと認められたためです。親子を支援していた団体です。
(ウィメンズネット・古川満寿子さん)「DV被害者が本当にやるかやられるかの状況に追い込まれて、最終手段でやる側になってしまった。でも本当はずっと彼女たちは被害者だったわけですから、被害者が加害者にならないための色んな手立てという事は十分しなくちゃならない…」
長男の叔父にあたる男性です。裁判で証言をしました。
(長男の叔父)「長男の場合はあくまでも被害者だってことを強調したいと思います」「人の命を奪ったということでこれからは人の命を救う仕事に就きたいということで消防士を目指していて、そういったものもあるんで、1日でも早く社会復帰してもらうようなことを言いたい」
きょう、函館家庭裁判所で開かれた長男に対する少年審判。長男は少年院送致の決定を受けました。
母親の手紙です。家庭内暴力が原因だったとしても自分の犯した罪の重さをこう記しています。
「DVで殺人者になってはいけないと思います」

閉じる コメント(1)

顔アイコン

どうなんでしょうかね・・・
今の世の中、おかしくなってますよね
やらなきゃ、やられるみたいな感じになってます
平和な日本じゃなくなってきてますね

でも、切羽詰ってたんでしょうね

2007/12/7(金) 午後 0:48 [ スマイルボクサ ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事