|
皆さんご存じ堀江貴文氏
ホリエモンの愛称で親しまれていますね。
歯に衣着せぬトーク炸裂で知られています。
彼の凄い所は
好きと感性に閃いた事を事業として展開し大成功を収めているところです。
彼の名言
「遊びを仕事にし、仕事を遊び倒す人生を送ってる」
実に含蓄がありますね
とかく生真面目な日本人気質は
真面目に努力さえしていればいつかは浮かばれる
所がどっこい馬の輔(古い)
ますます暗中模索になり、同じところを堂々巡り
「あれ〜おかしいな。なんで皆は解ってくれないんだ・・・」
堀江氏は東京大学在学中に最初に会社を立ち上げた。」
しかもなんのバック・ボーンも、もたずに。
彼曰く
とにかくなんでも「出来ますよ」と答えてきたからだと言います。
少々難しい仕事とて断らず、とにかく
「できます!やります!」
ただ絶対に出来ると言う確固たる自信があったのでもないそうです。
「背伸びをすれば可能」というニュアンスです。
人間現状に甘んじると無駄な冒険もせずにただただホールド。
これではいずれ世間から淘汰させてしまいかねません。
多少ハードルが高くても、背伸びしてつま先立ちでもなんでもして、
己を追い込んでトライ
むろん全てが順風満汎でもなくエラーもありますが、
エラーは成功の一つの過程に過ぎません。
そこで何が悪かったのかを反問し、アレンジを加えるだけの事です。
「七転び八起き」
「失敗は成功の母」
一番いけないのが
最初から「出来ません!」と言い切りチャレンジしない精神です。
ここに美形で理知的な美魔女がいたとしましょう
「こんな俺には無理だ」
と最初から弱腰では、成功の可能性は0%
いえいえ如何に高値の花と思えども俺の内面作戦と爆発的行動力と大きな度量でいつしかM先生の虜に?(笑)
出来そうもないことをあえて引き受けてつま先立ちしていると
いつしかハードルを超えていた。
なんて事に成り得ましょう。
ビジネスでも女性を口説くの様は根底に
「俺は出来る!」と絶えず自分に言い聞かせていると
幸運の女神さまがそっと微笑みかけてくれるものです。
ご静聴ありがとうございます。
|
全体表示
[ リスト ]


